FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洗い張り

2012年02月07日 | 着物とグルメ
今日は仕事がお休みだった。
着物を洗い張りに出すために街にでかけた。
一度、着物を解いて単に戻してから、洗ってもらうのだ。
時間もお金もかかるが、本当の意味で着物が生き返る。
母からもらった着物で、以前から洗い張りしたかった着物を今回出すことにした。
そして、サイズも私用にきちんと仕立ててもらうことにした。
ここで私のこだわりが。

たいていの着物は自分用に仕立ててもらっても、完全オーダーのようで完全オーダーでない。
裄、丈、身長などはしっかり採寸するが、他のパーツはそれによって計算上割り出したものを自分のサイズとしてあてられる。
それにきっちりサイズを依頼しても、少々の融通が利くようにとやや大き目を勧められることが多く、なかなか思うようにならなかった。
私としては、将来太った時に備えた着物より、今ぴったりの着物に袖を通したい。
しかし、この意見は普通でないらしい。
呉服屋さんや仕立て屋さんの意見はプロの意見なんだろうけど、着るのは私だ。
普通の意見でなくても、私にとって具合がよくなければ何の意味もないのだ。
だから、私の話を聞いて細かく採寸をしてオーダーにしてくれるところをずっと探していた。

歩行町にある個人のお店なんだけど、もともとは友達から紹介されたところ。
「きものサロン三好」さんにお願いすることを決めて今日持って行った。
私の話を最後まで聞いてくれて、それならばと、とても丁寧に採寸の話をしてくれた。
「肩くり」「抱巾」「褄下」「袖付け」「合褄巾」・・・・
私がこだわっていたところはもちろん、そうでないところまで一つ一つ、説明し選ばせてくれた。
その丁寧さがとても嬉しかった。
あの着物、どんなになって戻ってくるのだろう。およそ1ケ月半程度かかるそうだ。
楽しみだな。お値段は洗い張り代+仕立て代+消費税=26,500円デス。

呉服屋さんでこだわりの採寸をし、細かい説明を聞いていたら2時間近くたった。
おなかが空いたのでご飯を食べて帰ることにする。
花園町のラルキー。
本格インドカレー。
すごく辛いのだけど、なぜか口の中がヒーヒーならない。
最後までおいしく食べられる。爽やかな汗をかく。
ちゃんとしたスパイスの配合がなされているんだろうな。
とってもおすすめのカレー屋さん♪

帰り道、道端でお店を出している手相占いの人に見ていきませんか、と声を掛けられた。
私は占いはしないので、会釈をして通り過ぎようとすると言われた。
「いい相がでていますよ。口元に

・・・確かに、おいしいカレーを食べたとこなので。
占い師おそるべし。
コメント

着付け教室打ち上げin道後ぎやまんカフェ

2011年12月06日 | 着物とグルメ
着物教室が修了した。
それで打ち上げランチに3人で出かけた。
場所は道後。ぎやまんミュージアムの中のカフェ。
私はラザニアランチを食べた。
とてもきれいなカフェで、着物も自然になじんでよかった。
着物でのランチ、私は珍しくないけど、生徒の2人は初めての経験。
思えば、おかしなランチタイムだった。
生徒二人は初着物ランチだけど、オーダーはパスタ。しかもトマト系。
それなら、ハンカチを胸か帯にかけようと私が声をかけた。
が、一人がハンカチをもっておらず、でもハンカチタオル(小)ならある、
と取り出そうとする。


ハンカチタオルじゃあんまりでしょとツッコミ、あたふたと紙ナプキン2枚で代用。
その横で先生である私が白大島にラザニアを散らしてしまい悲鳴をあげる。
なんとも、おかしな先生と生徒のランチだった。
ま、とっても楽しかったからいいのだけど。
さてさて、デザートはチョコレートケーキ。
ブッシュドノエルだって。おいしかった。

今回このカフェにしたのは、道後だから。
道後なら、間違いなく着物がなじむ。
普通の場所で着物姿だと振り返っていろんな人に見られるから、慣れない二人が恥ずかしいかも、と。


