広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんにちは^^

2013年11月07日 | 日々の出来事
久々の更新です。

今年は恒例の雪中散歩の記事も載せていなかったんですね^^;
散歩はして写真は撮ったのですけどね。
ムーもユメも元気です。

実家のハムは、今年で19歳。
画質が悪いですが5月の末の写真です。
19歳とは思えぬ若さ♡
誰もいない実家にお邪魔した時に、「ごはんをちょうだい!」っとおねだりしてきたハムに、冷蔵庫に残っていた猫缶は嫌がる子なので、「お母さんに秘密だよ♪(*^m^*)ムフフ♪」と言って新しい缶詰を開けてあげたのでした。


足腰は年々弱り、この日もとても辛そうです。


数年前から腎不全を患っておりましたが、普通に生活していたハム。
体は痩せて、特にここ数年は背中年撫ぜると背骨のボコボコ感が凄かったです。

夏は一番体に堪えるようでしたが、大きく調子を崩すこともなく19歳を迎えて穏やかに過ごしておりました。
けれど、今年の夏は越えられず、8月3日にお空に帰って行きました。

この写真は、7月29日(月曜日)です。
食事を殆ど摂れなくなったとのことで、平日でしたが仕事が終わってから実家に会いにいったのでした。

これが最後と思って会って来ました。
1日でも長く生きて欲しい気持ちはもちろんありますが、もう十分頑張ってきましたので、苦しくなったらいつでも逝っていいからね!って言う思いではありましたが、水曜日、木曜日と頑張るハムの様子を電話で聞くと、もう一度会えるものなら会いたい!週末まで頑張って!という気持ちも湧いてくるのでした。

そして、8月2日の金曜日に仕事が終わってから自宅に戻り、ムーとユメの世話をした後 再度実家を訪問したのでした。

ハムはスヤスヤ寝ており、もう意識はあるのかないのかわからない状態でした。
呼吸は安定していて、まだまだ生きていられそうにも思える感じでした。

翌日3日の土曜日は、母と私で施設にいる祖母を訪問する日だったのですが、出かける少し前に私が丁度見ている時にハムが吐血をしまして・・・
側についていたいと思いましたが、祖母もまた93歳と高齢で、訪問をいつも心待ちにしているので、どちらもないがしろには出来ずで、私は母を家に残してひとりで祖母の元に行くことにしました。

吐血後も呼吸など安定していたハムでしたが、その3時間後位には旅立っていきました。
最後は見送ってあげられなかったけれど、ハムが大好きだった母を側に残しておいたので、後悔はありません。

正確な誕生日は分からないハムですが、3月末にちっちゃな子猫ちゃんで我が家にやってきたので、2月生まれかなと思われます。
19歳と半年位の猫生でした。
大往生で、たくさんの思い出をくれました。(*^ー^*)
初めて猫と暮らせて、我が家に来てくれた時は本当に嬉しかったです。

祖母施設から帰宅すると、ハムはまるで寝ているかのようで、涙はでませんでした。

けれど、精神的にはショックなようで、夜はものすごい怖い金縛りにあってしまい、自分でもどうにもできないくらい不安定になってしまって…
金縛りなんて慣れっこなのに、不安に飲みこまれてどうしようもなかったみたいで…

ハムがいってしまった8月は、寂しさと不安から逃れるかのように、誘いという誘いは全部お受けして気を紛らわせておりました。

またうまい具合にホント、色んな方が声をかけてくださり、上を向いて過ごすことができました。(*^ー^*)


こちら、ムーパパブリーダーさんの裕子さん&ご主人様がいらした時のお写真です。
一眼レフでとってくれたのですo(*^▽^*)o


ユメもムーもとっても素敵o(*^▽^*)o



そんなわけで近況報告でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユメ、只今 お手 特訓中~o(*^▽^*)o

2012年03月20日 | 日々の出来事

 雪中散歩以外の記事を更新するのは、何年ぶりでしょう?^^;

