ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

2023年12月05日 | ドラマ映画
2012年公開の映画の紹介です

監督は、スティーブン・ダルドリー。
ジョナサン・サフラン・フォアの小説が原作の、ドラマ映画です。
主演・出演は、トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、
マックス・フォン・シドー、ヴィオラ・デイヴィス。


(あらすじ)
ニューヨーク。
11歳のオスカーは、父・トーマスと一緒にする『調査探検』という遊びが大好きでした。
ニューヨークに“第6区”が存在する証明を見つけるゲームで、
トーマスは、アスペルガー症候群を抱えるオスカーが苦手な、
『人と話す事』をさせようとしていたのです。
9月11日、学校から早く返されたトーマスは、父からの留守電を聞きます。
その6件のメッセージは、アメリカ同時多発テロ事件の被害にあったトーマスからのものでした。
その後、何も入っていない棺を埋葬することに不満をいい、
オスカーは引きこもってしまいます。
1年後、オスカーはやっとトーマスの部屋に入ります。
クローゼットの上の段のトーマスの小物が入った箱を取りだしたとき、
オスカーは青い花瓶を落として割ってしまいます。
ところがその中に鍵が入っていて、封筒には『ブラック』と書かれています。
オスカーは父との『調査探検』を思い出し、まず鍵屋に足を運ぶのです・・・

**********************************
この映画は、アカデミー賞では「作品賞」「助演男優賞/マックス・フォン・シドー」がノミネートされています。
少年の目線からみた、少しファンタジーっぽい作りの映画です。

オスカー役は、映画初出演のトーマス・ホーン。
「9歳から13歳の白人の少年」の募集が全国規模で行われ、選ばれました。
アメリカのクイズ番組に出演し、最終問題に挑戦したトーマス・ホーンをみて、
映画プロデューサーがオーディションを薦めたんだとか。
もともと俳優志望ではなかったようでして、
「大学では法学かビジネスを学びたい」とか。
この映画の後は、残念ながら情報がないでございます。

原題は『EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE』、
オスカーのノートの題名なんですね。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
ブログ開設当初の再アップです
やはりトーマスの情報がなく、残念なままでした

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トータル・リコール」 | トップ | 「スイート・マイホーム」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ映画」カテゴリの最新記事