FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着物を着ようの会

2011年01月30日 | 着物とグルメ
今日は今治国際ホテルまでおでかけ。
呉服屋さん主催の着物を着ようの会があったので参加。
こちらの呉服屋さん、もちろんご主人は着物着るし、男性も少ないけど参加してる。
私は着物を着て出かける仲間はたくさんいるし、一人だってでかけちゃう。
でも、だんなちゃんは着物友達っていない。
だから、出かけるに当たり、着物の男性がいる会って参加しやすい。

国際ホテルでディナーを食べつつ、アカペラ歌手の方が歌うのを聞いたりもした。
RICO神島さんだって。本当になんの伴奏もなしの完全アカペラ。
でも聞き入ったよ。とても楽しかった。






せっかくのホテルなので、金屏風前で写真撮ってみたりして。
だんなちゃんがお召しの羽織に大島を着たので、私も白大島でおそろいにしてみた。
白大島に黒系の半襟を合わせてみたら、これが意外によく合った。
そのうえ皆様からもお褒めの言葉を頂いたので、とっても気をよくし、ご機嫌になりました。

さて、次はいつ着るかな。
とりあえず、みんなに褒めてもらって嬉しかったので、次回も、もう一回このコーディネートで着よう(^^)
コメント (4)

いまさら、な話

2011年01月25日 | 日記
誰にでもあると思う、いまさらな話。
今になってやっと知った、とか。
今の今まで知らなかった、とか。
○○って××と思ってたとか。
(じょじゅ(助手)席って女子席だと・・・的なヤツ。)

今日、今、まさに私にそれが起こった。それは・・・

今になって知った「切手シート」


今日、ネットで年賀ハガキの当選を見ていた。
我が家に届いた100枚からある年賀状での当選はたった1枚。
お年玉切手シートが当たっただけだった。
切手シートとか別にいらんし~・・・と思ったが当選番号の下に
「商品の詳細」とリンクがあるので、一応見てみるかと思ってポチと押した。

開かれた画面に現れたものを見て私は驚いた。


これ、切手やん!!




そう、私は今の今まで、「切手シート」というものを
「シート状になった切手」ではなく
「切手をはさむシート」と思っていたのだ。

だいたい切手をはさむシートってなんや、と突っ込みの声が聞こえそうだが
そう思い込んでいたのだから仕方ない。
切手を買った時にペラペラした薄いナイロン袋に入れてくれるが
あれの多少、しゃんとしたヤツかと思っていたのだもの。
そんなシートなんて切手を買うときくらいしか用がないからいらんと思っていた。
「切手シート」が「シート状の切手」だと知っていたら、たとえ1枚でも貰いに行った!
なんてもったいないことをしていたんだろう。
あまりのことに今夜は眠れそうにない。
コメント (2)

宅建実務講習2日目

2011年01月23日 | グルメ
実務講習2日目。
LEC松山校の入り口にずらりと並ぶ各種資格のパンフレット。
不動産鑑定士、社会保険労務士、司法書士に行政書士。
司法試験に公務員試験。
それと一緒にそれらの難関を乗り越えた合格者の声のポスター。
見ているだけでやる気が湧いてきて、その気になって教室に行く。
昨日と同じ60分か90分の授業をこなす。
超やる気でスタートするんだけど、やっぱり終わる頃はヘロヘロになる。


よってお昼休みは豪華にも2日続きでカフェに。
本当はお弁当にしようと思ってたんだけど、ホントに授業タイヘンだったので、リフレッシュを求めました。今日こそはおいしいランチが食べたかったがヘルシーなものがよかったので銀天街のグリッププラザへ。
本日のプレートランチ。
小鉢2種にメインもハンバーグと魚の竜田揚げと2種。ごはんは五穀米。

食後にコーヒーとパウンドケーキが付いて950円也。
おおいにリフレッシュとなりました。

十分に休憩をとり、午後からの授業、そしてテストも無事終了した。
テストは持ち込み可で、難易度はそれほど難しいものではないのだけど、資料の中から、必要な情報を読み取る作業に時間がかかり、時間ギリギリで終わらせることになってしまった。
結果は2月10日までに書留で送られる。



