FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

買ってしまった、長襦袢

2009年09月30日 | 着物のこと

  ついに買ってしまった。華美人のみんなは、コレを見て、やはり買ったか
  と思うかしら。

  以前からずっと欲しくって、悩み続けていたあの長襦袢。
  ネットで安くなっているのを見つけてから、ずっとずっとずっとどうしようかと
  悶々としていたのだけど。

  これ以上悩むのは体に悪いと思い、とうとう買ってしまった。
  ちなみにお店はセンダイ屋というネットショップ。

  でも反で買ったのだな。
  なぜなら、そこで仕立てると、ガッツリ仕立て代をとられたから。
  なもんで、まだ着ることができない。
  誰か、安く長襦袢を仕立ててくれるところ、教えて~

コメント (4)

ドックの結果

2009年09月29日 | 日記
先日の人間ドックの結果がきました。


私はバリウムでえらい目にあったけど、結果自体はとても良好。
最近玄米食に変えたし、納豆・豆腐は欠かさないようにしている。
欠かさないようにといえば、キャベツも勤めて食べるようにしている。それらの成果が見事に現れた。
中性脂肪もコレステロールも見本のような数字だったぞ。イェ~イ


しかし全く、イェ~イでなかったのはだんなちゃん。
うちのだんなちゃんはとても痩せているのだけど、血液検査の結果、悪かった。
腹回りは細くても、体内はメタボ化しているよ。でもそれ以上な問題が・・・









胃潰瘍だってさ(TT)



ピロリ、やっつけましょうね
コメント

トーンチャイム

2009年09月28日 | 日記
今日はトーンチャイムの練習日。
クリスマスに向け本格始動です。曲目もクリスマスの曲がたくさんラインナップ。

やるぞ~!
コメント

運動会

2009年09月26日 | 日記
今日は甥っ子の運動会だった。小学校で初めての運動会。

ご機嫌でダンスをおどったり、かけっこがうまくできず泣いたり、玉入れも元気にしたし、初めての応援合戦も真剣に声を出して、がんばっていた。
楽しそうだった。私も楽しんだ。

しか~し!保護者席はなぜかテントがなかった。本日快晴。したがってグラウンドは炎天下。暑かったよ~。


とは言っても、よしくんが楽しそうでなにより(^w^)でした。
コメント

がまぐち

2009年09月25日 | ショッピング
もうすぐ着物の袷のシーズンが来る。

この最近、着物を着たときの為の小さめのバックがほしいと思っていた。
ネットであやの小路というお店を見つけてがま口を買ってみた。

お財布と携帯と・・・ハンカチ、口紅くらいが入っていっぱいの大きさ。
でも私は着物の時はたくさんのものを持ち歩かないから、これでOK。
長い皮ヒモがついていて、基本、ポシェットのタイプ。でも雰囲気がいいのが気に入った。

一応、短めの紐に変えてハンドバックにするつもり。
でも、これなら片貝の木綿なんかを着たときはポシェットでいくのもいいかも・・・
コメント

日常

2009年09月24日 | 日記
長い連休が終わった。いつもの日常。
午前中に家のことをしてから、午後から仕事に出かける。

ミーは午前中、まったりしているけど、私が仕事に行く仕度を始めるとソワソワし始める。
戸締りをし始めると、つまらなそうに鳴いて、スリスリしてから、押入れに入る。
それを見届けてから仕事に行く。
買い物をして7時前後に帰宅。ミーの熱烈お出迎えを受け、今日の一日が終わる。

これだけ書いただけでも、結構、ミー中心。私ってどうしても、猫ありきなんだな~。
コメント

そらともり

2009年09月22日 | 日記
昨日、回転寿司の後も、甥っ子はだんなちゃんと一緒だった。公園に一緒に行ってアスレチックで楽しんでいた。
そして、夕食も我が家で済ませ、ついにはお泊りも果たした。
そして今日、昨日に引き続き、だんなちゃんは甥っ子に拘束されている。

彼はだんなが「お風呂にでも行こうか~」と言った事をしっかり覚えていて、お風呂にはいつ行くのかと尋ねる。
そこで今日はその約束を履行することとなった。



近くに、以前健康ランドで、今新しい温泉施設になったところがあって場所はそこに決定。







混んでいるだろうと思っていたけど、ホントに混んでいた。
ここは1050円の料金の中に、岩盤浴の料金も入っている。
私は岩盤浴が初めてだったので楽しみにしていた。
妹に言わせると通常の岩盤浴よりはぬるめだったらしい。でもよかったよ。
できたばかりの施設で店内もとても綺麗だったし。
帰り際に平日700円券を貰って帰った。700円で岩盤浴できるなら、また来てもいいな。
次回はこんなに混雑しない日に。
コメント

敬老の日

2009年09月21日 | グルメ
今日は敬老の日。
うちの母と私たち、それから妹と甥っ子でごはんを食べに行く。敬老の日なので、母の大好きなおんまく寿司へ。松山にだってたくさんの回転寿司のお店はあるし、いろいろおいしいって聞く。でも私はおんまくが一番スキ。




さあ、食べるぞ~!



