FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃのスープ

2009年07月30日 | 日記
かぼちゃのスープを作った。かぼちゃと玉ねぎと人参をチンしてミルクでミキサーにかけて、よく混ざったら、裏ごしし、それから火にかけてコンソメと塩で味を整えた。

初めてで、適当レシピの割に美味しくできたのに、だんなは美味しいともまずいとも何とも言ってくれなかった。


悲しい…。美味しかったと思ったのになあ…。
コメント (2)

新しい傘

2009年07月29日 | 日記
未だ梅雨明けしないこの時期に傘を置き忘れた。仕方がないので近所のスーパーで新しい傘を買った。置き忘れた傘を買ったのとおなじ店で買ったのだけど、ちょっとした運命が。

先の傘を買ったとき2本のうちどちらにするか迷いに迷って選んだ。それが半年くらい前。それで今回、買いに行ったらなんと、その時迷ったクローバーの傘が一本だけ残っていた。


結局、うちに来る運命だったのだって一人嬉しくなった。梅雨明けがあまりに遠いと思ってたけど、それも一興になってきた。
コメント

薔薇の首輪

2009年07月28日 | ミーのこと
ミーは長毛猫。可愛い首輪をしても冬なんて深いモフモフにもぐって全く見えない。だから首輪のし甲斐がない。それで今まで首輪はしていなかった。
でも、万一はぐれることがあったとき、何かの目印は必要な気がした。それというのもこの前の事件があったから。首輪一つでどうにかなるものでもないだろうけど、人に見つけられるとした前提の時は、この首輪を見たら、きっと飼い猫とだれでも思うだろう。でも、この思いが杞憂であることを願うばかりだけど。

せっかくだから前から写真撮りたかったけど、前からはモフモフに隠れて何にも見えなかったのでバックショット。

見えなくても、なかなか可愛いし、よく似合ってるよ、ミーちゃん。だからずっと一緒にいてね
コメント

華美人

2009年07月27日 | 着物とグルメ
             


昨日は華美人の浴衣の会。場所は、イーカスってお店。お店の人もお料理もとても素敵な華美人御用達のお店。とにかく華美人の会は楽しい。同じ趣味の仲間っていいなぁ♪

お店のおにーさんも激写。イケメンです(^^)b
コメント (3)

寝不足

2009年07月25日 | 日記
昨日、どういうわけか、あまり眠れなかった。朝方にウツラウツラした程度だった。
今日は棚卸しで出勤したけど、仕事中も眠くてたまらなかった。

帰ったらミーちゃんが眠りを誘うポーズで甘えてきた。


もう…ダメ…ちょっと…寝る…
コメント

飾り紐

2009年07月24日 | 着物のこと
今日は、仕事帰りにとある着物屋さんへ。イベント開催時はいつもお誘いを受け、そうなるとチェックは欠かさない。
素敵な帯があったけど、お買い上げはこちら。
       



浴衣の飾り紐。なかなかしっかりしてて着物にも使えそう♪イベントにつき、なあんっと一本500円。飾り玉もなかな可愛い。また、週末に浴衣を着るから、さっそく帯に結んでみよう
コメント

裁縫にチャレンジ

2009年07月24日 | 日記
私はマルイの通販でよく靴を買う。
マルイは服は高いけどなぜか靴はそう高くなくサイズも豊富で可愛い。

マルイのセールが始まり、靴をチェックしていたのだけど、1000円でこんなワンピースがあったので、つい買ってしまった。


モデルさんもすごくいい感じに着ていた。
今日届いたのでさっそく着たけど、残念ながらどうにも似合わなかった。
この胸周りのフリルが想像以上に幼く、かつ野暮ったかった。

でも、せっかくマルイで買ったのだ。東京のマルイなんだ、と思うとあきらめきれず、ウエストの部分を解いてみて、スカートにだけでもならないかとチャレンジ。


できた!!これ蛍光灯の下で撮ったから、写真写りが悪いけど、上のと全く同じ生地。茶色のチェックスカートになった♪
それなら、上半身も何とかならないか?胸元のフリルの糸を、ある程度解いたら、長さも長くなるんでは?
上下をひっくり返して、肩紐も付け替えてみたらいい。





できた~♪インナーにTシャツとか、タンクトップとか着て、ボトムにクロップパンツとか穿くのだ!

やった~!私、頑張ったぞ~!!

