小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

明日のバザー準備

2015年10月10日 | 高年男性初級料理教室
 

 恒例の高年男性初級料理教室のバザーの季節がやってきた!月曜日が会議、水曜日が包装資材と調理資材の買い出し、そして今日は下準備、主材料はスルメ烏賊 250杯、芋 400kg400円/kg×10kg 、ビールにお茶。そうそう、リーダーからキッチンタオルの100枚/袋、2個の種類が違う!と指摘を受けてしまったんだ(泣)

 教室の先生方も入り、今年はやる気満々の男性軍がたくさん集まったので、あれよあれよという内に片付いた。芋班だけは残っておられたが先に失礼して11時くらいには烏賊のはらわた等を購入先に引き取ってもらっいに立ち寄って帰った。さあ、明日はいよいよ本番、美味く焼けて完売するか!?(笑) 
 
  








 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し身とピザが共存 イタリア... | トップ | 高丘コミセン祭り~高年男性... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (イジー)
2015-10-10 23:13:45
見るからにこったお料理ですね

さつまいもで ツワイスベイクドポテトでしょうか?
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-10-10 23:18:36
わぁ~
すご~い!
明日は、バザーなんですね☆
楽しそう♪

それにしても、、、
>スルメ烏賊 250杯、芋 400kg

気が遠くなるような、下処理ですね^^A
でも、みなさんとワイワイ言いながらだと
楽しく調理出来たのでは?

それに、焼き芋だと思ったら
スイートポテトだったんですね☆

大好きです^^
私も、毎日のようにさつま芋を蒸かしたのを食べており
近々、スイートポテトを作ろうかな~と思っていた所ですf^^

あれこれ準備に大変でしたね!!
でも『大繁盛』間違いなしですよ☆
明日も、頑張って下さいねo^^o
返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-11 08:41:20
烏賊250杯、サツマイモ400キロですか?
下準備が大変ですね。
スイートポテトも準備万端なのですね。
完売されるといいですね。

今日はあまりお天気が良くないのですが
こちらも秋祭りなのですが・・・
返信する
おはようございます (ひより)
2015-10-11 09:43:53
イカの下処理好きですが、パンパじゃない量ですね
スイートポテトも美味しそうですね。
バザーって、こういった物を売られるのですか!服やら装飾品かな?と思っていました。
近ければ買いに行きたいところです

今日ですね!
成功お祈りしておりますガンバって下さいね
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2015-10-11 22:15:25
こんばんは

>見るからにこったお料理ですね

いやー、男性料理教室の先生方の指導によるものなのでどれも本格的調理ですよ。

>さつまいもで ツワイスベイクドポテトでしょうか?

スイートポテトなので初めて作っているところ見ましたが、
生クリームや玉子も入っています。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-10-11 22:23:32
こんばんは

本当に、びっくりするほどの準備です。

はっはっは、作る量は多いですか?
去年は確か烏賊200杯でしたが、今年は50杯増しです。

>でも、みなさんとワイワイ言いながらだと楽しく調理出来たのでは?

私も下処理4回目くらいですが、今年もとても早くできた気がします。

>スイートポテトだったんですね☆

これ芋をつぶすところから大変ですね。

>近々、スイートポテトを作ろうかな~と思っていた所ですf^^

へーっ、ひとりでこの工程を全部踏んだら大変な気がします。

>でも『大繁盛』間違いなしですよ☆

さあ、どうだったでしょう!?(笑)
返信する
hirugaoさんへ (小父さん)
2015-10-11 22:27:31
>烏賊250杯、サツマイモ400キロですか?下準備が大変ですね。

兵隊が多いのと講師先生がプロですからなんなくやってしまいますね。

>スイートポテトも準備万端なのですね。

いや、この調理の手間のいること私は初めてみましたので驚きました。

さて売れ行きはどうでしょうか!?(笑)
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2015-10-11 22:33:26
>イカの下処理好きですが、ハンパじゃない量ですね

いや、そこは高年男性料理教室パワーですから簡単にやってのけます(笑)

>スイートポテトも美味しそうですね。

結局足りなくって、私はひとつも食べてないんですがあっさりした甘みだったようです。

>近ければ買いに行きたいところです

はっはっは、なかなか買えませんよ。

>成功お祈りしておりますガンバって下さいね

頑張りましたよ!
返信する

コメントを投稿

高年男性初級料理教室」カテゴリの最新記事