現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

福沢諭吉の墓

2019-03-29 20:56:06 | 心の問題

福沢諭吉」先生のお墓は、今は、麻布の「善福寺」にあります。
「善福寺」は、都内では浅草寺に次ぐ古刹で、幕末にはアメリカ公使館が
置かれ、ハリスが滞在したという由緒ある寺です。

福沢諭吉は、明治34年(1901)2月3日、66歳で亡くなりました。
葬儀はここ「善福寺」で盛大に行われました。「三田から善福寺まで
2キロの道を、全塾生をはじめ1万5千人の会葬者が徒歩で棺に従った」
そうです。

ところが、当時「東京市内」では土葬は禁じられていた」ため、
「善福寺」には埋葬できず、遺体は当時まだ市外だった上大崎の
「常光寺」に埋葬されたのです。「常光寺」は 福沢諭吉自身が
散歩の折に気にいられて、そこに埋葬するよう決めていたそうです。

私の在学中は、こちらでしたので、毎年2月3日には、目黒駅から
歩いて、墓参りに詣でていました。

しかし、福沢家は「浄土真宗(西本願寺派)」なのに、「常光寺」は
「浄土宗」。宗旨が違うために、昭和52年、福沢家の意向で、
善福寺に改葬されたのです。その時、福沢諭吉の遺体はミイラ化
していたので、荼毘にふして埋葬されたとのことです。

宗教には無頓着な福沢諭吉でしたので、「真宗」であろうが
なかろうが、勝手に菩提寺を決めたのも福沢先生らしいことです。

さて、墓石については、さほど大きいものではないですが、
妻の「錦」さんの話が伝えられています。「先代(諭吉)は、
墓は大きくするなと遺言されていたのに、塾の方たちで、勝手に
大きなものを作り、大変困った。先代の言うことには一度も
さからったことがないのに、これでは申し訳ない」と。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。