なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

ちゃんぽん

2005-12-06 12:23:22 | 昭和
昨日から真冬並みの寒さになった。普通12月は秋の延長であまり寒くなる事はなかったので驚いている。暑いのも苦手だが寒いのはもっと苦手だ。これだけ寒くなると鍋ものが恋しくなる。一昨日はキムチ鍋、そのつぎの日は牡蠣鍋を食べた。身体が芯から温かくなる瞬間に幸せさえ覚える。今一番食べたいものそれは、戸畑のこおふく亭のちゃんぽんだ。同じようなちゃんぽんはどこでもあるのだが、何故かこおふく亭のちゃんぽんは再び食べたくなる味だ。これだけ寒くなったら、今頃は行列ができているかもしれないと思いながら。昭和の面影を残す店の雰囲気を思い出した。この「こおふく亭のちゃんぽん」は折尾や高須にある「おおむら亭」が前身らしい、だから味が似ている。おおむら亭なら職場から車で5分とかからないが、ちゃんぽんだけは戸畑の「こおふく亭」に行って食べたい。その理由は僕が子供の頃に遊んだ町並みがそのままに残っているからだ、昭和30年代の食堂で食べるちゃんぽんはどこのちゃんぽんよりも美味しい。多分、昭和の思い出が旨味の中に入っているのかも知れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうふく亭ですか (Miya)
2005-12-08 21:10:20
ブログのデザインが変わりましたね。「こおふく亭のちゃんぽん」ですか、私の田舎では食堂がもう何軒しかないので街はいいですねぇ。実は、あした、パソコンのヘルプ要請があったので、もしかしたら戸畑にいくかもしれないのでおぼえときます。ちょっと前に食べた戸畑のとんこつラーメンは場所おぼえてないですけど美味しかったので「こおふく亭」戸畑の人に聞いてみます。
返信する
ひさしぶりです (なすがままに)
2005-12-09 19:11:43
「こおふく亭」は戸畑駅北口から若戸大橋に行く途中の道路沿いにあります。近辺は古い建物ばかりです。昭和の面影を残す町並みです。車で行っても、店の前の道路に少しの間なら駐禁は関係ないと思います。戸畑育ちの私としては人にも勧めたい自慢のチャンポンです。
返信する

コメントを投稿