FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

着付け教室打ち上げin道後ぎやまんカフェ

2011年12月06日 | 着物とグルメ
着物教室が修了した。
それで打ち上げランチに3人で出かけた。
場所は道後。ぎやまんミュージアムの中のカフェ。
私はラザニアランチを食べた。
とてもきれいなカフェで、着物も自然になじんでよかった。
着物でのランチ、私は珍しくないけど、生徒の2人は初めての経験。
思えば、おかしなランチタイムだった。
生徒二人は初着物ランチだけど、オーダーはパスタ。しかもトマト系。
それなら、ハンカチを胸か帯にかけようと私が声をかけた。
が、一人がハンカチをもっておらず、でもハンカチタオル(小)ならある、
と取り出そうとする。


ハンカチタオルじゃあんまりでしょとツッコミ、あたふたと紙ナプキン2枚で代用。
その横で先生である私が白大島にラザニアを散らしてしまい悲鳴をあげる。
なんとも、おかしな先生と生徒のランチだった。
ま、とっても楽しかったからいいのだけど。
さてさて、デザートはチョコレートケーキ。
ブッシュドノエルだって。おいしかった。

今回このカフェにしたのは、道後だから。
道後なら、間違いなく着物がなじむ。
普通の場所で着物姿だと振り返っていろんな人に見られるから、慣れない二人が恥ずかしいかも、と。


久しぶりの道後だったけど、やっぱり着物がよく合う。
二人も安心して歩ける、と喜んだ。
ランチ後は道後商店街を散策したのだけど、着物で散策しているグループが何組もいた。
みんな考えることは同じかな(^^)
がまぐちのお店をチェックし、ちょっとお買い物もした。
最後にからくり時計をみた。
天気もよかったし、いい打ち上げになったと思う。
着物教室は修了したけど、都合が合えば、新年会ランチもしようと約束した。
今回の着付け教室は、私にとっても勉強になり収穫の多い教室となった。
なにより、二人が飽きずに2ケ月がんばって着れるようになってくれたのがとても嬉しかった。
ありがとう。ホントに楽しかったよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オー (miho)
2011-12-13 04:31:34
着物でランチなんて、すてき
しかも道後
着物の似合う場所があっていいね。
こちらでは、そんな所ないなあ。
mihoさま (しのしのz)
2011-12-13 21:29:23
無事に修了してよかったよ。
この道後のランチがさしずめ修了式って感じだった。
さすが観光地だよ。いまいい時期だからどんどん着物きないとね♪

コメントを投稿