第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

苦しいだけじゃつまらない

2007-09-25 21:02:34 | 心の旅

今日の天気はそして時々でした。
何という天気なんだと思いました。
晴れている時に撮りました。
こんなに天気が良かったのに。。。


それと秋と言えば収穫の時期!
家庭菜園のトマトがそろそろ食べ頃に

 

負のスパイラル
病院が変り薬の増薬そして変更で、身体が慣れる
まで副作用などに苦しんでいるんですが、家族さえ
その辛さは恐らく知らないし、変る事も出来ないと
思います。
家の中で苦しんでいれば負のスパイラルになると
感じました。
服薬する→苦しい→寝る→起きる→苦しい→服薬
と言う悪循環だと思います。
こんな時は悪い事しか思い浮かばない体験を以前
しましたので、今回は苦しい中でも、思いっきり行動
して見ようと思いました。
負のスパイラル、悪循環は自分自身で絶ちきるしか
ないと思いますし、自分で断ち切れない場合は医師
などの専門家の力を借りるしかないと思います。

3連休(9月22日~24日)は札幌へ
負のスパイラルから脱出するため、思い切って札幌
へ行きました。
何と辛かったこと
身体に症状が出ても3日間、やり通しました。
これも家族やみんなのお陰だと思っています。
お陰で症状が少しだけ軽くなりました

札幌駅から出るところです

札幌駅からすぐに出たのでパシャ

札幌駅に併設しているステラを

ガラス張りの建物を

今年の札幌に紅葉の秋は遅いと感じました。

そう言う訳で、札幌に行き負のスパイラルから
抜け出そうとしてました。
ガンバルゾォ

 

人との関係性
人と人が会話する時でも、偶然に出会う時でも
関係性があると思います。
知らない事を知ろうとする好奇心や自分に無い
ものを何か持っているといった興味があるんじゃ
ないかと思います。
「やりとり」の中で初めは、上下の関係などは、
考えないで、もっと知りたいという好奇心が上回る
んじゃないかとも思います。
人は、その好奇心を満たすと、物足りなくなるのが
人間。
哀しいことに、
それ以上の好奇心や興味をそそるものを探しだす
のだと思います。
それを、繰り返している時は一瞬、感情が満たされる
かも知れませんが、また満たしてくれるものを探すの
が人間です。
人と人との「やりとり」は、そう言った刹那的なものも
あれば、細く長い付き合いもあり、一概にどれが良い
とは言えませんが、私自身は「やりとり」の中で、それ
ぞれが人間的に成長していく方が味があっていいなと
思います。
人との「やりとり」において
主人公や脇役は無いと思っています。
同じ人間ですから、相手を尊重する事だと思います。
ですから
上下なども無く
ゆるやかに、しなやかに
なのです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る