この日一番おいしかったのは、特選生ウニ。一皿一貫315円也。



う~ん(^^)おいしかった。

コメント

オロナミンC・・・?

2009年09月20日 | グルメ
オロナミンCをゲットした。
相当、相当久しぶりのオロナミンC。でもふと飲みたいと思ったの。
子供の頃、コレが大好きで、でも炭酸が苦手で、たくさん飲みたいのに飲めなくて、よくもどかしい思いをした。それを思いだしつつ、久しぶりに飲んだ。
指を引っ掛け、キャップを開けようとして、普通にまわして開けるキャップに気が付いた。

あれ、キャップ変わったんだ。

グイッと頂く。
炭酸がキツイなあ・・・こんな味だっけ。まあ、久しぶりだし記憶って思い込みもあるしこんなもんかな。















やられた!!








悔しくて、悔しくて、悔しくて!!こうなったら意地でも本物を。


そういうわけで、わざわざ改めて本物をゲット。本物はキャップはちゃんと、指にひっかけてシュポッて開ける分でした。こう見たら、分かるのに・・・2本も飲んだから、おなかがパンパンになった。








コメント

新しいお店

2009年09月19日 | グルメ
金曜日にうちの近くに新しいカフェがオープンした。
厳密には今の時点ではケー屋さん。カフェは月末オープンになっている。このお店のオープンはテレビで知った。

東雲大学のすぐとなりにできた 「カフェパティスリーミラベル」

もともとは今治市のお店らしい。テレビで見たイチゴのロールケーキが忘れられず、オープン当日に買いに行くと心に誓っていた。月曜からの腹痛騒動で、どうしたものかと思ったが、買ってから考えるとして意気込んでお店へ。










これ!これが食べたかった。切るとこんな感じ。↓




   


これがいい具合の生クリームでしつこすぎない。
生地には洋酒?のような感じのシロップがたっぷりと含まれていて、しっとりしていた。妹と食べたのだが、実は妹はあまり生クリームが好きではない。それなのに、これはイケるペロリと食べてしまった。生クリームの好きな人にはオススメの一品。ここはプリンも売りらしいので、次はプリンかな。




オープニング記念につき焼き菓子のおまけももらえた。
コメント

診察結果

2009年09月18日 | 日記
この数日、おなかが痛いとばかり言っていた私。


今日やっとまともに病院に行った。まずエコーをしてもらうが、特に異常が見られないからと、続いてCTを撮ってもらう。


CTより結論!信じられない激痛だったのに、右腹に大きな異常はなかった。やはり犯人はバリウムのようだ。
右腹の腸は問題なく、バリウムも既に排出されているのに、まさに、痛いといっていたところにだけバリウムが
しっかり残っていた。量的にはだいぶ少ないので(当たり前か)自然に出るでしょうとのことだったけど。

でも、激痛の爪あとがあちこちに(^^;)
「小腸があちこち腫れていますね」って言われた。
うんうん、そりゃあ、腫れもしますよ。あんだけ痛けりゃ。

「腹水も溜まっています」とも言われた。
は?それは、一体・・・?

「男性なら明きらかに異常ですが、まあ、女性の場合は排卵の関係もあるしこれくらいなら様子を見ましょう。」
男性なら?じゃ、女性ですからほっておきます・・・今、明らかに排卵期じゃないんですけど・・・
ま、いっか、あれだけ痛けりゃ腹水も溜まるかも~(←?)


ってことで
「まだ、腹痛があるようですが、徐々になくなると思います。今回は深刻な結果ではないですが、バリウムは
合わないようですね。次からバリウム検査は受けないようにしてください。」

とのことでした。





整理するとこのようになる。以下はもっぱら、私の記録用。

14日(月)だんなちゃんと人間ドックに行く。正午頃バリウム検査を受ける。(ただしアレルギーのショック症状がでる為、
      事前の筋肉注射はやめてもらった。)何事もなく数分で検査終了。そのまま下剤を一錠飲むよう指示され帰宅。
      15時頃、第一回目のお通じあり。下剤により、体内よりバリウムを追い出す。特に腹痛もなく、自然な感じ。
      17時頃、下剤独特の腹痛が始まる。しかし下剤によるものと思い我慢する。
      しかし、痛みはどんどんひどくなり、七転八倒の痛みになってくる。