久しぶりの道後だったけど、やっぱり着物がよく合う。
二人も安心して歩ける、と喜んだ。
ランチ後は道後商店街を散策したのだけど、着物で散策しているグループが何組もいた。
みんな考えることは同じかな(^^)
がまぐちのお店をチェックし、ちょっとお買い物もした。
最後にからくり時計をみた。
天気もよかったし、いい打ち上げになったと思う。
着物教室は修了したけど、都合が合えば、新年会ランチもしようと約束した。
今回の着付け教室は、私にとっても勉強になり収穫の多い教室となった。
なにより、二人が飽きずに2ケ月がんばって着れるようになってくれたのがとても嬉しかった。
ありがとう。ホントに楽しかったよ。
コメント (2)

着物を着ようの会

2011年01月30日 | 着物とグルメ
今日は今治国際ホテルまでおでかけ。
呉服屋さん主催の着物を着ようの会があったので参加。
こちらの呉服屋さん、もちろんご主人は着物着るし、男性も少ないけど参加してる。
私は着物を着て出かける仲間はたくさんいるし、一人だってでかけちゃう。
でも、だんなちゃんは着物友達っていない。
だから、出かけるに当たり、着物の男性がいる会って参加しやすい。

国際ホテルでディナーを食べつつ、アカペラ歌手の方が歌うのを聞いたりもした。
RICO神島さんだって。本当になんの伴奏もなしの完全アカペラ。
でも聞き入ったよ。とても楽しかった。






せっかくのホテルなので、金屏風前で写真撮ってみたりして。
だんなちゃんがお召しの羽織に大島を着たので、私も白大島でおそろいにしてみた。
白大島に黒系の半襟を合わせてみたら、これが意外によく合った。
そのうえ皆様からもお褒めの言葉を頂いたので、とっても気をよくし、ご機嫌になりました。

さて、次はいつ着るかな。
とりあえず、みんなに褒めてもらって嬉しかったので、次回も、もう一回このコーディネートで着よう(^^)
コメント (4)

岩合光昭写真展

2011年01月04日 | 着物とグルメ
三越で7日まで岩合光昭写真展「ねこ」が開催されている。
開催日当日にも行ったけど、懲りずに今日も岩合展へ行く。
だって、岩合さんの写真展ですよ。この田舎で。
あ、岩合さんを知らない方の為に。
岩合さんは動物写真家です。その写真展。特に猫と犬を撮るので有名。モデルとして連れてこられた猫でなく、全国を回って地域にいる猫たちを撮るスタイルの写真家さん。
なんで2回も行ったかというと、まず開催日は待ちかねて見に行き大コーフンした。
今日は岩合さん来場、トーク&サイン会があるというので、張り切ってお出かけ。そして写真展もトークショーも堪能し、サインをしてもらいました。


岩合さんのサインはイラスト付だ。
100人先着限定(整理券あり)なんだけど、100人にこのにゃんこのイラスト付で描いてくれていた。
なんか緊張して、握手をしてもらうのを忘れた。ま、いいんやけど。
そして、このサインをしてもらうのでとっても嬉しかったのがコレ↓


             「みいちゃんへ」です!






あの岩合さんに向かって「ミーちゃんへと書いてください」と、私。
ムッとしたりしないかと内心ドキドキしながらだったけど、よく言った!私!!
岩合さん気持ちよく書いてくれました。

嬉しい、ホントに嬉しかった。これ、家宝だよ。
夏には同じく三越で岩合光昭写真展「いぬ」が開催されるそうだ。




そんなこんなんで夜になり、仕事の終わったにだんなちゃんと合流し、お正月の喰い納めとなる、ディナーへ。
久しぶりのアマーレアマーレ。
昔からここのふわふわパイの魚介包みっていうのが大好き。
今日、だんなちゃんに薦めたところ、だんなちゃんハマる。
でパイがおいしかったのでとアップルパイをデザートに頼んだからこんなんがきた。

ちょっと雰囲気の違うアップルパイだったけど、これはこれでウマウマ。
さあ、私は明日から仕事。楽しいお正月だったし、明日から頑張るぞ~♪


正月休み最後の日だったから、今日も着物で出かけました。
でも、かる~く、綿の着物で。片貝です。


帯も綿。ネットで買ったもの。
知ってる人は知っている、
大阪船場の居内商店の綿帯。
実はこれ、忘れてたんだな~。
たんすを引っかいていたら、ひょっこり出てきた。
片貝に合っていてよろし。
綿の着物もいいよ~♪
コメント