 ユメが最近お手の特訓?を始めたので動画をとりました。

 まだ 完全には理解していませんので、1回目は、私が前足をつついています。(笑)

 けれど、2回目3回目は、ちゃんと自分でやってるんですよo(*^▽^*)o

 <!-- ユメ お手 特訓中~ -->

 うちは、こういうことしないとご飯もらえないですから、楽じゃないです byユメ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりの更新ですっ 

2012年01月05日 | 日々の出来事

とうとう1年間更新しないまま1年放置してしまいました・・・(汗)

あけましておめでとうございます。

今年は、更新できるといいのですが・・・

年賀状も遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

 

さて、今年も年末年始は帰省してまいりました。

実家のハム。まもなく18歳になります。

昨年腎不全になり 症状はまだたいしたことないものの、体は年齢もあり、かなり痩せてきました。

猫も、年になると、足腰がかなり弱るんですよね。

けど、まもなく18歳の猫としては若い方かな~って思います^^

ハムには、まだまだ長生きして欲しいです。

実家での猫たちの様子は、憶病なユメが、今年はかなり積極的になり、ソファーの下に隠れていたのは、初日のごく短い時間のみで、あちこち探検を楽しんでおりました。

ムーとハムも適度な距離をおきつつ うまくやっておりました。

 

そして、1月3日、恒例の雪中散歩です

 

雪が降った後の新雪です。

 

物音の方向へ注目する2ニャン

 

毎度のことながら、ユメは お先に失礼していきました^^

 

この日はものすごく寒くて、風も強くて、ムーも少々固まり気味。

母も私も寒さに耐えられず、短時間で入ることにしました。

 

玄関に入る前に雪をかけられたムー。(*^m^*)ムフフ♪ さすがにビックリした様子です。

 

夜、私の部屋を覗くと、仲良くよりそう2ニャン。

ユメは、相変わらず兄ちゃん大好きで、ムーになついていてカワユイです。

というわけで、今年も無事に雪中散歩をして、今年のスタートです。

ムーもユメもハムも元気です(*^ー^*)

生存報告みたいになってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

 

皆様にとって素敵な1年になりますように~!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2011年01月05日 | 日々の出来事

あけましておめでとうございます。

今年も超まったりなブログになるかと思いますが宜しくお願いいたします!

 年末は実家に帰省しました。

現在16歳のハム。 来月末頃には 17歳になります

一昨年よりは ふっくらふとりました。

最近のお気に入りの猫缶のおかげのようです(*^ー^*)

まだまだ元気で長生きしてほしいです! 

 

実家でのムーとユメ。

ユメは昨年は椅子のしたばかりにいましたが、今年は落ち着いている感じコソコソ感があまりなかったです。^^

ムーは、初日はお怒りモードでしたが、日がたつにつれリラックスモードに。

ユメは、実家でも様子を見てはムーに寄り添っていました。(*^m^*)ムフフ♪ 

 

年が明けて、恒例のこの行事。

ユメ、何か嫌な予感がするです。

 

ユメ、大丈夫にゃんか? こっちに来るニャン!

 

 ユメ、大丈夫じゃないですけど・・・・

 

ビビリモードのユメですが、それでも少しは興味があるのかな?(*^m^*)

 

ムーのお傍でちょっと安心^^ 

 

 おてて冷たいですし、ユメ、そろそろ帰りたいですけど・・・  まだ来たばかりなのに( ̄w ̄)ぷぷ

 

すたすた歩くムーについていくことも出来ずに固まるユメ

ユメ、なにしてるにゃん? こっちに来るニャン!

 

ユメ、もういいです! 今年もお先に失礼するです ε=ε=ε=

 ユメは、今年もお先にお帰りになりました

皆さん、今年もよろしくお願いしますニャン!

