11/17 豊田市能楽堂での「豊田三曲演奏会」にゲスト出演。
曲目は、江戸信吾作曲の『AKITA』。秋田民謡を
モチーフにしたもので、ロツレチハの5音階。つまり
「5孔尺八」で十分であり、私の「9孔」では 却って
パワーが出ない。ネプチューンのスーパー尺八は
音量は でかいが、手孔が大きいため、立ち上がりが
悪い。前日リハまで迷ったあげく、「如水」を使う
ことにした。本番では初めて使うので不安だったが、
舞台では 最高に鳴ってくれた。
そう、「舞台の上では、すばらしい響き」だったのだが、
豊田の能楽堂は、どういうわけか、音が前に出ない。
客席から聴くと、舞台の中に音がこもる感じで、
通らないとのこと。ザンネン。
あとは、
11/24「短歌会館文化祭」
12/ 8 「平塚芳朗社中コンサート」
曲目は、江戸信吾作曲の『AKITA』。秋田民謡を
モチーフにしたもので、ロツレチハの5音階。つまり
「5孔尺八」で十分であり、私の「9孔」では 却って
パワーが出ない。ネプチューンのスーパー尺八は
音量は でかいが、手孔が大きいため、立ち上がりが
悪い。前日リハまで迷ったあげく、「如水」を使う
ことにした。本番では初めて使うので不安だったが、
舞台では 最高に鳴ってくれた。
そう、「舞台の上では、すばらしい響き」だったのだが、
豊田の能楽堂は、どういうわけか、音が前に出ない。
客席から聴くと、舞台の中に音がこもる感じで、
通らないとのこと。ザンネン。
あとは、
11/24「短歌会館文化祭」
12/ 8 「平塚芳朗社中コンサート」