ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

(紅柄)西江邸 ・絹掛けの滝・ポニー誕生

2009-05-17 00:01:15 | 癒し


吹屋ふるさと村から車で10分ほどの坂本にも
紅柄(ベンガラ)で栄えた西江邸があります
ここでは紅柄染めの作品が展示されています
GWや5月のお花に押されて 投稿が遅くなりました
     オンマウス・クリック・ダブルクリックしてね


<



クリックしてね



<




高梁川流域には石灰岩大地が広がり 峡谷や断崖 鍾乳洞などが多く
この滝は井倉洞の近く国道180号沿いにあり ”絹掛けの滝”といいます
         クリックしてね


<





種松山の薔薇  (パソコン de あれこれさん を参考に)








4月30日ポニーの”ひまわり”がやっと出産しました
男の子です    名前はまだ・・・ 募集中です
ママのお乳の出が悪いので 粉ミルクを飲んでいます
いつも乗っている専用馬 賢くて俊足の ”パンシェ”です 









最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西江邸とバラ (kyosen2)
2009-05-17 06:03:34
べんがらで栄えた町,吹屋と題してテルビで取り上げていました
西江邸もこじんまりして見ごたえがありますね
拡大した写真が実に見事です
バラも見事な加工と編集で一層ゴージャスに見えます
新緑の絹がけの滝も写真の方が綺麗ですね滝を2枚組写真にして拡大した全体を見せる表現nanaさんのセンス参考にさしてもらいたいです
返信する
御礼! (西江 晃治)
2009-05-17 08:09:13
お出かけ、有難うございました。

6月からは、「特別展」が目白押し!
又、是非、いらして下さい。


感謝。
西江。
返信する
びっくり♪ (ポエム)
2009-05-17 09:41:08
↑のコメントの方は西江邸ゆかりの
方ですか!? 驚きました。

お母さんになった"ひまわり"
良かった~無事に出産できて…!

ミルクを飲む姿が又、可愛い~♪
返信する
紅柄染め (souu)
2009-05-17 10:38:05
西江邸のHPも拝見しましたが 布に染めるものが殆どなのでしょうね。
ずっと以前は書道用の画仙紙にも染めたものがありずっしり重かった
印象があります。良い色ですよね。
ひまわりちゃん出産したのですね。成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2009-05-17 15:51:00
こんにちは~nanaさま

お城の趣を感じる佇まいですねぇ~

絹掛の滝すばらしい~ほんと絹糸を思わせますねえ。

愛馬ひまわりちゃんの無事の出産おめでとう
ございます。楽しみですね。
返信する
今晩は (yuu)
2009-05-17 19:33:47
nanaさん
西江邸は今18代目の方が維持管理しているようですね。
HPでちょっと調べてみました。
趣を感じますね。
薔薇の加工が素敵・・
ポニーのひまわりちゃんがママに・・
良かったですね。
男のこの名前??
強そうな武蔵なんってダメ
返信する
べんがらの町 (yokko)
2009-05-17 21:20:28
nana様 今晩は~~

べんがらで栄えた西江邸 立派な
建物ですね!!
簡易お白州なんてあるのも
珍しいですね
鼻緒のない下駄も初めてみました

新緑の風薫る滝。。清清しいです

ポニーのひまわりちゃん男の子
出産おめでとうございますーー
ステキな映像有難うございました。
返信する
絹掛けの滝 (miyakeoriibu)
2009-05-17 21:24:55
何度か通りがけに見ましたが、あまり知られてない割には立派な滝だと思います。
ポニーの赤ちゃんは哺乳瓶からミルクを貰うのですね。
初めて見ました。可愛いですね。
西江邸の簡易お白州とは・・・・・?
素晴らしい加工に感動しています。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-18 01:47:02
西江邸、・・・・・・。
素敵な建物ですね。

薔薇、美しいですね。
綺麗ですね。
上手い編集ですね。
流石ですね。

ポニーのひ赤ちゃん、可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
見せていただき、心癒されました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (yassy)
2009-05-18 06:31:07
西江邸の当主のことが最近新聞に載っていましたね。
いま吹屋はきれいでしょうね。
節分草のころに行きましたので、またいきたくなりました。
絹掛けの滝の写真お見事です。こんなにきれいに撮影されているのは初めてみます。
nanaさんは乗馬をされているのですか。
ポニーちゃん誕生おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