くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

都知事選。

2016-07-13 00:00:10 | 日記

参議院選挙の投票も済まないうちから 都知事選の立候補者が
あれこれ取りざたされ 野党統一候補なら出馬 と意欲があった
石田純一氏は 結局出馬を見送りました。

その野党統一候補となった ジャーナリスト 鳥越俊太郎氏の出馬
会見が昨日午後ありましたが まだぎこちなさもありますが 髪の毛
たっぷりの 76歳には見えぬ若々しさで ご婦人票が集まりそうです。

 

過去にがん手術を4回受けており ここ5年間は手術なしと言いますが
当選したら 五輪に向け超多忙になるでしょうから 大丈夫でしょうか。

NHKファミリーヒストリーで 立派な家系ねと 鳥越家のヒストリーを
観ましたが放送後 あれはわが家の歴史であり 俊太郎家は無関係
であると 別の鳥越家が名乗り出たことを 今回知りました。

小池百合子氏は 自民の推薦をもらうだろうと思いきや やはり何の
相談もなく 出馬宣言した氏を 自民党トップは許せんのでしょう。

都民でないので 選挙権はありませんが 今回の立候補者の顔ぶれを
見て寂しく思うのは 常連さんの ドクター中松氏が出馬しないことです。

中松氏も もう88歳 当選したら任期中に 90歳を超えます
過去の出馬たびに支払われた 供託金だけでも相当な額です。

それと 牛若丸と呼ばれた 元労働大臣山口敏夫氏の出馬も
驚きました。

都知事選は7月末日 誰が都知事のイスに座るか 楽しみです。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よさこい旅7月♪兵庫県。 | トップ | ひよこ定例会。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (t-soleildor)
2016-07-13 04:45:26
私も都民ではありませんが、興味津々です。
自民の出したお触書も解せませんが、自民には??ばかりです。
鳥越さんの健康問題も気になりますね。
誰がなってもまた、徹底的に調べられて、同じことの繰り返しでは困ります。
舛添さんはお金の問題で辞任させられましたが、
もしかして氷山の一角かも。。
五輪もありますし、今度は間違いのない方を
都民の方々には選んでほしいですね。
返信する
おはようございます (ふき)
2016-07-13 04:51:54
くりさんが 都民だったら どなたに投票されるか 思いを巡らします
私はもう決めています・・・ 

“こうなれば” ドクター中松さんが都知事なれば
東京はどう変わるのか 時すでに遅しですが
興味があるねと 父ちゃんと話していました
なんか 我々はとても大きな存在に 気がつかなかった
東京どころか 日本が 世界が 夢のような平和に満ちていたりして
中松氏はできる人かもしれない
妄想夢子は そんな事を思いましたが

山口敏夫氏の出馬表明には寒いものを感じました
家族はどうした
お仲間はどうした
氏の孤高にみな通り過ぎるだけの よどみを思います

東京に良き変化をもたらしてくれる人がいるかな
いると信じ 一票を投じたいと思います
 

返信する
Unknown (keba)
2016-07-13 10:36:04
都民としては、石田純一の野党共闘の呼び掛けを
勇気ある行動と思いました、メディアには酷評されてましたが。

我が家は鳥越宇都宮コンビで都知事選を戦ってほしい。
鳥越知事に宇都宮副知事に、という野党共闘の候補として。
都知事になにかあれば選挙せず副知事が残りの任期知事に
そういう条例改正案を公約にしてくれないかな。
選挙せず落下傘で官庁から降りてくる自民の息のかかった副知事がいらにゃ~い
返信する
 ̄m ̄ ふふ (キミコ)
2016-07-13 11:02:22
ちわーです!
ないのは都知事選挙の投票用紙 あるのは好奇心オンリー!
岡目八目の高みからの見物を楽しんでいます^^

また知名度オンリーで選ばれるのだろうと読んでいますが・・・

そうそう!中松さんとか居てはりましたよねえ^^;
淋しいですね きっと体力と気力が出馬を止めさせたのでしょう
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-07-13 16:22:05
都民ではありませんが 興味津々で見ています
有名人が立候補 それで良い方向に進むのかしら?
?感はありますね
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2016-07-13 17:20:04
都民ではないので 1票投じられませんが
面白いですね
誰が あの椅子に座れるのかしら
お祭のようですが 参加しないと面白くないですね
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-13 19:19:53
小池氏を応援するなら自民党を除名処分とし
議員本人だけでなく 親族も応援したらだめとは
北朝鮮か と他の人の記事で読み 吹き出しました。
まさにその通りです 大人げない 恥ずかしいです。


返信する
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-13 19:25:33
ふきさんは一票を投じますね ドクター中松氏はお元気でしょうか。
山口敏夫氏は収監されていたと思いますが晴れてシャバに
出てきたのですね。今日 宇都宮 小池 鳥越 増田氏
有力4氏の会見を観ました う~ん 私も分からん。。。
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-13 19:36:33
石田氏が出馬したら莫大な CM料違約金の支払いがあるそうですね。
有力4氏の会見を観ても鳥越知事では心もとない しっかり者の
宇都宮副知事がついてサポートし何かあれば繰り上げで
知事になる これ賛成です 選挙せずに済み余分な経費が
掛かりませんから。でも宇都宮氏は告示前に降りるのではと思います。 
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-13 19:42:23
アハハ キミコさんと同じく 野次馬のくりまんじゅうです。
舛添氏が海外視察時 ファーストクラスを使った云々ですが
自民が推す増田氏も岩手県知事時代 米訪問時にファースト
クラスを使ったなどなど 出馬すると色々掘り出されますね。
知名度からいえば 小池氏と鳥越氏 どうなりますか。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事