現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

松尾芭蕉は、なぜ「芭蕉」を俳号にしたのか

2011-01-28 09:09:50 | 虚無僧日記
松尾芭蕉は、なぜ「芭蕉」なのだろう?
調べてみたが、俳号の由来は不明だった。

では「芭蕉」にはどういう意味があるのか?
そもそも「バショウ」は、バナナと同じ「バショウ科」の植物。
大きな葉を持ち、花や果実はバナナとよく似ているが、実(み)は
食用に適さない。中国原産だが、英名を「ジャパニーズ・バナナ」
と言うから、日本の植物として固有のものらしい。琉球諸島では、
葉鞘の繊維で「芭蕉布」を織り、衣服に利用していた。

伊藤若冲の絵も有名だが、日本的情景には馴染まない植物だ。

能の「芭蕉」は世阿弥の娘婿、金春善竹の作。善竹は一休の
もとに参禅し、その影響を強く受けていた。しかし、一休は
禅宗だが、能楽師は浄土宗、時宗である。観阿弥、世阿弥は、
「阿弥陀信仰」の阿弥号なのだ。

能「芭蕉」の内容は、「芭蕉」という植物の精が現れ、人間
同様、植物でも「成仏」したいと願い出るというもの。
「万物悉皆有仏性」。人や動物だけでなく、植物にも石にも
もの皆仏性を有するという「法華経」の思想を説いたものだ。

こうした植物の精が登場する能は他に、梅、藤、桜(西行桜)、
柳(遊行柳)。この四つは、いかにも日本的な風景に合う
植物だが、芭蕉だけは異質だ。

中国では「芭蕉の精が人間に化けて出る」という怪異譚が
あるそうな。(中国の『湖海新聞夷堅続志』)

今川義元は、駿府を発つ際、謡曲「芭蕉」の一節を口ずさみ
出陣し、桶狭間で非業の最期を遂げた。

それから数十年後、駿府は徳川二代将軍秀忠の三男忠長の
所領となった。忠長は兄家光と折り合いが悪く、自死に
追い込まれる。駿府から甲府への改易の知らせが来た時、
忠長は駿府城で「芭蕉」の能を催していたという。

というわけで「芭蕉」は縁起が悪い植物ともされた。

「芭蕉」は、ひときわ大きい葉が人影にも見え、精霊や
妖怪のイメージと結びつけられていた感がある。その
大きな葉の影に隠れるという意味で「隠密」の意味も
含まれていたようだ。


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1/27 虚無僧 81日目

2011-01-28 00:40:12 | 虚無僧日記
1/27 今日は、Aさんが初めて尺八を習いにみえた。
昨年末に虚無僧で立っていて声をかけてくれた方だ。
おじいさんが尺八を吹かれていたので、小学校5年から
尺八には馴染んでいたとのこと。私と似ている。私も
叔父の影響で小学校5年から尺八に親しみ、あっち
こっち行って、知識だけは豊富になった。2時間みっちり、
私が50年で身につけた技術のほとんどを 伝授した。

今日は、N氏とH氏も稽古にみえた。二人とも尺八歴は
長いが、音の出し方、息の入れ方、指の使い方から矯正
している。

というわけで、虚無僧に出たのが9時過ぎ。近鉄前に
いつも いるはずの「路上商い士」が一人もいない。
やがて占い師の女性が現れた。聞くと、「からむ人や
通報する人がいて、皆引き揚げた」とのこと。私は
その場にいなくて良かった。遅くなったことが幸い
だったのだ。

11時過ぎ、雪もちらついてきた。若者が二人、私に手を
合わせて布施。さらに若い女性二人。そして、もっと若い
女の子二人。「何してるんですかぁ。ここにお金いれるん
ですか。よし、入れてあげよう。頑張って生きてください」。

若い女性は縁が無いものと思っていたが、その思いも捨て、
無心で尺八を吹いていたら、今日は4人も。うれしいことだ。



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二重被爆者は世界一不運?

