FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京旅行記

2012年07月19日 | 日記
ひさしぶりの更新(^^)
だんなちゃんが東京出張でした。それに合わせて1泊2日の旅行をした。

東京上野で2つのフェルメール展が開催されている。それを見に行った。
一つは国立美術館でマウリッツハイム美術館(オランダ)の所蔵品がきている。
あの有名な青いターバンの少女の絵がそうだ。

とにかくすごい人だった。
美術館に入るのに20分待ち、青いターバンの少女の絵を見るのに40分待ち。
企画展だけを見るのに2時間半くらいかかった。
でも、なんとか制覇。見れてよかった。



続いてすぐ隣にある西洋美術館に移動。
こっちにはベルリン美術館の所蔵品がやってきている。
フェルメールは「真珠の首飾りの少女」ともう1点。
個人的には「青いターバンの少女」より「真珠の首飾りの少女」の方がフェルメールを感じられると思っている。
これも見れてよかった。


ここまで来たら、すぐそこに上野動物園もある。
パンダの赤ちゃんはいなくなったけど、パンダはいる。
ちょっとだけのぞくか、と動物園にも突撃。







パンダより先に大きなプールを見つけた。
アザラシが人懐こく近寄ってきた。かわい~♪
行動展示になっているから、泳ぐ、泳ぐ。
もちろんパンダもみたよ。
パンダはとうさんパンダが展示されていた。
また、赤ちゃんが生まれるといいね。

美術館と動物園を堪能し上野公園を歩いていたらストリートパフォーマンスにも出くわした。
東京雑技京劇団だって。
20分程度のストリート講演。
どんどん、鮮やかな技が繰り出される。
つーか・・・
ストリートパフォーマンスってレベルじゃないんですけど。
すごすぎる。京劇なんて初めてみたよ。
犬も歩けば棒に当たる。
東京歩けば、なんかめずらしいもんに当たる。
やっぱすごいとこです。



んで、そんなこんなで夜になるでしょ。
そしたら、ごはんでしょ。
美術館よかったけど、やっぱご飯は大事でしょ。
でも、東京なんてよくわからない。食べログで探した立ち飲みイタリアン。
八重洲の「俺のイタリアン」。食べログ情報は正しかった。
ここはめちゃおいしかった。便利だったし♪





おなか一杯になってあとはホテルで寝るだけ。
東京駅に付いているホテルにしたので、夜景がすごかった。
なんか、大都会そのもの。
だんなちゃんと、勝手に二人で天下を取った気分に浸る。
「てっぺん、とったど~♪」


明けて翌日、残り1日でできる限り東京を堪能するのだ。
九段下でお買い物ののち、日本武道館に行く。
それから、靖国神社を社会見学。その後あわただしく品川に移動。
エプソン品川の水族館に行く。
あるのは知っていたけど、予想以上の水族館。イルカショーもよかった。

フィニッシュは銀座で。
土曜日は人が多すぎて十分な買い物はできなかったのが残念。次行くことができたら、もう一度銀座に行きたい。
それで羊羹の「とらや」でお茶をするのが次回の目標。

実は観光をするためだけに東京に行ったのは初めて。
そして、思った以上に面白いと実感。また、いつか行こう。
また行く日を楽しみに、明日からも仕事を頑張るのだ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 金魚がまだら | トップ | 決心 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事