久しぶりのイーカス

2010年11月22日 | 着物とグルメ


先週は久しぶりの華美人、久しぶりのイーカスだった。
相変わらず、イーカスは安くておいしくて感じが良かった♪
みんなの着物姿も久しぶりに見ることができて
満足♪満足♪


しかもクリスマスプレゼントを用意してくれたメンバーもいて
、思いがけないことにすごく嬉しかった。






さて、お料理なんだけど、いつも基本コース料理にしている。
そのコースの中のパスタが今回、こんなんがでてきた。
クリームパスタなんだけど、土鍋でぐつぐついいながら登場。
5人で食べても減らないくらい、たんまりと入っていた。
量、多いねえ、とは一応言うのだけど余ったりはしない。
おいしいものはたくさんあっても全部食べちゃうのだ。




今年は何かと忙しく、私は個人的には着物を着る機会が少ない気がしている。
こんなことではいけません。もっと着物道を邁進すべし。

この市松模様の着物は、購入時点ではあまり乗り気でない気持ちのまま手に入れてしまったもの。が、なぜがよく着ている。な~ぜ~だ~と自分で思ってしまう。
買う時は、反物を体にまとって、帯や小物などとも合わせて、似合っていると確信してからお買い上げとなる。
にもかかわらず、実際仕上がって着るのとでは、印象が違ってくる場合も時にあって、この着物はそういう時の良かった場合の典型。
思っていた以上に、着安く好みになったのでちょっと得した気分の着物である。
で、あればこそ着るべし、着るべし!
コメント

浴衣着納め会

2010年08月31日 | 着物とグルメ
着物着納め会に行きました。
場所は今治。「はな亭」という和食屋さん。
人数は40名くらいかな。
ちゃんと手書きのお品書きがあって、懐石って感じのいい雰囲気のお店だった。



お料理は秋を意識してて最初のお造りにもちゃんと月ウサギが杵を持ち添えられていて、萌えてしまう。
とてもおいしいし、目に見ても楽しめる。
それに器が3種類くらいあって、隣の人と器が違うのだ。


ごはんを頂くと同時に、琴の独奏があり、みんな聞き入る。最初、中ほどと要所要所で演奏してくれた。
なんか、だれも写真を撮らないので、こういうのは撮影しないものかなと思い、ルポだけになるけど、とてもいい演奏だった。
歌謡曲なんかも、演奏してくれたよ。琴の「コスモス」よかった~♪





料理は2品目もウサギの器で登場。
ウサギの器にはイチジクを煮たものが入っていてとても美味。
私はイチジクは果物としてしか食べたことがなかった。
こういう風に、お料理にしちゃうのね~。






出た!松茸土瓶蒸し!!
って、私はこれ、まともに食べたことがない。
ほぼ初。
ということで食べ方からして分からず(^^;)
お店の方に聞いてから頂く。
まー、おいしいに決まってるんだけど。
そして、この頃にまた琴の演奏をしてくれる。
「花」とか「なだそうそう」とか。
多分、曲によって調が違う為だと思う。お琴は2竿あって、曲によって替えて演奏していた。





結構、やさしい音色が鳴るのだ。琴って。
最後アンコールをしたとき、奏者の方が「そんなんだったら、B’Zの楽譜もって来るんだった」とおっしゃった。
琴でB’Zをやるんか。かっこいいなあ。

そして最後にはお楽しみくじがあり、私は巾着をゲットし、会は楽しく終了。一応、浴衣の着納め会ということで、ほとんどが浴衣の方々。
浴衣はしっかりじっくりチェック。あれ単の時見たよ、とか、仕立てるとこうなるのね~とか。
面識ない方をジロジロ見るのは失礼と思いつつもしっかりチェック。
あ、私の浴衣はいつもの通り、撮り忘れ。




ただ、一緒にいっていただんなちゃんの体調がすぐれなかったのが残念だった。いかんね、今年の夏は。私もだんなちゃんも。
朝から、喉も痛くない、鼻水もでない、しかし熱が高くでて下痢になるという症状。「?」と思いつつ風邪くらいに思ってたが翌朝やっぱり高熱と下痢だけの症状がでるから、病院に。
なんと「ウィルス性腸炎」だった!!そりゃ、熱でるわ・・・・。
感染原因の可能性を探るのに、この前日に行った温泉ではないかと。とても混んでいたらしいし、雑菌の多い場所だしね。

今回、十分に楽しめなかっただんなちゃん。機会はまたあるからね。
ひとまず、全快しましょ。頼むぞ抗生剤!






