くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

さようならコロンボ刑事。

2022-09-07 08:53:30 | 映画・TV

断捨離するガラクタの中から  『刑事コロンボ』のDVDがずらりと入った箱が
出てきました。

12ー3年まえ新聞広告を見て注文した 刑事コロンボの旧作シリーズ 45話が
入った22巻セットです。
 
 

注文した当時 刑事コロンボの再放送はしてなかったため 飛びついて買いました。

届いてからは毎日2話ずつ楽しみ 見終わるころ買った店から『新・刑事コロンボ』が
出ました  いかが?   の知らせに またも2巻5話分を買いました   入れ食い状態です
 

1968年の記念すべき第1作『殺人処方箋』~~1978年の第45作『策略の結末』までの
旧作シリーズで ピーター・フォークのコロンボは 世界中のアイドルになりました。

毎回のゲストの日本語吹き替えは 北村和夫・日下武史・山城新伍・橋爪功氏たちで
女優陣も 鳳八千代・岸田今日子・南美江さんなど 豪華版です。

小池朝雄氏が亡くなり 新シリーズからコロンボの声が 石田太郎氏に変わりました。
これらの俳優・女優さん9人のなかで 現在お元気は 橋爪さんと鳳さんだけです。

今は毎週のように NHKでコロンボ刑事(吹き替えは コロンボ警部です)に会えますが
12ー3年まえは コロンボに会うには このDVDしか道がありませんでした。

あとから買った新作分は どんくさげに見えて じつは頭脳明晰という コロンボの
キャラが失せ 見た目もふるまいも 魅力のないコロンボになっており がっかりです。

新作は失敗作といわれました。旧作で世界のアイドルになったピーター・フォークが制作
しており 新作からは彼自身が 以前のキャラが 好みでなかったことが伺えます。

スマートなコロンボを 世界のファンは期待しておらず 餅は餅屋に任せるべきでした。

これももういらんねと 次の不燃物に出すため荷造りしていると 若者が これ売れるよ
と言います。

どうぞ売ってください あんたたち2人が 1回はご飯へ行けるでしょう。ただし全部を
ちゃんと映るかどうか 確認してから売りなさいよと 念押ししました。

さようならコロンボ刑事 遠いむかしの 青春時代の1ページにも あなたがいました。
ありがとうございました。
  

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄干し。 | トップ | エリザベス女王。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロンボ (ぐり)
2022-09-07 09:54:01
今再放送していますね
なかなか見れませんけど
5時台のBSのイギリス作の刑事ドラマは録画してみていましたけど其れも終わっちゃったし
最近のは見ていませんね
すこし片づけをと思いますね
先日孫が物置小屋となっている彼の父親の使っていた部屋を見てこんな部屋があったんか?といっていました
返信する
観てますぅ! (キミコ)
2022-09-07 12:01:00
(*゜∇゜)ノノ゛ハイハイハイハイ!!
再放送楽しみに観てます
毎回録画して土曜日の夕食時に二人で見てます
だんなは必ず始まりの2~3分辺りで「さっぱりわからん」と(;⌒▽⌒A
多分誰もわからないはずですが( ´ロ`)なにか?
そして殺人が行われた後からが楽しみらしくて
初めの部分が長いからその部分飛ばしてから見ようや
とも言いますが必ず観てるんですけどね(≧m≦)ぷっ
それを見ておかないと筋がわかりませんやん
コロンボさんよりだんなの一言一句の方が楽しい私でした(・b・)シーーー
返信する
コロンボと寅さん (杏子)
2022-09-07 14:29:18
土曜日の午後の楽しみで、毎週みています。
終わったら夕ご飯の時間になり、
その後の”男はつらいよ” 行儀わるいけど急いでご飯かけこみ見ています。

丹波哲郎主演の ”砂の器” ”ナバロンの要塞” 
”大脱走” 他色々と昔の映画をテープに残していたので 時のたつのも忘れて・・・。
返信する
Unknown (keba)
2022-09-07 17:28:15
最初っから犯人がわかってるのに面白いふっしぎな刑事ものでしたね
全巻お持ちなほどお好きだったのですね。
若者も捨てるのが忍びなかったのでしょう、
美味しいものに化たらそれはそれで嬉しいですね
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-07 17:36:50
今は毎週のようにコロンボに会えますが 12-3年前はこれしかなくて
新聞のCMに飛びつき買いましたが 今の放映を見ると もったいない気がします。
若い時に観て 再放送がなかったらお値打ち品ですが あまり価値がなくなりました。
春に実家の納屋を片づけたとき 色んなものが出てきて 不用品ばかりですが
今は中年になった子ども達が 小さい時のおもちゃなどあり懐かしかったです。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-07 17:55:28
ご夫婦でコロンボファンですか うちのが言うには あのしつこさが好かんそうです。
コロンボが目を付けた人物が間違いなく犯人で その犯人にしつこく付きまとい
質問を重ねます。あのしつこさがないとホシは挙がりませんからねアハハ。
最初に殺人があり 完全犯罪と思われるヤマを コロンボが詰めていきます。
その過程をお楽しみください とご主人にお伝え願います。
返信する
オジン欲しいです❕ (yamaguti2520)
2022-09-07 17:57:20
刑事コロンボのフアンでした!オジン欲しいな~昔逃亡者のDVDを買いました。今でもどこかに眠っていると思います。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2022-09-07 18:04:56
コロンボのピーター・フォークが亡くなって11年。寅さんの渥美清さんが
亡くなってもう26年にもなるんですね。毎週元気な寅さんに会っていたら
そんなに年月が経ったと思いませんね。松本清張の『砂の器』は何度も映像化
されましたが 丹波哲郎さんの映画のものが一番でしたね。お四国巡礼中に
かつてハンセン氏病患者を収容した 大島が見えました。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-07 18:20:07
そうです コロンボが最初に目を付けた人物が必ず殺人犯です。
今から考えたら無理がありますね 最初殺しの現場へ行ったコロンボが
こやつが犯人!と決めた人物に間違いがないですから。そう当時はけっこう
お高かったですが当時は現役でしたので ぱっと買えました。今なら考えます。
ピーター・フォーク氏は認知症になり最後は コロンボだったことも忘れたようです。
返信する
yamaguti2520さまへ (くりまんじゅう)
2022-09-07 18:26:19
コロンボファンですか 私もそうです。ただし旧作のコロンボですが。
逃亡者 なつかしいですね。何度も映像化され日本版ではリチャード・キンブル役を
渡辺謙さんが演じました。ハリソン・フォードもやりましたね。
ずいぶん古いですが 中学生のとき白黒TVで観たデビット・ジャンセンのものが
一番記憶に残ります。いちばん最初に観た逃亡者だったからでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・TV」カテゴリの最新記事