第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

2015 あけましておめでとうございます!

2015-01-06 11:11:56 | 日々の「つぶやき」

 

あけましておめでとうございます!

 

正月に子供達が帰省してきました。
娘は、社会人なのですが、息子は国立大学生

家での会話の一場面で、また説教をしてしてました。
・何をやるかではなく
・何をしたいのかについてです。

 

何をやるか
目的意識もなく単に生きているだけと自分は解釈しています。

何をしたいのか
目的意識がしっかりしてて、今後歩む道を知っていると解釈しています。

この2つによって、今後、大きな違いが出てくると考えています。
あんまり言いたくないのですが、勝ち組と負け組、そして、どうでもいい組に分かれてくると思っています。

○ 子供達に、どうして私立の国立大学に入ったのか?
○ 大学に入って何をしたいのか?

もう一度、原点に返って考えてみろと、子供達に、この話しを延々としていた馬鹿親父なのです。

 

特に息子には、厳しくしています。
理由は、男だから
男は、腕一本で勝負をしなければいけないし、現代社会においては、能力がないと生き残れない。
社会に出てからは経験が必要で、挫折しても立ち上がる精神力が必要と言いました。

子供達にとっては、うざい親父だと思われているでしょう。
しかし、
現代社会での経験を時代は違えといえども、親から子へ伝える義務があると思っています。

また
家族4人の誰しもが、死ぬまで、謙虚に『Challenger』でなければいけないと思っています。

うざい親父の一人言でした。

 

家のリフォームも終わり、新たな気持ちで新年を迎えました。
自分は、自由になる時間があるのでChallengerとして、力のある限り社会に挑んでいきます!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。