2011-01-27 00:07:03 | 虚無僧日記
英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」(朝日新聞) - goo ニュース

英BBCテレビのお笑いクイズ番組で、広島と長崎で被爆した
「二重被爆者」の故山口彊さんを「世界一運が悪い男」などと
笑いの種にしたということで、日本政府が抗議し、BBCが
謝罪した件。「gooニュース」で、番組の詳細を伝えている。

その詳細は省略するとして、その一部に、「広島と長崎の二度も
原爆に遭ったのは“不運”だが、90歳まで生きられたのは“幸運”」
「コップの中に水が半分しかない」と見るか「まだ半分もある」と
見るか、というような話しも されていた。

この点については、私もそう思う。笑われたことは、ドーナツの
穴だが、二度も原爆に遭った方が「不運か幸運か」を考えさせて
くれたことは、私にとってドーナツの実だ。

そもそも、山口さんのことを私は知らなかった。(二重被爆者が
何人かおられることは、小説などで知っていたが)。山口さんは、
最晩年になって名乗りで、映画化もされたそうだが、日本人の
多くも知らなかったようだ。原爆は日本人の中でも風化しつつある。
それをBBCが取り上げ、喚起してくれたのだ。

さらに、記者は、「日本とイギリスでの“ 笑い ”に対する感覚の
違いに触れている。「イギリスのコメディは、世の中の現実をありの
ままに赤裸々に語ろうとする。世の中の様々な“ 負 ”を、アイロニー
(皮肉)を通じて浮き彫りにしようとする手段です」と。


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葬儀も結婚式もネットで参加

2011-01-27 00:06:43 | 虚無僧日記
これが未来の常識に? 遺影写真を預ける「遺影バンク」、2月にスタート(マイコミジャーナル) - goo ニュース


なにやら ようわからんが、パソコンを通じて、遺影写真を
生前に預けておく会社「アスカネット」がスタートするらしい。
イェイ!
写真だけでなく、メッセージや家系図、自分史、友人住所録、
日記など、家族へ自分の意思を遺すこともできるとのこと。

家族と疎遠の独居老人となる私としては、死んだ時、娘たちが
来ても、写真など どこにあるか、わからんだろうし、これはいい。
メッセージや私の履歴、死亡通知を送る住所なども登録しておける。

こうなりゃ もう、葬儀場で葬儀をやらなくとも、ネットで配信して、
各自パソコンで見てもらえば、それでいいか。

そういえば、もう15年も前、娘のオーストラリアでの結婚式を
私はインターネットで見たのだった。まだ 私はパソコンなんか
持っておらず、知人がプリントアウトして送ってくれたのだった。
あの時「 時代は変わる 」と予感したものだった。

やがて、結婚式も葬式もネット配信で、関係者は 自宅で居ながらに
参加してもらえるようになるか。いいね。


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1/26 虚無僧 80日目

2011-01-26 23:43:59 | 虚無僧日記
1/26(水) 今日は特に寒い。『虚無僧秘帖』の「もりた
なるお」は、虚無僧体験などしていないだろうが、見事に
その通り。指先の感覚は無くなるが、音は冴えるのだ。
寒いので、胸も腹も膨(ふく)らます。ほっぺたも膨らませ、
風船を膨らますように、強く息を押し出す。今日は一段と
強い音が出せるようになった。障子をビリビリ鳴らせる
ような音だ。
津軽の錦風流独特の「こみ吹き」も体得できた。「こみ吹き」は
雪深い越後から津軽にかけての独特の吹き方。これは、
このように寒い中でやって、初めて体得できる。

もう雑念も湧かない。ひたすら音と対峙できた。あまりの
音量に、通行人が ギョッとして、こちらを振り向き、驚き
あきれて 通り過ぎていく。


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1/25 虚無僧 79日目

2011-01-26 03:30:23 | 虚無僧日記
夜8時半、名鉄前を通ると、若い警察官(男女)二人が来て、
路上で「写真」を売っている若者に撤去を命じていた。
人通りも少ないのに何故?占い師の女性は、さっさと
立ち退いたのか いなかった。

30分ほどして戻ると、占い師の女性が戻ってきている。
「警察官が来ることを 予知したのか 」 聞いてみた。
なんと、いちいち交番に通報する人が居るとのこと。
その人が通ると、5分後に警察官が駆けつけてくるので、
それまでに片付けて、移動していたのだそうな。

毎日続けていると、いろいろなことが見えてくるものだ。
以前私に因縁をつけてきた若者の話も出た。私は すぐ移動
できるから いいが、机、椅子や商品を路上に並べている
人たちは、すぐには逃げられないから大変。その覚悟も
決めているようだ。

さて、今日も11時を過ぎて、数人の方から喜捨いただいた。
作業服姿の兄さんが、「酒がいいか、コーヒーがいいか? 
待ってろよ」と言い残して去って行った。そして しばらくして
コーヒーを買って来てくれた。かじかんだ指を暖めることが
でき、また30分頑張れた。

