ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「スイート・マイホーム」

2023年12月06日 | 日本映画
今年9月公開の日本映画の紹介です

監督は、齊藤工。
神津凛子の小説が原作の、ホラー・サスペンス映画です。
主演・出演は、窪田正孝、蓮佛美沙子、奈緒、窪塚洋介、中島歩、里々佳、
松角洋平、根岸季衣。


(あらすじ)
妻・ひとみ、娘・サチとアパートに暮らす清沢賢二は、
寒さでこたつにくるまりながらマイホームのホームページを見ます。
家じゅうが温かいと言う“まほうの家”に興味を惹かれ、
賢二は家族で展示場に見学に行きます。
女性社員の本田の説明を聞き家の中を見て回りながら、
賢二とひとみは素晴らしい設備に感激します。
更に、温める秘訣は地下室のエアコンと説明され、入った賢二は閉所恐怖症の為気絶してしまいました。
その後購入を決め、土地を探し設計も資格を持つ本田にまかせ、
次女・ユキが生まれたころ家は出来上がります。
ある日子育て仲間のひとみの友人たちが訪問するも、子供が気分悪くなったと早々に帰ってしまいます。
更に、ひとみはユキの眼の中に映るものに驚き、世話が出来なくなってしまいうのです。
インストラクターとして働く賢二は、ある日刑事の訪問を受けました・・・

****************************************************
原作は、小説現代長編新人賞を受賞しているようです。

あらすじには載せきれない主要登場人物が多々おります。
家にまつわるホラーを観ることがままありまして、
半ば身構えながら観ていました。
怖がらせ感が強く感じましたです。

本田役は、奈緒。
「ハルカの陶」(2019)、「事故物件 恐い間取り」(2020)、「みをつくし料理帖」(2020)、
「マイ・ダディ」(2021)、「草の響き」(2021)、「マイ・ブロークン・マリコ」(2022)、「#マンホール」(2023)などの主演・出演があります。

監督の齊藤工は、短編、ミュージックビデオも含めると15本ほど撮っているようです。

「blank13」(2018)
出演:高橋一生、松岡茉優、斎藤工、リリー・フランキー

「ゾッキ」(2021年)※竹中直人、山田孝之との共同監督
出演:吉岡里帆、鈴木福、満島真之介、松田龍平、國村隼

などなど




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
う~~~ん、入り込めん
という全体的な感想でございました

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ものすごくうるさくて、あ... | トップ | 「ズーランダー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyokonoblog2022)
2023-12-06 22:24:08
こんばんは
AmazonPrimeで観ました。
原作をしりませんでしたが、
ラストにとても腹が立ちました。

この原作者さんは、
そして監督の工さんも女性が嫌いなのかしらと。

ラストが凄く不愉快でホラーだったことを忘れましたよ(笑)
おはようございます (kyokonoblog2022さんへ)
2023-12-07 06:45:16
ご訪問とコメント、ありがとうございます
全体的にホラーっぽ過ぎる作りでしたね
原作通りに作られたかはわからないですが、
原作読みたいとは思いませんでした
いろんな面で残念な作品です

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事