なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

非常識な母親達

2005-08-26 21:01:35 | 昭和
僕の職場の近くの家で今夜通夜が営まれていた。昨日国道3号線則松5丁目を自転車で横断途中に車にはねられて亡くなった高校一年の男子生徒のお通夜だった。加害者は通勤途中の28歳の女性である、男子生徒はテニスの試合に行く途中だったという。朝7時半の事故だった。病院に搬送されたものの9時間後脳挫傷で死亡と朝刊にのっていた。その子の家は閑静な住宅街の一角にある、その家の前に同級生達が大きな群れを作っていた、そして学校関係者と思われる人達も多数いた。女の子たちは抱き合って泣いていた。そして、少し離れた所で喪服姿の数名の女性達がいた。多分同級生の母親達だろう。賑やかに話をしている、時々大きな笑い声もした。久しぶりに会った同級生達の会話にしか聞こえなかった。僕はその光景を見てムショウに腹がたった。「お前達、それでも人の親か?自分の子供が無事だったからうれしいのか?子供を突然失った親の気持ちを考えたら今笑ったりなど普通の人には絶対に出来んぞ。恥を知れ」僕が親族の一人だったらそう言ってどなりつけていたに違いない。それほど、非常識な言動に僕は呆れていた。しかし、事故の原因は何なのだったのか、やはり、職場を目指して急ぐ事しか頭になかった加害者の女性ドライバーの前方不注意かわき見運転しかないだろう。自転車に乗る身分としてまた車を運転する立場として気をひきしめようと思った。昨日の朝8時前の上りの3号線は遠賀川手前からかってないほど渋滞していた、あの渋滞の原因がこの人身事故だったのである。明日は仕事が終わって金山川をウオーキング予定なので事故現場で手をあわせよう。わずか15歳で人生に幕を閉じなければならなかった男の子の冥福を祈ろうと思う。昨日の朝元気に家を出た我が息子が夕べには変わり果てた姿で棺の中に眠っている、何と言う無常なのか、両親の気持ちを思うと涙が出てくる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死亡事故でしたか (Miya)
2005-08-27 00:29:23
この事故は、私もウォーク中「瀬板の森の入口で交通事故で3号線が事故処理のため現在渋滞」とラジオの交通情報で聞いたのを思い出しました。死亡事故だったんですね。それにしても心ない母親のその状況、腹立たしいですが想像できます。自分のうちの息子に置き換えてみてほしいですね。

返信する
事故 (霧雨)
2005-08-27 20:48:01
その子は東筑生1年生です。

朝、学校に集まり、二年生二人と一緒に自転車で試合場まで行っているところでした。

朝にその話が伝わり、生徒会中心で千羽鶴を折っていたそうでしが、残念なことでした。

息子のクラスの子が一緒にその場にいたのですが、とても仲良くしていたと聞きました。

その後、新人戦があり、中止もせず、試合に出かけ、もう試合どころだったではなかったと言っていたそうです。

あの道路はスピードを出して、出社している車が多いところで、

毎日のように我が子も通っている場所でした。

ほんに、朝、元気に行ってきますと行って出かけていった子が変わり果てた姿で帰ってきたと思うと胸が痛みます。

今朝も息子が自転車で出かけていく時、もしかして、これが最後の姿なのかもと、ふっと思いました。

人の人生って、運命って、本当にはかないですね。

今日は息子の部活が瀬板の貯水池で試合がありましたので、途中にその場に行き、お参りしてきました。

親御さんの気持ちを思うと、もし、我が子がなんて、思えないのでしょうか?

私には考えられません!

返信する
東筑高校生だったのですね (なすがままに)
2005-08-28 23:43:42
霧雨さんの息子さんと同じ東筑高校生だったのですね。憧れの高校に入学して初めての夏休み、部活のテニスの練習で明け暮れ、試合に行く途中の不慮の事故死、無念だったでしょうね、残されたご両親の胸中を思うと言葉もありません。交通事故は被害者とその家族に計り知れない精神的苦痛を与えます、そして、加害者は一生十字架を背負って生きなければなりません。僕も先月の交通事故を目撃して以来、運転が以前にもまして慎重になりました。携帯電話はいつでも運転モードにしています。わき見運転原因は携帯電話がトップです。電話しながら運転している人けっこう多いですよ。携帯電話をしながら運転している車は速度が安定せず、蛇行運転になります。危ないです。
返信する
痛ましい限りです。 (庵田)
2005-08-30 21:01:58
同校OB(生徒会執行局)です。何とも悲しく、残念な限りです。同校の歴史では、平成のはじめに交通死亡事故が発生していますが、そのときも、相手方の不注意によるものでした。

自転車の運転マナーが問題との話を学年集会で何度も聞いた記憶がありますが、こういった事態はさすがに何とも防ぎようがありません。ただ、出来る限り高校生の中でも注意して通行しよう、と呼びかけるほかないですね。

自分より10年も若い人間の死は、正直何とも言い表しようがありません。体育祭で学校もちょうど楽しい時期だったでしょうし。冥福をお祈りします。
返信する

コメントを投稿