くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

今年もマンゴー2024。

2024-07-08 | 食物関係

今年もまた 西表島の完熟マンゴーが届きました。
2個入りの箱ですが わが家が食べていいのは 1個だけです。

 

以前は産直に地元マンゴー農家が 贈答品にならんB級品を 3個1,000円で
出しており 朝から行列になりましたが 今は出なくなりました。

B級品がある時にもっと練習すべきでした 。 今は年に一度しか練習できない
マンゴーの花咲カットです 👈 やっぱりね サマにならんです。

 

キビが最終ですと産直で言われ 2本買ってきました。キビ好きの
老夫婦宅は シーズン中に何度も買います。

以前はお鍋で茹でていましたが 今はお手軽にレンジで済ませます。

水にくぐらせたキビをラップで包み この大きさ2本なら600w6分の
加熱で ほかほかの茹でキビになります。

6分後にブザーが鳴っても すぐ出さずレンジ内に置き 手が触れる
温度になって取り出す とcookpadの教え通りにしています。 

 

かたや上流階級のマンゴー~~  こなた庶民の味方トウキビ~~
と言ったところでしょうか。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校のプール事情。 | トップ | 映画『ディア・ファミリー』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2024-07-08 20:53:25
マンゴーの値段はどうですか。
生産量は今までと変わりませんか。
去年はラフランスの収穫ができなかったそうです。
今年はサクランボの出来がだめだそうです。
我が家のミカンは花がぼとぼと落ちているので秋に収穫が望めません。
この暑さでフルーツの生産に異変が起きているようです。
もう今までのものではなく、バナナやマンゴーの栽培に切り替えた方がいいかもしれませんね。
返信する
キビって、とうもろこしですよね? (みなみ)
2024-07-08 21:45:13
キビはいつも、「あっちーあっちー」と言いながら、
レンジから取り出していましたが、時間を置けばいいんですね。
皮を剥いてラップに包んでいるんですね。
私は皮付きのままレンジに入れます、ラップが要らないです。
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-07-08 23:41:07
マンゴー、美味しそう
いいな〜

産地に行っても立派なマンゴーは贈答用なのかいいお値段。
ましてや帰りの空港で買うなんて東京価格ですからね、なかなか手が出ません。
庶民には同じお味のB級品で十分なんだけど、出張で行くと買い物の時間もありません。

今年の夏休みは沖縄に行こうと思ってるので、
現地のスーパーでマンゴー買おうと今から虎視眈々です。
返信する
Unknown (zooey)
2024-07-09 08:25:13
私もマンゴー大好きです。
以前は西表島の完熟マンゴー、贈答品で頂いていましたが
そう言えば最近来なくなりました。
この花先マンゴーの切り方、私も試しましたが
下の皮についたままですよね?
結局食べにくくて家族には不評だったような…
それも包丁で剥がすのかな?
トウモロコシ、私も薄皮を残して包んだまま、レンジでチンしています。
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-09 08:58:07
果物や梅の収穫が悪いのは 昨年の降雨量と今年の春先の低温といわれて
その自然現象でカメムシが異常発生して 生り物が実を付けなかった
とも言われますね。

そんな中で のりのりさんちは西瓜だってみごとですよ ご主人の丹精ですね。
産直にマンゴーのB級品が出なくなったのは マンゴー農家さんが栽培を
辞めたのではないか?と思います。ハウス内の燃料代も上がりましたからね。
返信する
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-09 09:09:00
みなみさんもキビはレンジ派なんですね。
あ なるほどね キビの皮はそのままにレンジに入れるのですね。
cookpadでは方法がいくつか出ていましたが 皮を全部剥き
一度水をくぐらせてからラップで巻いてチン。手で触れるほどまでレンジ内に
置いたらちょうどになると書いてあり 庫内の残熱も必要かとその通りにしていました。

そうか次は皮付きのままチンしてみよう ですがもう今年のキビは
終わったようで残念です。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-09 09:23:57
kebaさん 今も札幌ですか?
このまえ台湾からの帰り 桃園空港でマンゴー2個入箱の値段を見たら
日本円で1万円弱しました。空港で買ったらどの品も間違いない品質ですが
高いのよね だからカラスミも買えなかった。

そうそう 現地の人が買うスーパーに並んだマンゴーなら味は間違いないし
嬉しい値段だと思います。 行きたいなぁ沖縄!
これは2020年に産直で買ったB級マンゴー。見かけイマイチですが味は上等でした。
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako/d/20200805
返信する
zooeyさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-09 09:37:57
これが産直に出た B級マンゴーの最後の年になりました。
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako/d/20210710
それまでは3個1,000円でしたが この年は見た目もきれいで3個が2,000円に
上がっていました。それでもこの大きさで9個が6,000円はとても安いです。

この時は毎年夏に出るからと リンゴの皮むきのように剥いて包丁で
実を削ぎ切りして もちろん種はしゃぶって捨てていました。
たくさんある時に花咲マンゴーの切り方を練習しておけば良かったです。
クルンと花咲に出すには 完熟マンゴーはだめですね。少々若い実がいいです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事