現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

マスク禁止の国!?トルクメニスタン

2020-04-05 11:42:57 | 地球人類の問題

中日(東京)新聞 4/4

世界は広い。マスクは日本人だけの文化だったが、新型コロナウィルス騒ぎで欧米人にも広まった。それでも「マスク禁止」の国があるそうな。

中央アジアのトルクメニスタンは、ベルドイムハメドフ大統領による独裁政治の国。

大統領命令で、国民の不安を抑えるために、「新型コロナウイルス」と口にするだけで逮捕監禁。マスクの着用も禁止とのこと。公式発表では同国の感染者はゼロ。しかし、同国はイランと国境を接しており、感染者がいないはずはないと推測される。

大統領は「薬草を燃やした煙は感染症予防に効く」とし、国民に薬草の利用を薦めているとのこと、中央アジアの「北朝鮮」といわれているらしい。

 

トルクメニスタン 地獄の門 に対する画像結果

 

トルクメニスタンについてネットで検索してみると、「地獄の門」が人気の観光スポット。

メタンガスが吹き出てていて、ガスの拡散を防ぐために火をつけ、ずっと燃え続けているそうな。

カラクム砂漠が国土の85%を占めており、国民のほとんどは南部の山沿いの都市に住んでいて、豊富な石油天然ガスを埋蔵する。西側でカスピ海に面し、東南がアフガニスタン、西南にイラン、北東をウズベキスタン、北西はカザフスタンと国境を接する。旧ソビエト連邦の構成国であったが、1991年に独立した。永世中立国である。

 

2015年安倍総理がトルクメニスタンを訪問。民族衣装を身につけ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。