・・・・たったコレだけに3時間、かかったけど。
コメント

部分日食

2009年07月22日 | 日記
日食、見れた~♪
ミーは無理って言ったけど、ばっちり。
しかも自分ちの庭から。だけど私は専用グラスは持っていなかった。
太陽は直接はとても見られない。
だからスキー用ゴーグルで試した。これでまあまあ見ることができた。
日食が一番進んだときは、真昼の月みたいだった。得した気分♪

コメント

雷ゴロゴロ

2009年07月21日 | 日記
もう夜ニャ。
でもまだ雷ゴロゴロなってるニャ。昼間みたいに光ってる。
きっと明日は日食無理ニャ。
しのしの、残念ニャ。
コメント

海の日

2009年07月20日 | 日記
今日は海の日だ。旦那は海に行っている。有志で集まり海水浴しバーベキューをするっていうイベントだ。
私は仕事があるから行かなかった。バーベキューの関係上、雨天決行なんだけど、朝から大雨だった。大雨のうえ雷もひどい。
が、雨天決行の故、だんなは出かけた。メールしてみたら、バーベキューはしているらしい。テントがあったのかしら。
子供達も参加しているけど、海を前に海水浴ができずバーベキューにスイカで我慢らしい。

ま、しかたない。バーベキューだけでも皆でやれば楽しいでしょう。



・・・とか言ってたら帰ってきた。泳いだ人もいたらしい。まあ無事に帰ってきてよかった。
コメント

慢心

2009年07月19日 | ミーのこと
今、ミーにマグロをあげた。ミーはこの前からまぐろの刺身が好きになっている。
だからといって、いつも上げたりはしないのだけど、今日はありがとうのまぐろを上げた。

先ほどまで外出していた。ミーとドライブをして、綺麗に整備された河原で遊んだ。写真の河原である。それはいいのだけど外出してもいつもおとなしいミーに飼い主は慢心していた。
河原でちょっとした物音にびっくりしたミーが私の腕を飛び出した。
慢心飼い主はリードも何もつけていなかった。ミーは河原をどんどん走り抜け、道路に出てしまい、道路も横切って向かいの草むらに入ってしまった。

その草むら、私の背丈よりも高い雑草が、木のように密に生い茂り、クモの巣が張り絶望的な草むらだった。
ミーの名前を呼んでも返事はない。だんなと一緒に入れる範囲入ってミーを探すが、見つけられない。ミーの性格からして、きっと怯えてこの草むらのどこかで、じっとしているに違いない、いや、見つけるからじっとしていて欲しい、そう願いながら、私は泣きながらミーを探し続けた。

おいおい泣きながら探す私をみて、だんなも泣きそうな顔でミーを探した。日はどんどん暮れていき、気持ちが焦る。もうこの草むらにいないのだろうか?でもだとしたらどこに行ったのか?涙が止まらなかった。

いよいよ暗くなってきた時、たまらず、草むらにもぐりこんだ。ミーが見つからない焦りと恐怖に、クモの巣も虫も刺のある植物も吹き飛んだ。体中にまとわりつくいろんなものを払いながら小さな簡易の懐中電灯をかざしミーを呼んだ。

そんな時、目のハジに茶色いふわふわしたものが写った。やっぱりいた。ホッとしたがここからが長かった。やはりミーは怯えていて威嚇する。見つけては見失い、そしてまた見つけ・・・。追い詰めて、ここより遠くに行かれては元も子もない。延々草むらを這いずった。

かなり気も立っていて、素手ではとても危険で捕獲できない。私が草むらを這いながらミーに近寄る。そしてだんなが草むらから出てきた時に捕まえられるよう、私の指示で挟み撃ちになるように後ろに回る。ひたすら粘って粘った。

その作戦が功を奏し、最終的にミーはだんなの前に出てきた。ラストチャンスとばかり、だんなは素手でミーを抱きしめた。
興奮していたミーは、ギャーっと叫び、思いっきりダンナを攻撃したが、だんなは満身の力を込めてミーを離さなかった。

その声を聞いて茂みから這いずり出て、ミーを袋に入れ、その袋を抱きしめて私はまた泣いた。その私と袋のミーを抱きしめてダンナも一言吼えた。

家に帰ってお互いの姿をよくよく見ると、まあひどい。私は植物や虫に負けて手足がミミズ腫れになっていた。今もひどく痛いし熱も持っている。明日の様子を見て皮膚科送りかもしれない。
だんなは、ミーの攻撃を受けあちこち怪我をし血まみれだった。服も血で濡れていて捨てなければならなかった。

各々手当てをした。全員が無事で本当によかった。

もう、同じ轍は踏まない。全ては飼い主の慢心によるもの。反省点はすでに重々承知しました。

ミーちゃん、怖い思いをさせてごめんね。本当にごめんね。
こんなママなのに、帰ってきてくれてありがとう。もう、ミーをびっくりさせてたりしないからね。いいママになるからね。

