北海道では暴風雪 真冬の便り 初冬に向かう農園の 花に癒される ![]() ![]() ![]() ![]() |
フォトショップの撮影ツアーで 安芸の宮島へ 紅葉のシーズン真っ盛り 押すな押すなの人 フェリー・汽船も 10分間隔のピストン運転 今年の紅葉は割と 綺麗かな・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() |
因美線全線開業80周年記念の”みまさか スローライフ列車” 歓迎セレモニーの後 多くの鉄道ファンを乗せた3両編成 12:01発車 津山~智頭間を往復5時間 昔懐かしい駅舎に途中下車 (約25分ずつ) ![]() 美作滝尾駅 昭和3年3月開業 「男はつらいよ」最終作の冒頭シーンが撮影されたロケ地 構内やラッチも木造で 昔が偲ばれて懐かしい 地元の方々のこころ尽くし(コーヒー お茶 甘酒)に ほっと一息 イベント 特産品の販売で大賑わい ![]() 美作加茂駅 2003年に建て替えられた駅舎 国内で最後まで腕木式信号機が使われていた ![]() 美作河井駅 昭和6年9月開業 因美線の中では最高所(335m)にある小さな駅 沿線の山々は紅葉が進み 綺麗なグラデーション ![]() 除雪車の向きを変えるために使用された手動転車台 2009年2月 近代産業遺産に登録 那岐駅 昭和7年7月開業 物見峠の因幡側(鳥取)のふもと 一番高い所にあるホームへ上がる 階段 駅構内に診療所があり 月2回診察が行われる ![]() |
<因美線全線開業80周年記念>イベント みまさか スローライフ列車の旅へ の途中 津山線の 建部駅に降り立った 明治33年4月開業の 駅舎 駅構内の設備も残っており 岡山県の 旧国鉄で最初に登録有形文化財に指定 ![]() 手書きの駅名看板で よりレトロな感じ ![]() 津山駅で旧津山扇型機関車庫を見学 1936(昭和11年)津山駅にコンクリート造り 扇形機関車庫が完成 現存機関車庫の中で 17線構造は京都の梅小路機関車庫に次ぐ規模 ![]() 転車台 ![]() DE50形 ディーゼル機関車 伯備線などの山岳亜幹線での重量貨物列車高速運転を 目的として 1970(昭和45年)に日立製作所で誕生した 1両のみが製造され 中央西線で試運転が繰り返されましたが 塩尻・中津川間の電化工事完成により1973年岡山機関区に 1982年伯備線電化後 1986(昭和61年)廃車 2002(平成14年)12月からここで 保存されています ![]() |
鳥取砂丘から 約30分 兵庫県湯本温泉到着 湯快リゾートの往復バスが近畿・北陸からも 出ているので ホテルは盛況 大勢の宿泊客でした 春菜川沿いの 荒湯 温泉玉子や足湯を 楽しめます ![]() 夢千代の像 夢千代日記:1981年2月15日~1984年3月18日放送 NHKの『ドラマ人間模様』で放映された三部作のドラマ ![]() 主演の吉永小百合さんの手形 割と小さな手のひらでした 昔懐かしい看板 ![]() 落葉樹が少ない新温泉町 八幡神社の紅葉 ![]() 往路は9人で マイクロバス お天気は晴れ 湯量たっぷりの温泉 久し振りにのんびり~ 2日目は 低気圧の接近で強風と雨模様の 予報でしたが 少雨ですぐ止み ラッキー まずまずの天気で 温泉街を散策 復路は 高松・岡山からの客は29人と多く 私達9人は 大型バスでゆったりと帰路に・・・ |
関西で人気の湯快リゾートですが 新聞広告に湯村温泉が掲載されたので”行ってみよう” 高松→岡山駅前→湯村温泉行きのバスを利用 途中 鳥取砂丘で昼食 山陰海岸国立公園の特別保護地区 南北2.4km 東西16km 最高起伏47m 中国山脈から千代川によって 日本海まで運搬される土砂がやがて砂となり 北よりの風により海岸に吹き上げられ 堆積してできた海岸砂丘 ![]() ![]() ![]() ![]() |
10月12日 夕方の県内ニュースで ”井笠バス事業廃止” 「なっ何ですと?」 突然の発表で驚いたのは 私だけではあるまい 井原・笠岡・浅口・福山と長い間 通勤・通学・お年寄りに 唯一の広域バス 昔 亡き祖母と 里庄駅から寄島の叔母の所まで よく乗ったものです 旧国道福山~笠岡線も わが故郷の 足だった 1911年(明治44年)7月1日 : 井原笠岡軽便鉄道として設立 1971年(昭和46年)4月1日: 本線を廃止 鉄道事業から撤退して バス専業会社となる 2012年(平成24年)10月12日: 中国運輸局に事業廃止届を提出 バス事業から撤退し、その後会社を清算することを発表 ![]() ![]() ![]() 2012年(平成24年)11月1日: 中国バスが井笠鉄道バス路線廃止代替運行路線の運行を 2013年3月末まで実施予定 その後の運行はどうなるのかしら・・・ 県 市町村は対応に追われている |