コメント (4)

浴衣の会

2010年07月27日 | 着物とグルメ

土曜日は浴衣の会だった。今回は大きな会になって参加人数も40人!
イベントって感じです。
夕方になってそぞろに集まり、坂の上の雲ミュージアムを鑑賞する。浴衣で行くと入場無料だったよ。
ミュージアム自体は、それはそれでよかったのですが、このミュージアム、西日がモロに当たる。
部屋によっては冷房が効かない勢いで、結構暑かった









そして今回はだんなちゃんも参加。
どうしても女性の多いイベントになるのだけど、今回は思い切って参加。
もう一方男性がいたし、だんなちゃんも楽しめたようだった。
この日は土曜日で大街道は夜市をやっていた。写真を撮らないかと呼び止められパチリ。
「坂の上の~」のロケで使用したのと同じものだといかう帽子もかぶらされました。

この会に集まった皆は、基本、着物が好きな方ばかりだから、いかにも市販っていう浴衣じゃなくオリジナリティーあふれる浴衣ばかりだった。
な~の~に~っ、なぜそれらを撮り忘れたのか。いつも着物の会をして着物を撮り忘れる自分が嫌です。
たった1枚でも、食べ物の写真は撮るのに・・・。







そしてお楽しみのごはん。暑くて早く店の中に入ろうとしたから、お店の看板とか撮れなかった。
でも40人入っても、そこまで、窮屈でなくいいお店だった。
ごはんもおいしかったし♪
やっぱり着物でお出かけは楽しいです。







・・・で、私的には悲しい続きがありまして・・・

楽しくすごし、解散のあと、だんなちゃんとフツーに帰り、お風呂も入ってフツーに寝ました。
が、朝起きると、えらい苦しい。気持ち悪いし頭痛もする。ゆっくり休んでみるのだが、体がしびれて、首の下とか後ろ辺りがつったようになり痙攣みたいな感じになり、熱もある。
水を飲んでも吐いてしまい、時間が経つごとに頭痛は激しくなってくる。
・・・この苦しさ、覚えがある・・・。これは・・・熱射病だ・・・。日曜日はとにかくおとなしくしていた。ポカリを抱きしめて。
今朝もまだ微熱が続いて、仕事に行くのに仕方ないのでバイクに乗ったら、15分の通勤でまた苦しくなる有様。なんとか今日の夜になってだいぶ楽になった。

ここまで気温が上がると、夜といえど侮っちゃいけませんよ。みなさんも気をつけて
コメント (4)

エスパーニャ・ミロ

2010年06月02日 | 着物とグルメ


華美人で出かけたときのルポで~す。
エスパーニャ・ミロでお食事しました(^▽^)
ここ、すんごいオシャレですんごいおいしい。
これは前菜の一つ。
奥のグラスの中にはモッツァラレラチーズが入ってる。
しかも水牛の!
水牛のモッツァレラチーズなんて人生で初めて食べたけど
すっごいあっさりしておいしかった。
一番手前の鉢にはクスクスが入ってた。
クスクスだって人生初だった。なんか、なんか、嬉しかったよ~(>▽<)。
これ以外にもメインに行くまで3皿でた♪





こちはメイン。お肉は地鶏で、添え物がピーマンのプリン。
ピーマンってプリンになるんだ~とまた感動。
お味は確かにスイーツプリンではなくお惣菜プリンだった。
って、おいしさの伝わりにくい表現しかできんな~。





さて、デザートなんだけど、ここはダブルデザートなのだ。
しっかりとしたデザートが2種類出てくる。今回はこの2つ。
特に左のやつ、これがめちゃめちゃおいしかった。売ってたら買ってかえるものを・・・と思ったくらい。






ここに行くことになると、とても楽しみになる。
場所がちょっと遠く、なかなか行けないので華美人で行くとなると張り切ってしまう。
なんか遠足みたいな感じなんだな~。みんな、また行こうね~♪華美人バンザイ
コメント