これからもずっと一緒にいてね。


コメント (2)

恵みの雨

2009年07月17日 | 日記
朝から雨。止むことなくずっとしとしと降り続いてる。
ブログを始めた頃は断水が予定されるほどの渇水だったのにもう心配ないのかな。
関東は梅雨明けしたのに、四国はまだらしいからもう少し降るのかな。

ミーは雨の日に網戸にしていると、いつも窓辺に香箱を組んで座り、雨を眺めている。
晴れの日と違い、全く外に出たいとは思わないみたい。

今日は涼しくていいね。ミーちゃん。
コメント

かんぱ~い♪

2009年07月16日 | グルメ
私はお酒が好きだ。でも大して強くない。
勢いよく飲んで、勢いよくつぶれ、翌朝ひどい目に会うって経験は数え切れない。今はそんな無謀なことはしないし、量もあまり飲まないケドね。
でも、量が飲めなくても私はノンベエだとダンナは言う。それは以下のような理由で。
例えば
①私がドライバーだとして(ペーパーだからありえないけど)連れの人が飲んで、私が我慢するということはまずできない
 (ペーパーの癖に)。だから、そういう時に「飲んでいい?」って聞かれたら「私が飲めないんだからダメ」と言う(に違い
 ない)。

②みんなで飲んでサイコー~♪一人で飲んでシアワセ♪

③家で一人でボーっとしていて飲むビールやワインは旨い。

④昼間のアルコールはまた、夜とは違う美味さがあると思うetc・・・

でも、お酒って家計と体型に非常に影響する。だからたまの楽しみとしてる。今日は、その、たまの楽しみとして以前から気になってたビールもどきを買った。

私はビールなら、絶対キリン派。他にもビール会社はたくさんあるが、絶対キリンである。

・・・こいつ・・・なかなか苦味がしっかりしてて素晴らしかった。ダイエットに気がいっている時はグリーンラベルだけど、ビールを飲むのをお財布の中身ゆえに迷うときは、コレにしよう♪♪
コメント

本日も晴天なり

2009年07月15日 | ミーのこと
今日は7月15日、子供たちだってまだ夏休みまで一週間もある。
それなのに、暑い。連日暑い。瀬戸内海はすでにゴールデンウィークからクラゲがいたから、今頃クラゲでうようよになってるに違いない。今年も、海水浴はクラゲをかき分けながら泳ぐ事になるのだ。きっと。
私が子供の頃、海にクラゲがでるのはお盆過ぎと決まっていたのに。なんてことだ。

私が仕事に行っている間は、ミーの為にタイマーでエアコンを入れる。
しかし家にいるうちは、窓を開け、扇風機で頑張る。そんな時、ミーはいつも一番高い本棚の上でダレている。

ミ~さ~ん、暑いねえ~。毛皮ぬいだら?



追記!!午後を少し回ってから、温度が下がり始め、かなり夕方は涼しくなった。気持ちよくていいんだけど・・・。変なの。
コメント

いつものとおり

2009年07月13日 | ミーのこと
この前の日記の通り、私はミーの猫パンチで負傷した。猫パンチとはよく言ったのもので、本当に殴っているのだとつくづく実感した。

傷は浅く、すぐにふさがったけど、まぶたについたアザは内出血化し、数日経つと濃く色が付きかなり目立ってきた。傷が癒えるのと同時に痛みも治っていったのだけど、ブログに載せた写真が一番、落ち着いた様子となってしまった。

傷は人に殴られたか、ぶつかったかくらいの大げさな様相に変貌し、おかげで私は仕事場はもちろん行く先々でどうしたのか、何があったのかと皆を心配させてしまった。

事件後、ミーと仲直りしたものの、ちょっとぎくしゃくした関係が続いた。ミーは不安からしばらく攻撃的だった。すぐに猫パンチをしてくるし、いつもは噛んでも本気じゃないのだが、やや、攻撃的に噛み付いているのが分かった。
猫パンチ事件以来、私が優しくない事で緊張しているようだった。

それではいかんと思い、やっと土曜日の晩くらいから積極的にミーに話しかけたり、撫でたりするようにした。
すると、今日くらいにはいつものミーの感じになってきた。


これがいつものミーのリラックスポーズ。
今日やっとこのポーズで目をつむって「スキスキ」ネコパシーを送ってくれました。ふうぅ。ミーちゃん、繊細ねぇ
コメント (2)