 今年は雪がとても少ないです。

というか年々減少しているのを感じます~

来年も新雪の上でお散歩ができますように~ヾ(@^▽^@)ノ

皆様にとって 健康で素敵な1年になりますように!! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は年賀状は・・・

2010年12月19日 | 日々の出来事

年末ですね。

今年の年賀状ですが、諸事情によりかけそうもありません。

この場を借りまして このブログを見てくださっている方にお知らせいたしますm(_ _)m

喪中という訳ではありません^^

ただ本当にいっぱいいっぱいで、お返事もできそうになさそうですので

ふわりんにも出すか!と思ってらっしゃった方、お気持ちだけいただきますm(_ _)m

 

ムーちゃん 元気です。^^

 

ユメちゃん 元気です。毛が伸びてきています^^

皆様お元気で、楽しい年末年始をおすごしください。(*^ー^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーカレンダー

2010年11月25日 | 日々の出来事
猫のコミュニティ Nijiiro Cat でチャリティーカレンダー用の写真を募集していたので応募してみたら、
ユメの写真が載ることになりました♪

コチラの卓上カレンダーです。

http://www.shippo.tv/fs/shippo/gr11/CA100003

私は、パソコンに取り込むので、画素数が低いため、載せられないかも。。。と言われておりましたが

載せていただけたようです。

テーマは猫の表情ということで、ムーとユメ、それぞれ応募しましたがこのホッとカーペットでとろけているお写真を採用していただけたようです♪
これは、私もお気に入りの写真です♪

今年もこの顔がみられるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2010年11月05日 | 日々の出来事

寒くなってきました~(>ω<;)ノ

猫達は元気で、我が家の定番のこの位置での喧嘩ごっこを相変わらずよくやっております。

やるにゃんか!    とやるき満々のムーですが


喧嘩が始まると、強烈なパンチを放ちつつも、実は内心ビビリモードで折れ耳ノルウェージャン



さて、先日同時に2つの荷物が届きました。
1つは猫フード、1つは冬用グッズです。
2個いっぺんに届いたので、2ニャンとも箱にはいれて満足そうです♪


ユメはどこにゃん?


届いた冬物グッズは、こちらです。 ミニコタツ♪


ママたん、ありがとです♪    何いってるの?これはママのよ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ママたん自分だけ冬支度してるですか?

そうよ~ これは、ママの足元を温めるためのママの冬支度なのよ(*^m^*)ムフフ♪
ユメちゃんだって冬支度してるじゃない!
エプロンがふわふわに伸びてきたし、前足の間からは伸びた腹毛も出てきたし!

今年は、去年よりふわふわになりそうで楽しみにしているからね~ヾ(@^▽^@)ノ

・・・というわけで、猫も私も冬支度♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ニャンのサイズ

2010年10月31日 | 日々の出来事

朝、仲良くお外をみるムーとユメ

う~ん、カワユイ。・:*:・(*´▽`*)・* .:・。 (相変わらず親ばか)

ってか ユメ デカ!!   ムーと変わらないサイズにみえます~



同じ日の午後、荷物が届き お決まりのようにチェックにきた2ニャン
ユメちゃんちいさっ!! 先ほどとは打って変わって、大猫と子猫です^^
写真写りって面白いですね。


昨日は、同じ市内に住む叔母宅へでかけたのですが、叔母宅周辺には野良猫が結構いて、今日も道中発見!

これって、長毛さん!
しかもノルウェージャンチック!
私、メインクーンとノルウェージャンの区別とかよくわかりませんが、なんとなくノルっぽいな~とか
そういういい加減な判断ですが、なんかノルっぽい感じがする子です♪

長いソックスはいてます。
胸毛ものびてきていますし、しっぽもふさふさ。
サイズは、3.5キロ程度の小さめな子です。 飼い猫さんかなぁ?



夜帰宅すると、1日分のトイレの匂いでお部屋がこもって臭い臭い・・・

まずはトイレを片付けて~ 一休み♪と座ろうとしたのですが、
床に置くとすぐ猫毛に汚染されるので、脱いだパジャマを脱ぎっぱなしのまま(裏返し&ぐちゃぐちゃヽ(◎Д◎;)ノ)
椅子においていたのですが、これをよけようと手を伸ばしたら・・・

━━(゜∀゜)━━!!  ム吉めぇ!やりおった!!


