現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

ネプチューン氏のおかげで

2016-10-02 20:54:16 | 私の尺八遍歴

ネプチユーン氏の『青風』『四人乗り』『五足十三和
十八』などのレッスンを受けていて、難しいフレーズで
「とても無理、できない」とあきらめかけていても、
彼は「大じょうぶ、大じょうぶ、できる。できるヨォ」と、
励ましてくれ、帰る頃にはできるようになっているのです。
1レッスン1万円以上でしたが、それはもうそのくらいの
価値あるレッスンでした。

常にプラス志向。人の悪口や批判は絶対に言わない。
陽気なネプチューンさんに接して、それまで“ネクラ”
だった私は、180度生き方が変わり、それで今日が
あるのです。

ネプチューン氏は、1年に何回かは、ヨーロッパ、東南
アジアの国々で公演をし、尺八を世界に広めてくれました。
彼の尺八を聞いて、尺八を習いたいという外人が、ぞくぞくと
日本に来ました。そして彼を訪ねていくのですが、彼は
忙しいことを理由に、私を紹介してくれたのです。

それで、一時は20人ほどの外国人に尺八を教えていました。

それがまた、視野を広げることになりました。50年前、
私が尺八を始めた頃は、『尺八独習』というテキストに
「尺八は日本人の誇り、不器用に外国人には絶対に吹けない」
なんて書いてあったものですが、50年で、今や尺八は
すっかり「国際的」になり、プロの数は外国人の方が
多いくらいです。技術的にも、日本人をはるかに凌駕して
います。

「回転すし」も、今はイギリスの会社が世界を席捲して
いるとか。日本人が考えもつかないような「ネタ」や
デザインで、ワンパターンの日本は劣勢に立たされています。

尺八も、やたら権威付けているうちに、すっかり外国の
楽器になってしまったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。