邦楽ブーム再来なのだろうか。10月11日の「能楽堂公演」の
チケット500枚が、全部無くなったとマネージャーからの報告。
ひとえにマネージャーと一路会会員の皆様の努力によるもので、
私のふところにお金が入ってくるわけではない。それでも
うれしい。当日券で入られる方もおられるから、600席 満杯
になる気配だ。
先日のライブも、25席だが、3日で完売だった。9、10月で
まだ10公演もある。
私が尺八を習い始めた頃は、虚無僧尺八なんぞ“絶滅危惧種”
だった。それが今は、虚無僧尺八が結構うけるのだ。
地唄筝曲など、以前は、一流どころが集まっての会でも、
観客数は50人たらずという、惨憺たる有様だった。
それが、最近名古屋では、結構満席になっている。芸どころの
名古屋だからだろろうか。全国的な流れなのか。
以前は演奏会をやるたびに赤字だったが、今ようやく赤字に
ならないだけの“入り”になってきたのだ。ブームの火つけ役
は誰じゃろか?
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。
チケット500枚が、全部無くなったとマネージャーからの報告。
ひとえにマネージャーと一路会会員の皆様の努力によるもので、
私のふところにお金が入ってくるわけではない。それでも
うれしい。当日券で入られる方もおられるから、600席 満杯
になる気配だ。
先日のライブも、25席だが、3日で完売だった。9、10月で
まだ10公演もある。
私が尺八を習い始めた頃は、虚無僧尺八なんぞ“絶滅危惧種”
だった。それが今は、虚無僧尺八が結構うけるのだ。
地唄筝曲など、以前は、一流どころが集まっての会でも、
観客数は50人たらずという、惨憺たる有様だった。
それが、最近名古屋では、結構満席になっている。芸どころの
名古屋だからだろろうか。全国的な流れなのか。
以前は演奏会をやるたびに赤字だったが、今ようやく赤字に
ならないだけの“入り”になってきたのだ。ブームの火つけ役
は誰じゃろか?
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。