花束ママののんびり日記

お料理・自然・スポーツ・旅行が大好き・・雑記です♪

ちぎりコーン・ベーコンパン

2008-02-21 | パン
  
    甘味のある粒コーンとベーコンの手でちぎりやすいパンに仕上がりました


材料

強力粉・・250g 砂糖・・大2 スキムミルク・・大2 バター・・50g 塩・・小 水・・180cc   
ドライイースト・・小1 コーン・・100g ベーコン・・適量 とけるチーズ・・適量 
マヨネーズ・・適量

作り方

① コーンは水気をよく切り、ペーパータオルでふいておく 

② 生地はHB任せで、コーン・ベーコンはブザーがなったら投入

③ 生地ができたらベンチタイム10分

     

④ 軽く押さえてガス抜きをしたあと、6分割する
          このときクッキングシートに当たるまで押さえる

     

⑤ 39℃で約30分二次発酵

⑥ 二次発酵後、とけるチーズとマヨネーズをトッピングする

     
  
⑦ 200℃で約20分、170℃で5分焼いたら出来上がり

     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです (himawari)
2008-02-21 21:16:29
わぁ~ これはいいですね
大好きなパンです
いつもこの手のパンが好きで買ってしまいます
お昼のランチに食べるのかしら?
いいなぁ~
返信する
美味しそうネ~ (スキムミルク)
2008-02-21 22:32:07
こういうパンって、美味しいものネ~


ちぎりパン、焼きたてのは美味しいから、私なら
パクパク食べちゃうんだろうなぁ
返信する
キャ~。 (きこ)
2008-02-22 00:25:39
これ、私でも作れますね★

最後の画像にホレボレです!

なぜに、マヨネーズとチーズはこんなにも美味しそうに見えるんですかね~~

二次発酵で39度とかって書いてあるけそ、やっぱり
きちんとはかってるんですか?

私はいつも適当なんですけど。。

返信する
あらまた (うるママ)
2008-02-22 13:58:33
なんとも美味しそうなものを。。。
こういうのって二次発酵させる時どうやってやるんですか?
オーブンで??
未だにHBまかせの物しか作ってないもので、成型の時の発酵とかベンチタイムとかさっぱり分からないの
返信する
いいなぁ~~! (柴犬の母さん)
2008-02-22 16:41:13
「花束ママ」さん
こんにちわ!!
いつもコメント有難うございます。
このパンつい パソに手が伸びてしまいそう
自家用のでもあれば直ぐに行けるのに
残念いつかきっと食べさせて下さい。
返信する
いいね、これ♪ (みかぼう)
2008-02-22 19:10:48
ミックスコールで、コーンとベーコンを入れて、ドーンと大きいまま焼くなんて、簡単で良いわ

今度、真似させてね


雪かきは、腰や腕に極力負担が掛からないように気をつけてやってます。
心配してくれて、ありがとうね
今週末も、北海道全域に大雪の予報が出てるのよ~
返信する
【himawariさん】 (花束ママ)
2008-02-22 22:32:43
こんばんは♪

これはとっても簡単なんです。
コーン・ベーコン・チーズは相性がいいので
誰が作っても美味しくできまぁす
返信する
【スキムミルクさん】 (花束ママ)
2008-02-22 22:35:52
焼きたてパンて、なんでおいしいのかしらね?
ついつい食べすぎちゃいますよね

この作り方は、とっても簡単なのではまりそうよ。


返信する
【きこちゃん】 (花束ママ)
2008-02-22 22:40:21
二次発酵の温度はネッ、

我が家のオーブンは130℃から250℃までは10℃おき

130℃以下は39℃、35℃、28℃があるの。
それで39℃に設定して時間を合わせてやっているの。

私は合わせるだけでチンと出来上がりのあいずがあるまで
返信する
【うるママちゃん】 (花束ママ)
2008-02-22 22:44:21
そう、二次発酵はオーブン任せよ。
ちょっと前まで発酵機能があるのに気がついてなかったの
だからコタツに入れたり土鍋の上に置いたり
夏は日向に出したり大騒ぎして発酵させてたの
取説を読まないとだめね。
今は楽
返信する

コメントを投稿