第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

父から息子へ

2013-02-23 08:20:36 | 家族

 

今日から、来月末まで、モナシュ大学へ交換留学。
他大学の学生も多く行くと思うので、友人になって今後に活かせれば良い。

春に引き続き、2回目となるが、

今回の交換留学に行く事の条件として、
○ TOEICで600以上とること
○ 単位を落とさないこと
○ 大学の審査に合格すること
この内の一つでも、欠けたら、いくら大学の審査に合格しても行かせないと俺は、話した。
○TOEICで655取り
○単位を落としてないことを確認し
○大学の審査で合格できた、妻から聞いたけど1年生では、お前だけらしいな。

よくぞ、俺との約束をクリアした。褒める。
そして、
春とは違い、今回、「俺、工学部で大変」という言い訳もしなかったのは偉い。

【Chance】とは、親や他人から与えられるものではなく、自らの力で掴むものと
何度も話してきた。
そして、
俺と妻が。何もないところから創った家庭の質を、超えることが、最終的に
俺を超えたと認めてやる。とも話した。

俺は今から楽しみだ。
お前が、どんな家庭を自らの力で創り、俺が見たこともない質の家庭を見れる事が
楽しむで仕方がない。
きっと、お前なら、俺を超えられる。俺と妻が創った家庭よりも質の高い家庭を創れると
信じている。

今日から、モナシュ大学に行って、他大学の友人を作り、モナシュ大学の講義を聴いて
理解できるのか体験してきて、1年後の1年間の米国又は英国の大学に交換留学する
ためには、何が足りないのかを考え来い、日本へ帰国したならば、足りないものを
自ら考えて行動する。

ところで、中学・高校のときは、袋いっぱいにバレンタインのチョコをもらって家にもって
帰ってきたが、今回は、いくつもらったのかな。
それと、
彼女でも作って、青春を満喫しろよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。