陽だまり

人生いろいろ

お盆も終わる

2021-08-16 15:28:09 | 

13日の迎え火より故人の霊をお迎えするが、今日送り火を焚いてお別れです。

茄子の馬やキュウリの馬もお別れです。

*  しがみつき吾子乗り来る瓜の馬

 * 茄子の馬少し疲れて帰り行く

  *現世(うつしよ)に送り火を焚き別れけり

焙烙(ほうろく)に火をつけようと思ったけど少し早いので薄暮を待つことにしました。

瓜の馬の足も取って燃やします。

 

お供えの食品は、昔は川に流しましたが今の世は環境問題もあり・・・。

ハスの葉もこの頃紙製の品がありそれに包んで墓地の焼却場に入れておきます。

 

今朝5時03分地震がありました。スマホを眺めていてかなりの揺れを感じてびっくりしました。

久しぶりに体感する揺れでした。

昨日の写真に虫がどこにいるか分からないという質問がありましたので

大きくしました。直ぐにいなくなったのですが。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日 | トップ | 「ニコヨン」って何?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎさ町)
2021-08-16 21:21:05
地震は分からなかったです。
10階なので揺れるのですが、熟睡してたのでしょう。
水玉上手く撮ってますね。
今日時間が取れたので、リハビリに行ってみました。
僅かですけど治療費は支払いがありました。
返信する
Unknown (みほ)
2021-08-17 10:29:57
なぎさ町さんへ
診察日とか、点滴の時にやって来るのは無料ですが、それだけの時は、診察代をどこでも取られます。
診察しないと許可が出ない方式!?でしょうね!
だからDrが目を通してから用紙を手渡されますよね!?
返信する

コメントを投稿