スポーツ井戸端会議+α

現在は更新を中止しています

藤浪、高卒初の4月3勝!

2013-04-28 18:13:38 | 野球

日曜日は藤浪登板の日。

DeNA相手に、6回3失点。

福留の本塁打など味方の援護もあり、見事勝利投手に!

ドラフト制度開始後、初の高卒ルーキーで4月3勝(1敗)。

あの松坂大輔でも達成していないわけですから、いやいやすごい記録です。

その松坂って、高卒ルーキーの年、16勝して最多勝だったんですね。

結局、3年連続最多勝。

どう考えても、この頃がピークでしたよね(笑)。

ストレートは軽く150キロ超えていましたし、スライダーもキレキレでした。

あの頃の松坂と今の藤浪を比べてみたら、わずかに松坂の方が上回っているかもしれませんが、藤浪には太く長く活躍してもらいたいです。

まだ勝ち星の数を気にするのは早すぎますが、それでも「16(勝)を超えるかな?」と思っちゃいますよね。

勝ち星を積み重ねるには、もちろん本人のピッチング、特に今日みたいに6回くらいまでを3失点くらいに抑える必要がありますが、それと同時に中継ぎ・抑えの頑張りも大事になります。

例えば、松坂が16勝で新人王を獲った1999年ですが、完投数は6。

1年を通した抑えピッチャーはおらず、西崎が20セーブ、デニーが12セーブ。

橋本と森慎二が中継ぎで頑張っていたようです。

まだ抑えはまだ豊田じゃないんですね。

ちなみに先発は、西口・石井貴・豊田・松坂と四本柱で確立。ローテーションはきっちりまわっていたので、その流れにうまく乗った印象はあります。

今の阪神だと、中継ぎに安藤・福原、抑えが久保。

今日なんかも非常に安定していましたし、今のところ非常に調子もよさそう。

このままいけば、大きなけががない限り、藤浪の二ケタはほぼいけそうですな!


大宮アルディージャ、ついに首位に!

2013-04-27 22:45:16 | サッカー

無敗記録を更新中のアルディージャ。

ACLの予選リーグ突破を決めたレイソルに、昨日4-0と快勝。

しかも、アウェーでですからね。

これで無敗記録は19試合に更新。

そして今日、横浜マリノスがドローなど上位の結果により、ついに単独トップに立ちました。

いやあ、すごいですね。

ズラタン&ノバコビッチという外国人2トップに、多少「ずるいなあ~」と感じますが、強すぎるからゆえのやっかみでもあります(笑)。

今後は、大分、広島、仙台、湘南と続きますが、どこまで伸ばしますかね?


「藁の楯」を観てきました!

2013-04-26 20:25:09 | 仕事・自己啓発・書籍など

今日ロードショーの「藁の楯」を、両親を誘って、観てきました!

映画なんて久しぶりですが、面白かったですね~。

まず、大沢たかおは、カッコいいね!

あの年代の俳優さんだったら、イチニじゃないですかね。

まあ、セパックの一番は大森南朋ですけど(笑)。

あと、今回のロケ、新幹線がメインの舞台なんですが、日本で撮影許可が下りなくて、台湾で撮ったんですよね。

台湾と仲良くすることは、日本にとってもいいことですし、良かったなあと(笑)。

カンヌ国際映画祭に公式選出されているんですよね。

映画の評価が上がるか、明日からのGWがまずは試金石でしょうな。

内容はネタバレしますので書きませんが、おススメですよ!


CL準決勝1stレグは、Numberの勝利(笑)

2013-04-25 20:59:06 | サッカー

びっくりしましたね、欧州CL準決勝の1stレグ。

バイエルンがバルセロナに4-0、ドルトムントがレアルに4-1。

スペイン・リーガエスパニョーラ勢が有利と見られていましたが、ドイツ・ブンデスリーガ勢が圧勝。

まあ、何が起こるか分からないとはいえ、ドイツ勢同士のファイナルが見えてきましたね。

もしドイツ勢同士になったら史上初なんですね。

バルサ・レアル有利と書いたものの、ちゃんと欧州サッカーを見ている人にとっては、必然だったのかもしれません。

最新号のNumberのタイトルが、「End of Barca or not・・・バルサの覇権は続くか?」。

何となく、「ああ、そろそろなんかなあ・・・」なんて思っていたとはいえ、ここまでの大差がつくとは思いもよりませんでした。

バルサでタイトルを取りまくったグアルディオラが、来シーズンはバイエルンの監督ですよね?

あのあたりから、欧州リーグの覇権がスペインからドイツに移りつつあるのかもしれませんね。

そのドイツで、たくさんの日本人選手が活躍してくれているのは、うれしい限りですが。


ヒーローたちの名勝負(NHK)がおもしろい!

2013-04-23 21:17:31 | スポーツ全般

番組編成があって、4月から新しいテレビ番組が始まっています。

セパックは、ますます「NHK化」が進んでいます。

別にNHKの回し者でもなんでもないんですが、結局そう収斂されていくんですよね・・・。

この4月から始まった番組で面白いのが、「ヒーローたちの名勝負」。

毎週土曜日の夜10時30分からの20分間と短いのですが、CMがないこともありぎっしり凝縮されています。

「スポーツに秘められたドラマ ヒーローたちの新たな証言」と副題にあるとおり、過去のスポーツの名場面を切り取っているのだけなら他にもありますが、この番組は視点を変えて、新たな証言を交えてくれています。

ちなみに先週は、サッカーのジョホールバルの奇跡(フランス大会行きを決めたイラン戦)を取り上げ、岡野のVゴールではなく、途中交代から同点ゴールを挙げた城彰二にスポットを当てていました。

その前の週は、王VS江夏の対決。

村山実から、「俺は長嶋がライバル、豊は王さんや」と言われてた話は初めて聞きました。

そして今週は、ゴルフの青木功のハワイアンオープンのチップインイーグル。

今から楽しみでなりません(笑)。