現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

クニマス 国増す 

2010-12-29 20:34:19 | 虚無僧日記
陛下のお言葉に「ギョギョッ」…さかなクン(読売新聞) - goo ニュース 環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」の発見に貢献して一躍有名になったタレントの「さかなクン」。


絶滅種とされていた田沢湖の「クニマス」が、西湖で
生きていた。この発見に貢献した「さかなクン」。 
ただの「魚オタク」と思っていたら、ギヨギョのギョ。
天皇陛下にもその名前を知られる超有名人になった。

東京海洋大学客員准教授という お堅い肩書きも持つ。

「さかなクン」が「クニマス」のイラストを頼まれて、
西湖から「マス」を取り寄せた中に「クニマス」がいた。
西湖の釣り人の間では、以前から「クニマス」の存在が
知られていた。普通に釣って食していたとか。それでは
“発見”にならない。絶滅種と知って、発表した人の
手柄となった。

ところで、「虚無僧」も絶滅種。もう絶えたはずの
虚無僧が、名古屋に復活したのです。だれか、マスコミに
報告してくれないかな。「さかなクン」と同様、変なもの
頭にかぶってます。来年は、あのキャラで売り出そう。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

日記@BlogRanking 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。