第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

最大の敵は自分自身

2008-02-13 00:56:39 | 心の旅

 

スローな更新、自分なりのペースで更新です。
(今はこれで良いと自分に言い聞かせてます。本当です。)

病気が発症して早5年、この間、健康な時のことを思い出す事があります。
健康な時、「あんなこともしたな」「こんなこともしたな」と思い出します。
思い出しても、どうしようも無い事なんですが・・・
現実は、「あれもやりたい」「これもやりたい」と健康な時と同じ状態でやりたいと思っていても、症状が出て、出来ない事の方が多いです。
出来ない事が続くと、イライラしたり気持ちが焦って空回りします。
仕舞いには、悪循環になり、それから中々抜け出せなくなって苦しんだりですね。
全く、嫌になります。本当・・・

日々、今日の「目標」や「やりたいこと」を設定するのですが、どうしても何故か?
高く設定しがちになり結局、挫折したりしてます。
ほぼ、そんな繰り返しじゃないかなぁと思います。
おそらく、自分の中では「これ位は出来る筈だ」と思っているんだと思います。
高く設定しているので(自分では、そう思ってないのですが・・)、途中で息切れして
出来なくなってしまいます。
う~ん。
出来ないよりも出来る方が良いに決まっているんですがね。

こんな事を繰り返して、今日の「目標」や「やりたいこと」を、これでもかと言うくらい
低く設定するように今は心がけています。
それで、自分のペースでコツコツとやっていくしかないのかなぁと思います。
ブログも細~く、長~く、続けていくために更新する日は決めずに自分なりの
ペースがいいかぁと思っています。

自分なりのペースの最大の敵は「目の前の現実」と「自分自身」だと思います。
私の様な無給休職者になると「経済的にお金が欲しい」とか「早く職場に復帰して家族に安心した生活を取り戻したい」と考えます。(しょっちゅう考えるんですが・・)
これが焦りとなり、良い方向には行かなかったなぁと思います。
目の前の現実を直視しない訳にはいきませんが、目の前の現実に振り回されたら
気持ちが不安定になり、病気を良くするよりも無理をして後退するかもしれないです。
目の前の現実を見続けながら、その事に振り回されないのが大切だと感じます。
それが、自分との闘いなのかも知れません。

長い道のりかも知れないけど、一歩ずつ希望を持ってやるしかないと思います。

自分自身と向き合って自分を見極めながら進んで行こうと思っています。

 

 

自分自身のため、そして家庭を今よりもほんの少しだけ幸せ
にするため書いています。(自己満足も少しありますo(;△;)o )

ブログランキングに参加していますGoodと思われた方クリックをお願い致します。
  二つもあってすみません


 
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。