小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/海底版「ストリートビュー」でグレートバリアリーフを撮影、豪大とグーグル

2012年03月13日 | その他
米グーグル(Google)の地図情報サービス「ストリートビュー(Street View)」との提携で、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)の海底地図を作成するプロジェクト「シービューサーベイ(Seaview Survey)」で使われる特製水中カメラ(2012年3月1日提供、撮影場所不明)。(c)AFP/Catlin Seaview Survey


  記事はこちら、海底版「ストリートビュー」でグレートバリアリーフを撮影、豪大とグーグル
   



 驚きだ!部屋に居ながらにして、ストリートビューデーターのある街ならどこでも歩けると思ったら、今度はオーストラリアの北東海岸のサンゴ礁に潜れるんだそうだ。9月からの作成開始だから、来年の夏はスキュバーダイバーさんたちと同じ気分に浸れるかな?長生きすしているといろんな体験が出来るね!


  


  


今日は腰の調子を整えるためにWii Fitを1時間半ほどやった。下のランジやスクワットにヨガ・犬のポーズは100点満点が出るのに比べて、上の立木のポーズほか片足でやる運動はまるで駄目。水中運動と地上の運動は動かす筋肉がまるっきり違うのだろう。水泳で脇腹のぜい肉は落ちたのにバランスがとれなくなっている
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『ロシュフォールの恋... | トップ | 記事/仲畑流・万能川柳:定年... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います☀ (r)
2012-03-13 20:20:25
昨日から…驚きの気温80℉台、(20℃以上)をキープ
今週いっぱい続く模様です

本当…人間生きてると、いいことありますね😃
まだまだ世界には、未知がの部分が多くて
こういう話題は、ワクワクさせてくれます

小父様は、いろんなことに挑戦されてますね
水泳、ウオーキング、ヨガ…若々しい!!

私は、週4日のエクササイズ
それもたったの、1時間余り…に根をあげそうです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

返信する
r さんへ (小父さん)
2012-03-13 22:39:33
ということは26.666444摂氏Cですか!
ほとんど夏ですね。
また、寒くにもなるんでしょうか?

>本当…人間生きてると、いいことありますね

いやー、コンピューターにネットが入って来て
世の中が激変しています。
2000年頃、職場にコンピュターが入ってからは
仕事が完全に変わってしまいましたね。
PCの前に座るのが恐怖な先輩もいましたが、
私も何とかPC行きのバスに乗り遅れず2012年までやってきました(笑)

私のやっているのはWii Fitの ヨガだけですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ci6bktlbcqw

真似ごとです

週に4日も通われていたらりっぱなものです。
本当は近くの山歩きをやりたいんですがね・・・。
返信する
おはようごじます (はちきんイジー)
2012-03-13 23:35:33
ほんとに長生きするといろんな事ありますね

私はもっとおいしい物を食べてから 次の世界に行きたいです

高校時代に 高知 足摺で見たさんご礁に 深く感動し

カリブ海の ヴァージンアイランドにあった

世界1と名札のかかった水族館?に行ったとき
色のない珊瑚や暗い海底に ぞっとしたことでした

オーストラリア  行ってみたいな

そうそう世界を食べ歩きしたいです

バランス、、、
  床も関係しているかも
出来ないと思うと 出来ないし
苦手に思う自分の気持ちが 微妙に関係しているかも、、。
返信する
Unknown (ree)
2012-03-14 02:29:43
長く生きてると・・・実家のばーさまがいつも同じ事を言ってます(大正生まれ)。
バランス感覚と筋力運動って全く別物ですものね。
うちはそう言えばWii Fit、全然やってないです。
たまにはやってみようかなぁ。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2012-03-14 11:51:47
>私はもっとおいしい物を食べてから次の世界に行きたいです

いいですね~。
現役時代は私も家内もそんな感じでしたが、リタイアしてからは、始末始末で急に特に外での食事にお金をかけることがなくなりました。

かみさんは、反対に家で安くって新しい食材をいろいろ工夫しているようです。

>高校時代に 高知 足摺で見たさんご礁に 深く感動し・・・

いいですね~。
16~18歳の思い出ってとっても貴重です。
私は山でしたね!

>オーストラリア行ってみたいな

是非おふたりで行ってください。
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/0b9fa0d369c6a85e772f40d60fafe0cd
ニコール・キッドマン 、ヒュー・ジャックマンに会えるかもです

>床も関係しているかも出来ないと思うと 出来ないし

なるほど。
wiifit ですから体重計みたいなものの上でやるわけですが、130日くらいぶりの挑戦でした。

体調が絶好調の頃は、1万歩、歩いてからwiifitをやり
片足もすべて順調でしたが、昨日はどれもこれも途中で体重計(笑)から落ちるんです(笑)
返信する
ree さんへ (小父さん)
2012-03-14 12:12:24
>長く生きてると・・・実家のばーさまがいつも同じ事を言ってます(大正生まれ)。

はっはっはっは
実は、「長生きすしていると」という表現、昨日、書いたり消したりしていたんです。
でも気持ちの上では、その言葉に近い感覚を持ったので記しました。
たぶん、私から発した初めての表現です。

>バランス感覚と筋力運動って全く別物ですものね

昨日の体重測定のあとの、バランステストは54歳!と10歳若かったんですよ(笑)
ところが、個別のメニューでは全然駄目でした。

北アルプスの下山の際にも大きな岩の上を飛び跳ねして歩かなければいけませんが、これが転倒しそうで怖くてしかたないんです。

>うちはそう言えばWii Fit、全然やってないです

これ、息子が部屋でやっているのを見て、夫婦用にすぐ購入しました(笑)
かみさんも、一時は夢中でやっていましたが、今は全くやる気はないようです。
息子は今、別所帯ですが、全然使っていないようですし、知人の二人もほこりをかぶっているようです。

私はと言えば、普段は机の下の足置きです(笑)


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事