若者が寄ってきて、「何しているのですか?」と聞いてくる。
「世の中の悪を断じ、善なる心を引き出す」というような
ことを説明すると「法力はあるんですか?」と。「よし では
ジャンケンしよう」と、ジャンケンをしたら負けた。
彼「僕も霊感強いんですよ」と。そして、喜捨してくれた。

一休と山伏の「法力くらべ」じゃ。



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1/24 虚無僧 78日目

2011-01-26 00:58:20 | 虚無僧日記
1/24. 月曜日は人通りが少ない。日曜日の100分の1か。
酔客がいない。まじめに家路を急ぐサラリーマンばかり。
虚無僧に見向きもせず、足早に去っていく。

もう、お布施(お金)のことも思わず、無心に尺八を吹く。
一音一音に祈りをこめて。仏師は、仏像を彫る時、「一刀
三礼」、ひと彫りひと彫りごとに、三礼をするという。

今朝の真如苑寒修行で、「運慶作のお不動様を勧請して、
厨子を作らせた時、その業者が無遠慮に仏像を動かし、
採寸したので、お不動様の霊示が下った」とのお話。
仏像もただの木偶(でく)と見るか、魂の宿るありがたい
祈りの対象と見るか、見る人の心の有り様か。

祈りこめて吹けば、やはり“仏様”は居られた。今日は
お二人。



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無功徳(むくどく)

2011-01-25 13:06:12 | 虚無僧日記
「一休さん、布施をするとどんなご利益があるんですか?」
「そうさなぁ、一休の糞になる」

この話の元は、禅語の「無功徳(むくどく)」だろう。

「梁の武帝が、達磨(だるま)に問う。『わしは、おまえのために、
いくつもの寺院を建ててやった。多くの仏像も作らせた。さて、
どんな功徳があるかのォ』と。すると達磨は、『無功徳(むくどく
=功徳なんて無いさ)』と。怒った武帝は、建立した寺院も仏像も
破却し、達磨を国外に追放してしまった」とさ。

これは「何なにをしてやった。これだけ したのだから」という
思い上がりの心=驕慢の心を諌めたものだが、布施をしても無功徳
では、実も蓋も無い。 人は、何がしらかの救いを求めたいものだ。

梁の武帝は、仏教を尊崇し、善政を敷き、「南朝随一の名君」と
言われたが、晩年は「侯景」に裏切られ、幽閉されて、86歳で餓死
した。そんな史実から、このような禅語が生まれたのだろう。







 


地デジ難民

2011-01-25 12:27:03 | 社会問題
地デジ難民回避へ 20万人ボランティア(産経新聞) - goo ニュース


私は「地デジ難民」200万世帯の一人らしい。
今あるテレビは、25年も前の14インチの小さなテレビ。

どうも新しいのに飛びつくのが苦手になってきた。
カメラは まだフィルムの手動一眼レフ。

「デジカメの餌は なんだ?」なんて 云うご老人に
仲間入り。

ジェームス三木がこんなこと言っていた。
「《地デジ》という言葉が気に入らない。イボ痔、キレ痔の
親戚みたいで、いかにも小汚い。ついでに言えば《デジカメ》も
デバガメに似ている」

「その昔、日本語は新しくネーミングするにも美的センスが
あった」というのだ。私もそう思う。以前「ジデジ」と読んで
笑われた。以来、臍(へそ)曲げて、頑強に抵抗しているのだ。

こうなると、意地でも、7月24日、私のテレビが見えなくなる
「人生の転機」の瞬間に 立ち会ってみたい。


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匿名でも実名がバレる恐怖

2011-01-25 11:38:35 | 虚無僧日記
ツイッター、匿名でも突き合わせればバレバレ(読売新聞) - goo ニュース

ホテルのレストランでバイトをしていた女子学生が
有名人の来店情報を、ツイットして大騒ぎになった
事件。そのことよりも、その後、女子学生の実名も
顔写真も、所属大学も部活動も、はては住所までが、
明らかにされてしまった。本人は行くへをくらまして
いるらしい。社会から抹殺されたとしたら怖い事件だ。

私もホーム・ページにリンクしているので、名前も
住所も電話番号まで カンタンに判る。「気をつける
ように」と、忠告もいただいている。

このブログで、傷つき、腹を立ている方がおられる
としたら、大変申し訳ない。「他人の悪口を云わず、
責任ある言動」に徹するよう、 気をつけます。


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