FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャリーケースに慣れるべし

2011年06月22日 | ミーのこと
ねこの雑誌に書いてあった。
「日ごろからキャリーケースを家に置き、猫のベット的に使うと良い。
そして、キャリーケースをくつろげる場所と覚えさせるとよい。
そうすると災害などで避難所等で過ごさなければならくなったとき猫が安心できる場所を確保できる。
災害のような非常事態で少しでもストレスを減らすために。」

そうか、それはいいかも。というわけでさっそく実践。
当然、ミーちゃんにとってキャリーケースとは、、入れられる=家から連れ出される=怖いというものだ。
なので、最初はよりつきもしなかったけど、最近、入るようになった。
うん、順調、順調、ミーちゃん、しっかり慣れてちょうだいね。
コメント

ミーの主張

2011年06月15日 | ミーのこと
予定なんか確認する必要はないってさ。
ミーはそういう。
月間スケジュール帳の上にのりあがってそう言う。

そんなもん眺めてあれこれ考えるなら、遊んでくれって。
ミーの言う通りかも。

やっぱりあんたが一番。
コメント

絵画教室

2011年06月14日 | 日記
うちのアパートの掲示板に公民館で絵画教室の案内が出されていた。
2回あって無料。2回とも私の参加できる時間帯だ。
公民館での行事なら、無料と言われても深読みせず安心して行けそう。
というわけで単身、参加。
参加者はほとんど、というか全員60歳前後くらいの方々。
水彩画を書くにあたり、モチーフとして花瓶に差した花を数人で共有する。
あるいは数個ある野菜などを相談して適当に手元に置いて書くのだけど・・・
私は年齢的に明らかに浮いているのを感じ、どうもその輪に入りづらい。
そこで一番人気のないキジかウズラの雛みたいな置物をゲット。
こいつなら、私が独占して書けたから。

書くの自体はとても楽しく黙々書いた。
その結果、しっかり書けたキジだかウズラ。
いかにも水彩画なきれいな花やみずみずしい野菜の絵の中にあって
よりいっそう「なんじゃこりゃ」的なたたずまい。

それが功を奏したのか、一人のおじーちゃんが珍しがって声を掛けてくれた。
そしたら、あと二人くらい続いて声を掛けてくれた。
ちょっと、嬉しかった。
次は何を書くことになるのかな。次は多少は他の人とも話せそうな気がする。
コメント

高島屋・虎三

2011年06月04日 | グルメ
高島屋の9階、虎三に行った。

以前から、高島屋で食べることがあったら行ってみようって思ってた。
今日、高島屋でウィンドショッピングした後、私が眺めのいいとこがいいってだんなちゃんに言ったのでここになった。
土曜日だし、夕方だしでスカイビアガーデンにお客が多いせいか、こちらの店内はすいていた。

窓辺のカウンター席に座ったら、ちょうどサンセット。
写真はこんなもんだけど、実際はもっときれいだった。
松山の街中から見るサンセットも捨てたもんじゃなかった。






虎三は鉄板料理・・・といっても、庶民的なヤツ。
ハンバーグとか、オムそば系のものとか、サイコロステーキとか。
私は、イタリアントマトハンバーグセット1100円。(デザートドリンク別)
だんなちゃんはデミグラスソースハンバーグセット。同上。

食べているうちに、日は完全に落ちた。
でもしばらくは、空がほのかにピンク色でそこに飛行機雲がはっきり浮かび上がってとてもきれいだった。
そういう景色をみながら、ごはんを食べると本当においしい。
次もまたこの席に座りたいな。
コメント