なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

コンビニ書店

2005-08-11 14:10:22 | 昭和
今日セブンイレブンで初めて本を受け取った。「セブンアンドワイ」を初めて利用したのである。近くのセブンイレブンを指定すればそこに希望の本を届けてくれるサービスだ、配送料も手数料もいらない。実際に利用すると確かに便利である。メールで知らせを受けて10日以内に受け取りにいけばいい、しかも、24時間いつでもオーケイだ。僕はヤマトブックサービスはこの10年位利用してきた、本屋を覗いても目当ての本がない事の方が多い、それでヤマトブックサービスを利用してきたが代引き手数料と送料が少しかかる。今度は一切不要だ。これからは書籍の購入はセブンイレブンに決定した。しかし、月に一度買っている雑誌「ウォーキングマガジン」だけは近くの本屋で買いたい、雑誌を買うだけが目的ではなくいろんな本を手に採って見れるから月一の本屋通いの習慣はやめたくない。ネット注文の本は本屋に絶対に在庫がない本だけを注文しよう。今後ネット注文とコンビニ受け取りは本だけでなくあらゆる物販に拡がって行くに違いない、結果的には街から本屋が消え、商店が消えていく事になるかも知れない。寂しい時代現象である。そう言えば近くの本屋はこの頃お客が少ない。○○書店様頑張ってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (霧雨)
2005-08-11 23:04:39
なすがままさんもよく本を購入されるのですね。

私もネット通販やら、本屋さんに頼んだりしています。

新聞に載っているお薦めの本も頼んだりと、もう廊下の一部広い部分が書斎コーナーになっているんです。

一度、ブックオフに売りに行ったのですが、あまりの安さに、これからはずっと持っていようと思ったくらい本好きです。

この頃はアマゾンで、古本を購入しています。

新しい本でも、すぐに売りに出す人も多いので、読めればそれでいいかなって・・

子供も本好きになったのは、絶対に私がずっと読んできたからだと思います。



娘のパソコンは大学の学科のため、XP Proが入っています。

後、普通に購入したら10万円以上はするソフトも大学で入れてきました。

後期は3Dのソフトもいれなくちゃならなくて、それも、アカデミーなので、授業料の中に組み込まれているらしく、ソフトを持ち帰り、取り入れるだけです。

しかし、後期もまた、教科書貧乏になりそうな気配です。

授業料以外にかかる金額が多くて、これから大学に子供さんを行かせるかた方は、ご注意してねって言いたいです。
返信する
ブックオフ (なすがままに)
2005-08-14 15:44:01
ブックオフって古本屋の事でしたか、恥ずかしながら今知りました。岡垣のスーパー内にある古本コーナーは時々寄りますが。今度はブックオフに行ってみます。本が好きで中学生の時図書委員をしていました、新刊が優先的に読める特権がありましたから。
返信する

コメントを投稿