FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

龍虎襦袢

2011年11月25日 | 着物のこと
だんなちゃんの襦袢ができてきた。
先日、以前からずっと狙っていた長襦袢の反をゲットし仕立てに出していた。
男物サイズになって仕立てあがった襦袢は迫力がすごい。
仕立てる前は、場合によっては「女性がこんな襦袢を着ててもいいかも」
と思ってたりもしたのだけど、これは女性じゃ無理だ。
どんなに粋な人でも女性の手には負えない荒い感じが漂ってる。
現代となっては着物は女性の専売特許的なトコがあるけど、
和服の男物は素敵なのだ。男の人しか着こなせいものっていい。

さてこの龍虎は背中で向き合っているので、どうしてもどちらかが逆さまになる。
そこで今回は前から見たら、龍が向いているように仕立ててもらった。



そして後ろからは、虎が正面を向くようになっている。
こんなかんじ。
だんなちゃん、今年のお正月はこの襦袢を着る予定。
だんなちゃんの着物も少しづつそろってきた。
うれしいな(^^)
コメント

うみぶどう

2011年11月21日 | グルメ
お義母さんたちが沖縄旅行に行った。
それですっごいたくさんお土産を買ってきてくれた。
ちんすこうに始まり、紫いもタルト、パイナップルのワインとチョコレート、
キーホルダー、そしてうみぶどう。

うみぶどう・・・。以前一度、少しだけ食べたことがある。
でもちょっぴりすぎてよくわからなかった。
今回、初めて食べるといっても、いい。

うみぶどうって冷蔵庫にいれちゃいけないんだって。
でも、生ものでしょ。海藻とかの種類じゃないの?腐らないの?どれくらい日持ちするの?
と、皿にもってから、眺めることしばし。

まあ、すべては食べてから。付属のタレ(土佐酢みたいだった)につけてパクリ。
うむ、プチプチしている。海藻ほど生臭くない。うみぶどうだけ食べると、ほんのり塩味があるのみ。
ふむ、このタレとの相性がとてもいいかんじ。珍しいものをいただいた。
お土産って感じがするな~♪

よくやきそばなんかが入ってる大きさのパックにいっぱい詰まっていたのだけど、今日中になくなるな、コレ。
コメント

ワインの日

2011年11月17日 | グルメ
ボジョレーヌーボーを解禁日に飲むというと、よく聞かれる。
ボジョレーヌーボーってそんなにおいしいものか、と。
おいしいワインってもっとあるでしょうって。
でも、そうじゃないのよ。
初物。初物をいただくってことに価値があるのです。
初物だからこその若い味が季節を感じるのです。

ということで、今年も乾杯。
コメント (2)

大学祭

2011年11月15日 | 着物のこと
先日、地元の大学祭があった。
しのしのz着付け教室の一人は茶道部。
大学祭で茶道部もお茶会を開くのだが、お手前は着物でやるとのこと。
それで大学祭直前も頑張って着付けを練習していた。

それなら当然行かなくっちゃと当日お手前をいただきに大学へ。
上手に素敵にお手前してくれました。
着物もとてもきれいに着れていた。練習のかいがあったね。
それに、ひいき目であるかもしれないけど、彼女が一番かわいかったのだ。

お茶会よんでくれてありがとう♪
コメント (2)

着付け教室その後

2011年11月09日 | 着物のこと
今日、着付け教室だった。
私が先生で頑張ると始めて以来、早くも4回目となった。
確かに私は着物が好きだ。
でも教えるとなった場合、いくら私が好きでもだめで生徒が好きにならないといけない。
実は、やり始めてから私は不安になっていた。
好きだから、着たいから習いたいと思っていた人を、逆に
「思っていた以上にめんどくてしんどい」って思わせてしまうようになったら・・・。

というのも先の3回がなんとも、ビミョーな進み具合だったから。
遅々として進まない着付け教室って感じ。
3回にわたって、同じことを何度も言うのに、理解しにくい様子。
私の教え方が悪いのかしら?言い方?教える順番?どうしたら、相手に伝わるのかしら?
少しでもできたら、褒めるようには心がけていたのだけど、褒められても嬉しそうでもない?

しかも、先の3回は暑かった。
皆、ふうふう言いながら、うまく着れない着物に四苦八苦してた。
私は生徒さんには余裕な感じで、
「最初はだれでもこんなものです。すぐ慣れるから大丈夫。」
とか言いながら、不安でたまらず自分自身が煮詰まりはじめていた。

それが、今日の教室では急にみんなうまくなりだした。
今までの3回で、だいぶコツがわかったのかな。
うまくできない部分を自分で理解し始めた感じ。
でも、特に練習をしてきたって感じでもない。
自然に、急にうまくなった。なんでだろう???
もちろん3、4回程度の教室で、一人で着付けきるにはまだまだ。
でも手助けすると、すぐに対応できるようになったり
うまく着れていないポイントを指摘すると、確実にそこが直りはじめた。
ちょっと嬉しい、いや、だいぶ嬉しい。
私は2ケ月以内で終わらせたかったのだけど、もしかしてイケるかも。

がんばれ、私!
初心者先生でも、なんとかなるかもしれない。
何事もあきらめてちゃいかん。まして先生の私がめげちゃダメだ。
きっとみんな最後は上手になるハズ!
打ち上げのお出かけ、行くぞ~♪
コメント