くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

保証人になれない年齢。

2024-06-30 | 日記

友からの夜のtelは 100発100中 グチか怒り心頭物語になります。

昨夜のグチは 孫がアパートを借りる時 保証人が要ると言われて
祖母の名前と年齢を告げると 高齢者は保証人になれないとのこと。

金融機関から大金を借りるわけじゃなし もしも孫が家賃を滞納し
迷惑かけても それくらいは私が払えるのに バカにしているわ

だそうで 年齢で保証人を断られたことに イカっているのです。

今は入院時にも保証人が要る時代になり 保証人になれる上限年齢は
なん才ですか?  後期高齢者で収入は年金のみ   ではアウトでしょうね。

10年ほどまえ 医者夫婦が都会で診療所を開業するに 銀行に融資を
申し込み 連帯保証人として80才の 田舎で今も医者をしている父の
名をあげたところ 高齢すぎるを理由に 保証人にはなれぬとのこと。

田舎の父は 私たちとの飲み会で 
「保証人になれん私は 人間として終わったも同然。80で医者の私が
断られたから  あんた達はもっと早く 70で断られるよ」

と保証人になれんことを 医者様独特の感覚でとらえており へ~え
でしたが 私たちでは70才が境界線になる はその通りでした。

70才でも 業績を上げている自営業なら 保証人になれるそうですが
定年退職後の元サラリーマンでは どうもダメらしい。

 

阪神近本選手が ケガでもないのにスタメンから外れ ベンチで応援する
姿は予想もしませんでした。チャンスに強い彼がことごとく凡打し   6タコ
の近本君を初めて見ました。

昨日は伊藤将君が打たれ3位に落ちました。近本君だけでなくチーム全体が
貧打状態で 昨年と同じチームとは思えぬ今の状況です。

700勝目を通過した岡田監督も 打てない守れない今は つらいところです。
昨日の途中から外された森下選手は 今日はスタメン落ちかもしれません。

なんとか苦しいトンネルを抜けますようにと ファンも応援しています

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の梅干し2024。 | トップ | ヘビロテ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2024-06-30 08:31:29
保証人、我が家も夫の入院は息子がなりました。
でも、元サラリーマンの親は息子の保証人にはなれないってことですね。

賃貸は、保証会社との契約という手もあるようで
保証人が要らないという物件もあるんですが、これも分かりませんものね。
我が家も住み替えるので、息子にお願いすることになりそうです。

捨て活しているんですが、毎回ごみの日にはもう思いっきり捨てています(笑)

くりさん、食事制限しているんですね
頑張って目標に達成して、我慢していた甘い物を食べられるようになってね~。
ガンバ!
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2024-06-30 09:06:48
保証人
そうなんですね
最近そんな機会にも遠のいていましたが
確かにね・・・
でも寂しいですね

知人が犬の交換会に申し込みをしたそうです
日々ふさぎ込む妻のため

でも「高齢者には渡せない」といわれ
同居の娘夫婦が世話をするという事で
譲り受けたそうです

高齢者の看板を背負うと
色々制約が出てきますね
返信する
紬さんへ (くりまんじゅう)
2024-06-30 13:29:21
だいぶん前の事ですが 知り合いの娘さんが新卒で銀行へ就職が内定しました。
娘さんの母親が言うには 就職するには保証人が2人必要なため
親の他に親戚に頼むことになりますが 銀行側からは
『保証人は 社会的地位より 資産のある方が望ましい』
と言われたそうです。そりゃなんかあったときのための保証人ですから
支払い能力のある人でないといけませんものね。

私たち2人は もうだれの保証人になることも出来ない年齢になりましたし
子ども達も親の経済力を知っていますから 保証人を頼んできません。

紬さん 私も同じくじゃんじゃん捨て活しています。身の回りをすっきりして
お迎えが来る頃には 着替え一式と洗面道具だけにしたいと思っています。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-06-30 13:42:36
そうでしょうね 生き物を飼うには考えねばならん年齢になりました。
あと20年元気でいるという確約があれば 犬・ネコを飼いたいですが
生きていても 今の元気ではいられないでしょうし
彼らの世話ができなければ飼ってはいけません。寂しいものですね。

数年前にネコを亡くし しばらく寂しい日が続きました。娘が言うには
ネコを飼いなさいよ 飼っていてネコに見送られることになれば私が彼らを引き取って
可愛がるから とのことで一時はずいぶん心が動きましたが
ネコは人形でなく感情のある生き物です。自分らの都合で右から左へと
家と親を替えてはならんと思い諦めました。

高齢になるほどアパートなど借りるとき 制約があると思います。
一人になったら増々借りにくいでしょう つらいですね。 
返信する
くりまんじゅう様へ (こちウワ男)
2024-06-30 18:09:32
「保証人になれん 人間として終わったも同然」うーむ。次世代のお役に立てない現実を突きつけられては、つらいものですね。
返信する
Unknown (ハイジ)
2024-06-30 19:57:41
高齢者はいつどんな事があるか分からないと、言う事でしょう。亡くなれば、相続あり、責任とれませんから。保証人なれないのでしょう。70才以上は、世間からみれば、しかたありませんね。
返信する
こちウワさまへ (くりまんじゅう)
2024-07-01 00:56:20
『保証人になれん私は 人間として終わったも同然』
という独特の哲学を持った老先生は 数年前に天に昇りました。
10年前息子さん夫婦がこちら高知で開業するなら 都会で開くより融資額も
少ないでしょうし なんせ老先生は地元の名士ですから
地元銀行がすんなり融資したと思います。

それが都会では 夫婦が医者とはいえまだ未知数の若い2人に
大手銀行が はいよとそう簡単に大金を融資するはずもないですが
2人がどうやって開業までにこぎつけたか分かりませんが あれから10年経ち
診療所は都会で繁盛していると聞きました。

保証人になれず嘆いていた老先生も あちらで喜んでいると思います。
返信する
ハイジさんへ (くりまんじゅう)
2024-07-01 06:56:16
先の短くなった老人は 保証人になれません。
銀行から融資を受ける子の保証人にはなれずとも 身内が入院した時や
孫がアパートを借りる時までも 保証人になれないとは寂しい限りです。

なれる・なれないの線引きが お医者様より10才短いとは なかなかの線引きです。
諸物価の値上がりで年金だけでは暮らせず 預貯金を少しずつ切り崩して
生活している人が今は多いと思います。これじゃ増々保証人になれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事