宅地建物取引主任者になる為に4月に勉強をスタートさせてから勉強も、受験も、講習も、最終テストも、やるべきことは今日で全て終わった。
あとは結果を待ちます!!
コメント

宅建実務講習1日目

2011年01月22日 | グルメ
今日はLEC松山校にて宅建実務講習を受ける日。
事前に教材が送られてきていて通信教育も受けていたけど、さらに今日から2日間講習を受ける。
明日、講習終わりの最後の1時間に試験があり、それに合格して主任者登録ができるようになる。
講習は朝10時から夕方6時まで。
90分か60分の授業が10分の休憩を入れながら続く。
講師の方の話はとても丁寧で分かりやすく、眠いとかそういうのは全くなかったけど、それでも何時間も講義が続くと最後の方はヘロヘロでした。


そういう時、楽しみはお昼休みのランチ。
お昼だけ1時間、お休みがある。
せっかく街にでているのだからと、近くのカフェで過ごす。
一度行こうと思っていたカフェにいったのだ・・・がぁ・・・
私の好みのランチでなかった。

う~ん・・・・外れた。
しかしこのまま引き下がるのもと思い、きれいな店舗だし、デザートも注文してカフェとしてならいけるか、と粘る。



まあ、カフェとしてはいいでしょう。
しかもこのリンゴのケーキ250円だったし。

さて、明日も続く講習。
テストも控えているし、明日はどこでランチをするか。

ランチでテンションあげないとねっ。
でもおなかいっぱいになったら午後の授業に差し障るから、そのへんも考慮しないと。
とにかく、あと少し、がんばるぞ!
コメント

あったかミー

2011年01月15日 | ミーのこと
めちゃめちゃ寒いっす(T_T)寒ければ寒いほど、ミーがモフモフしてくる。
この襟巻きが暖かそうでうらやましい。襟巻き巻いたうえで、ミー専用ホットカーペットに乗っかって…。いいなぁ。
私も猫になりたい。

コメント

モスバーガー

2011年01月10日 | グルメ
昨日テレビを見て影響を受ける。
番組は「シルシルミシル」。
一つの企業を取り上げて、特徴や商品をくりいむしちゅうが紹介してるアレ。
昨日はモスバーガーが取り上げられていた。
パンが焼かれたり、バーガーに仕上がっていくのを丁寧に見せられて、やたらめったらモスが食べたくなった。
せっかく、買うのなら人気ランキング1位を!
「とびきりチーズバーガー」(国産牛使用)を食す。
たまにはモスもいいねえ。(^^)V
コメント (2)

社員旅行

2011年01月08日 | グルメ

今日は日帰り社員旅行で、しまなみ海道を渡り伯方や大三島へ行った。
結構寒かったけど、すばらしい晴天。
まずは伯方の塩工場見学に行った。
伯方の塩はかなりのポリシーをもって塩作りをしてるということを学習。
もちろん伯方の塩もお土産にゲット。


これは伯方の塩アイスクリーム。
寒い寒いと震えるくせに、これは食べなければならぬと迷わず買ってバスに飛び込む。私って矛盾してるのよね~♪とか思っていたら・・・ほぼ全員買っていた!考えることは皆同じ(笑)

このアイスクリームは伯方の塩が振られていたよ。甘いものにちょっとのしょっぱいものってなかなかおいしかった。








そしてメインとも言うべきお食事処へ。
おいしいお魚が食べられるというので満を持して挑む。
これは鯛と鯖のお刺身。おいしかったよ、めっちゃおいしかったけど、私が一番興奮したのは・・・



鯛の焙烙焼き!!

