第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

おやおや「分からないけど生活が苦しくなってきたぞ」と思って調べてみた

2014-06-19 15:16:05 | 社会福祉

こんにちは
お久し振りの記事の更新です。

おやっ
なんか分からないけど「生活が苦しくなってきたぞ」っというと言うところで、ちょっと調べてみた。(ニコ動風に・・)
そのキッカケは毎年6月に来ている国民年金保険料の納付書と市道民税の納付書を見て
たっけーと思ったからです。
個人的意見として書いてますので、誰をも批判しているものではありませんので、ご注意下さませ。

まあ~
個人的意見として、こんな方が、このような発言をされているのでから言論や表現の自由ということで、はい。

平成26年6月19日(木) 毎日新聞朝刊から抜粋

 

本題なんですが
どうして、生活が苦しくなってきたのかなっと調べてみたら
税金が、いつもより多いことに気づきました。(税金の存在を否定している訳ではありませんので悪しからず。)

2012年(平成24年)12月26日以降の税金で何があがったかを、ちょっと調べてみました。
何せ、税金に関しては、ど素人なものですから内容に不備があるかも知れませんので、前もって言って置きます。(完璧な人間はいないのと同じかなと思ってます。)
詳しくはリンク先のURLを見て下さい。

 

列挙してみると

○2012年4月(平成24年4月)       子ども手当は児童手当に移行 http://allabout.co.jp/gm/gc/184878/
                          扶養者控除の廃止で、非課税世帯以外は増税

○2012年(平成24年)10月1日      温暖化対策税 http://www.env.go.jp/policy/tax/about.html
                           簡単に言うと、ガソリン価格などに転嫁されて消費者が負担するという事でガソリン価格は値上がりする訳です。

○2012年(平成24年)12月10日     震災復興増税 http://www.taxtakahashi.jp/category/1567293.html
                          所得税を25年間上乗せするというものです。
                           震災で被災された方達に使われている事を願ってます。

○2014年(平成26年)4月         消費税8%
                          上げた分の消費税3%は社会保障に使われるという記憶があります。
                          * 2015年10月に10%に引き上げられる予定

○2014年(平成26年)4月         住民税増税 http://news.ameba.jp/20140327-382/

○2014年(平成26年)4月         介護保険料の値上げ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3130/h26/260220

○2014年(平成26年)5月以降逐次に  電気料金の値上げ http://www.asahi.com/articles/ASG3X4V59G3XULFA01N.html
                          消費税も上乗せでの値上げという事だと思います。

2015年以降の増税
詳しく見たい方は→ http://www.asahi.com/articles/ASG6F7QL1G6FUTFK01C.html

                 中   略

平成26年6月19日(木) 毎日新聞朝刊から抜粋

 

なんと~
こんなのも増税かよってのが

携帯電話税を自民議連が検討 http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/18/mobile-phonetax_n_5509951.html


筆者が今後、増税されることを予想した税金
○独身税
○存在税
○エアコン税
○運転免許を持っているだけで税
○ニート税
○無職税


(時代劇風に)
お役人様~
おらたち農民は、はだらいても(働いても)年貢がはらえなぐでえ~
生きていくのがやっとですだあ~




これからの日本を背負う若い方達が希望の持てる社会であるように願い、引き続き行動していきたいと思っています。
生きづらい世の中でも、希望を捨てずに生きていって欲しいと願っています!

ニコ動(子らへ贈る)

最後のピアノを弾いているのは、小学生の頃の、娘です。
そんな写真を、未だに持っているバカ親父です。

 

 

 

 

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。