華美人INイーカス

2010年05月30日 | 着物とグルメ
更新しない間にいろんなことが。
まずは、イーカス報告です。
華美人、やりました(^^)/。今回は送別会。
華美人で送別会をしてあげたい方がいて、みんなで集合。
ちなみにイーカスは6月からメニューが新しくなるそう。
また6月に入ったら行かないと!
写真はデザート。このデザートたちも新しくなるのかな。
さて、送別会は楽しく盛り上がり、2次会もイーカスで行い(爆)
お開きとなったわけなんだけど、後日連絡あり。

緊急のことがあり、異動取り消し!まだちょっといます!!だって。

そんなことってあるのね~

コメント

きもの♪

2010年04月05日 | 着物とグルメ

金曜日は華美人会でした~♪
もちろんイーカスで♪
ひさしぶりに5人全員そろって楽しかった。
今回はお客さんが少なかったことがあって
2次会もイーカスでやっちゃいました。
飲み放題を延長してもらい、おつまみをつけてもらう。
もう、常連以外のなにものでもありませぬ。
でも、そういうサービス嬉しいよぅ。
だからいつも行っちゃう。
そしてメンバーは着物の話を腐るほどしても嫌がられない面々(T▽T)

次も楽しみにしてます。
コメント (2)

華美人の会3月の巻

2010年03月08日 | 着物とグルメ


土曜日は華美人会、しました~♪
場所はもちろんイーカス(^^)

イーカスはメニューが新しくなってた。
どのメニューでもイーカスはいつもおいしいのが嬉しい。

もちろん着物であつまったのだけど
メンバーの一人がいつもと違う雰囲気の着物を着ていて
その話もいろいろした。
自分の好みとは違っても、そういうものが一つあるっていいと思う。
それって、出会いなんだと思った。





さて、二次会はワインのお店。
前回、行こうとして閉まってて私はこの店は初めて。

ワインは飲むけれど、銘柄とかそういうものは全く分からない私。
とりあえず頼んだのが、このマードックというワイン。
おいしかったニャ~♪それにお店の雰囲気も良かった。

ワイングラスがちゃんとボルドーとブルゴーニュで違うグラスに出されてて、ま、ワインの専門のお店なら当然かもしれないけど、そういうワイングラスで飲むのって、すごいリッチな感じがして、なんか嬉しかった。ここ、また行きたい。




今日は、着物の写真も撮った!
いつもイーカスに行った時って、食べ物だけか、せっかく着物姿とってもぼやけた着物姿が多いから、しっかり撮影♪



コメント (2)

華美人レポ

2009年12月23日 | 着物とグルメ
さてさて、母が倒れたりしてバタバタしていたから、すぐにアップできなかったけど先週の土曜日華美人の忘年会があった。


いろいろ忙しい12月だったから、
私はこの会をとっても楽しみしていた。

場所はもちろんイカース♪
イーカスではすっかり常連になってしまったらしく、
いつもの店員さん(もしやあの人は店長さんかしら)が
新しく入った店員さんを紹介してくれたりした。




私も、新調したばかりの白大島で参加
(光の加減で白くないけど、白大島(^^;))
他のメンバーも2人、白大島を着ていて感動。


ところで、全く気づかなかったのだけど、
私は白大島にシミをつけてしまった。
しかも確認できるだけで3つある。

他の人に見てもらったら、どうも食べ物のシミじゃないみたい。
なんだろう・・・・?





というわけで、さっそく染み抜きサービスを利用することと
なってしまいました(^^;)

なんか、なんか、私って・・・


でも、へこんでばっかりじゃないのだ。
こんな素敵なクリスマスプレゼントも!
これは華美人のメンバーが手作りしてくれた帯止め。
うちのミーそっくりのニャンコが彫られてる。
この猫を彫ってくれたの。うれし~♪



ああ、やっぱり楽しかったな。また、次回を楽しみに♪・・・そして次はシミをつけないようにしなきゃ・・・
コメント (4)

華美人

2009年07月27日 | 着物とグルメ
             


昨日は華美人の浴衣の会。場所は、イーカスってお店。お店の人もお料理もとても素敵な華美人御用達のお店。とにかく華美人の会は楽しい。同じ趣味の仲間っていいなぁ♪

お店のおにーさんも激写。イケメンです(^^)b
コメント (3)