現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「アタル」と「ちょこざい」

2012-04-14 19:27:11 | テレビ・映画・芸能人
中居正広主演ドラマ「アタル」。いよいよ明日放映。
特殊な能力を持つ「サヴァン症候群」の青年の役。
名前は「アタル」らしいが「ちょこざい」の異名も
持つ。

「アタル」も変な名前だが「ちょこざい」も久々に
聞いた。喧嘩の時に相手をののしる言葉として
使われる。江戸弁かと思っていたが、上方らしい。

「猪口才」と書くそうだが「お猪口」とは関係ない
とのこと。ならば何からきているのだろう?。
意味は「小生意気なこと。こざかしいこと」。

「お猪口(ちょこ)」とは「小さな口」という意味
だから「ちょっと生意気で、こざかしい口」で
意味はつながるではないか?。

「へなちょこ」「おっちょこちょい」とは関係
あるのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。