15日(火)午前1時頃。痛みのため横にもなれず、深夜だが救急病院に飛び込む。
      しかし理由がよくわからないとのことで痛み止め(ロキソニン)を処方され帰る。
      痛み止めは全く効かず一晩、痛みのため一睡もできず。午前8時。お通じがくる。お通じ自体は普通。
      一気に痛みが取れる。楽になり、そのままぐったりと昼過ぎまで休む。やっと横になれた。
      午後以降、また痛みがぶり返す。当初のような激痛ではないがかなりの我慢が必要なきつい痛み。
      動けず耐える。

16日(水)ただ家でじっと。病院に行けばいいと思うが、急に痛くなるので道中も怖くて家にこもる。

17日(木)だいぶ回復し、仕事に行く。立ちっぱなしでいたり、急な動きはキツイ。
      病院嫌いの私だがさすがに気になり帰りに病院に寄るが、2件とも休診。
      診てもらおうと思っていた気がすっかり腐る。しかし腹部に違和感はあるので、お友達の(県外にいる)
      先生に相談。それでも病院に行くべきとのことで、気を取り直して病院に行くことにする。

18日(金)やっと病院に行きCTを撮ってもらう。



そういや、うちの母は私が赤ちゃんの頃からおなかの弱いコだったと言っていた。
今でも苦しい便秘と激しい下痢を一緒にしても珍しくない。
私がアレルギーのショック症状を引き起こすバリウム前の注射、「ブスコパン」も胃腸の動きを作用する薬。
そして誰でもできるバリウム検査も受け入れない・・・。

つまりっ!私は人より腸がか~な~り弱いのだ!
も~、これからは検査といえど腸に関わる薬は極力避ける!!

あんなに痛いのはヤダもん・・・
コメント (2)

経過

2009年09月16日 | 日記
今日はゆっくり休んでいる。
昨日の夜はまだかなり痛みが強かった。本当にバリウムのせいだけか、と疑いたくなる激しい痛みだった。
それでも月曜日よりはましだったので、思い切って熱めのお風呂に入ってみた。暖めるとだいぶ良くなったのでそのまま寝た。それが良かったのか、今日はだいぶ痛くない。時々ズキズキ来るがとても軽くなった。お通じもそれなりにあった。

バリウムよ、早く出て行け~。


あのね、しのしの、きちゃない手で拾い喰いしたら、おなか痛くなるニャンよ。手は綺麗にしとく方がいいニャ。



ミーちゃぁん~・・・ありがと・・・。
コメント

腹痛

2009年09月15日 | 日記
昨日の続き。夕方になってから、差し込むような痛みの腹痛がきた。下剤を飲んだからだと、しばらく我慢していたが、どうも様子が違う。おなか全体シクシクするけど、右下腹が特別痛い。横になると腸がひきつって激痛で寝ることもできない。

だけど私は盲腸切ってるし、何がなんだかわからないまま、痛みは激痛にかわり、旦那ちゃん付き添いで、やっと病院にいった。

先生が触診しようとしても、痛みでベッドに横になれず、座ったまま触診。そして血液検査。結果は不明。炎症反応ないんだってさ。

おそらくはバリウムがうまく腸を流れず、それなのに下剤で痙攣したせいと思われる、とのこと。痛み止めを貰って帰ったけど、全く効かない。痛みと一晩闘って横にもなれず、わたしは昨日から一睡もできておらずクタクタ。

どうなることかと思っていたとき、お通じがきて横になれないほどの痛みから解放された。やはりバリウムが右の腸のどこかで留まっていたのか。なんなのかしら。それでも、まだ痛むので、仕事も休みをもらった。早く、もとに戻りたいよ。
(;_;)
コメント

人間ドック

2009年09月14日 | 日記
今日は人間ドックに行ってきた。だんなちゃんとこの会社の健康保険では、配偶者も30歳から人間ドックを受けられる。
去年は、結果が悪かった。総コレステロールが基準値をオーバーしていた。食生活が乱れていたから、当たり前の結果でもあった。
しかし、最近玄米食に変えてから少し痩せて、体調も以前より、いいような気がしていたから、今回のドックの結果には少し期待してた。

なーんと総コレステロールは、ばっちり、見本になれるような正常値になっていた。他の数字もかなり改善されていて、体重は変化がなかったけど体脂肪率は2%減、メタボ検診用ウエスト(従来のウエストより少し下、おへその下くらい)はマイナス4センチ!

他の結果は後日郵送だけど。ちょっと期待している。これからもせっせと玄米、食べますよ~
だって、3ヶ月弱でこの結果なんだもの~
コメント

結婚式

2009年09月12日 | 日記
今日は義妹の結婚式だった。今、終わったところ。
昨今はハウスウェディングが多いけど、久しぶりのホテルウェディングだった。

どうか末永く幸せに!!
コメント