大きさ分かるかな~。これで4人分なんだけど、この鯛、30センチ以上はあるかなり大きな鯛。
おいしかったよ。骨までしゃぶりました。
こんな大きな鯛を丸々一尾でなかなか食べられないから、嬉しかった~。

このあと、お土産を買って帰路に着く。
朝9時~4時までの短い旅行だったけど、満喫です。


次は自分でも行きたいな~。もう一度あの鯛を食べに・・・(^¬^)
コメント

岩合光昭写真展

2011年01月04日 | 着物とグルメ
三越で7日まで岩合光昭写真展「ねこ」が開催されている。
開催日当日にも行ったけど、懲りずに今日も岩合展へ行く。
だって、岩合さんの写真展ですよ。この田舎で。
あ、岩合さんを知らない方の為に。
岩合さんは動物写真家です。その写真展。特に猫と犬を撮るので有名。モデルとして連れてこられた猫でなく、全国を回って地域にいる猫たちを撮るスタイルの写真家さん。
なんで2回も行ったかというと、まず開催日は待ちかねて見に行き大コーフンした。
今日は岩合さん来場、トーク&サイン会があるというので、張り切ってお出かけ。そして写真展もトークショーも堪能し、サインをしてもらいました。


岩合さんのサインはイラスト付だ。
100人先着限定(整理券あり)なんだけど、100人にこのにゃんこのイラスト付で描いてくれていた。
なんか緊張して、握手をしてもらうのを忘れた。ま、いいんやけど。
そして、このサインをしてもらうのでとっても嬉しかったのがコレ↓


             「みいちゃんへ」です!






あの岩合さんに向かって「ミーちゃんへと書いてください」と、私。
ムッとしたりしないかと内心ドキドキしながらだったけど、よく言った!私!!
岩合さん気持ちよく書いてくれました。

嬉しい、ホントに嬉しかった。これ、家宝だよ。
夏には同じく三越で岩合光昭写真展「いぬ」が開催されるそうだ。




そんなこんなんで夜になり、仕事の終わったにだんなちゃんと合流し、お正月の喰い納めとなる、ディナーへ。
久しぶりのアマーレアマーレ。
昔からここのふわふわパイの魚介包みっていうのが大好き。
今日、だんなちゃんに薦めたところ、だんなちゃんハマる。
でパイがおいしかったのでとアップルパイをデザートに頼んだからこんなんがきた。

ちょっと雰囲気の違うアップルパイだったけど、これはこれでウマウマ。
さあ、私は明日から仕事。楽しいお正月だったし、明日から頑張るぞ~♪


正月休み最後の日だったから、今日も着物で出かけました。
でも、かる~く、綿の着物で。片貝です。


帯も綿。ネットで買ったもの。
知ってる人は知っている、
大阪船場の居内商店の綿帯。
実はこれ、忘れてたんだな~。
たんすを引っかいていたら、ひょっこり出てきた。
片貝に合っていてよろし。
綿の着物もいいよ~♪
コメント

もち

2011年01月03日 | 日記
うちの冷凍室ナリ。もち、もち、ひたすらもちナリ。
だんなちゃんの実家で頂いた。一体何日分になるだろう。
あまりの量で私は心配だけど、もち好きのだんなちゃんはノープロブレムらしい。

だんなちゃん、それは喰えども、喰えども太らない男。
コメント

2日も着物

2011年01月03日 | 着物のこと

2日も着物です。午前中は教会、午後はエミフルへ。

今日の着物は母の着物。臈纈(ろうけつ)染めの小紋。子供の頃、学校の入卒式などにこれを着て来てくれていた。
ピンクの着物に同系のピンクの半襟が意外にマッチし、「一気に春がきたみたい」と複数の方にほめてもらった♪
エミフルの雑踏にも着物で飛び込んだ。
元旦初売りには行けなかったから福袋は逃したものの、初売りバーゲン全開中だから行かなくちゃと気合いを入れてGo-!

着物だから試着ができないにもかかわらず、各ブティックを攻め歩いていると、店員さんにも絶賛してもらった。
お世辞はあるとしても、店員さんの一人は、触ってもイイですか?と言ってくれたくらいだから、ヤッパ良かったんだと思う。

いっぱい褒めてもらい、チョ~ご機嫌だった私。母上、ありがとう。この着物、また着ましょう。
コメント

謹賀新年

2011年01月02日 | 着物のこと


日付変わっちゃいましたが、気持ちは元旦。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も着物道に邁進の予定。おいしいものも食べる予定。
ダイエットも…一応する予定。

楽しい一年でありますように!
コメント (2)