よろず淡日

淡海の日夏で 今どきよろずや
古道具と駄菓子、地域のものなど

大工道具など

2022-02-25 | 古道具
雨水とはよく言ったもので、今週も雪が度々降りましたが、さほど積もることもなくなりました。
やれやれです。

毎年恒例の伊勢神楽が、今年も参ってくださいました。この日も朝は雪が残ってて、シャリシャリ。

ほんの数分の神事ですが、気が改まります。
コロナ禍に加え、ニュースもしんどいこと多いですが、気持ちがつぶれないようにと…


大工道具と大工道具の手拭い

彦根の隣の甲良町は、甲良豊後守宗廣の出身地。
代々宮大工の家に生まれ、近衛家の館門、吉田神社や日光東照宮の造営に関わった幕府作事方大棟梁職です。
大工道具は、かつて家具の仕事をしていた古道具担当にとっても、思い入れのあるものです。


やっと晴れたので、雪でダメージを受けた屋根の修繕をする古道具担当。
でも、材料が今はない、とかで(みな修理するから)、作業をすぐ終えてしまう。がんばって早く直してください。


雪が融けて、気が付くともう蕗の薹が、こんなに大きくなっていました。

今週も通常通りです、どうぞよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やみました、あいてます | トップ | 3月の予定など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古道具」カテゴリの最新記事