なんか臭いとは思っていたけれど、ペットシーツがぬれた匂いかなって思っていたのに・・・

ムーは、こういうところでもやる場合があるのです。

帰宅早々これに出くわすとちょっとしんどい。
だって、床のお掃除までしないと気がすまないですもの。

ムーのお尻も洗ってくれるわ!!覚悟しぃ!!ヽ(*`○´*)/
と思っていたのですが、掃除機を掛けて床を拭くと、もうくったくた・・・

こういう機会がないと、なかなか床は拭かないので、ありがたくも思ってたりします。
おかげで、今朝は、キレイで気持ちがいですもの~
普段モップが主なので、たまに拭くとスッキリします(*^ー^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの(*^ー^*)

2010年10月28日 | 日々の出来事

雪が降りました~。いよいよ冬です(>ω<;)ノ


さて、少し前になりますが、兄弟猫のココさんよりムーとユメに!とプレゼントをいただきました

突然のプレゼントにビックリ!! とっても可愛らしいおもちゃをいただいちゃいました!!
持つところが木で、温かみがある感じです^^



で、ふわりん、出し惜しみするタイプですので、いっぺんに全部はあげません(笑)
一番大きな「くるっぴー」というのがとっても面白そうなので、ムーもユメも喜びそうですが
大きい系のおもちゃもまだ使えるのがあるので、それが痛んできてから(*^m^*)ムフフ♪

とりあえず、まずは、キャットニップのチュッパチャップスみたいなのを開けてみました。
キャットニップやまたたびは、ユメは反応は薄めな子で、開封した時には2ニャンともきましたが
ムーが 「これは僕のニャン!!」 と早々にGET!
噛み付いて振り回して遊んでおりました



ユメもまたたび系が嫌いなわけではないのですが、ムーのすごさに圧倒されて
「ユメ、今は兄たんに譲るです」 となります。

で、ユメには、「ぷちぼんぼん」 という小さい方のおもちゃを開封しました。

「つかまえるですーーー!!」  


変なポーズで・・・(笑)  足、踏み外しそうですっ^^;


ユメは、柱に捕まりながら チョイチョイするのがお好きなようです。(*^m^*)


「やっとつかまえたです!」    変な顔です。( ̄w ̄)ぷぷ


というわけで、ユメがこのおもちゃでしばし遊んだわけですが、ムーは何しているのかな?と思ったら

まだ、ひとりペロチューで遊んでいました(笑)


ココさん、どうもありがとうございました!(*^ー^*)
2ニャンとも、初めてのおもちゃの大喜びでした♪
くるっぴーも楽しみで~す!!
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

助けてニャン!!

2010年10月20日 | 日々の出来事

いつもにもまして煩いどたばた音がしたのでタワーをみると

直前までムーとユメと騒いでいたのにユメは寝室に逃げ込んで行き
残されたムーは・・・・ピンチ!!

というわけで、落ちそうになって必死にしがみつくムーちゃんを久々に激写!

この後助けようと思っていましたが、自分で体勢を立て直しておりました。 
ドン臭いけれど、一応猫なので、必死になれば結構できるんですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ムーちゃんが 5歳になりました

2010年10月05日 | 日々の出来事
昨日は、ムーちゃんの5歳のお誕生日!

実は、忘れておりました(汗)
プレゼントは、特にないわけですが、頂き物のご馳走♪をふるまい
最近つくった猫じゃらしで遊びました~。

全長1m以上の超特大スペシャルじゃらしです。
ダイソーのハロウィングッズコーナーで見かけた 魔女スティックとスパイダースティックに
同じくハロウィングッズコーナーにあった ふわふわをつけたものです。

ふわふわは、染色液が気になるので煮沸して煮出しましたが、それはそれはすごい色でした( ̄Д ̄;)
2回煮だしましたが、安いものは何を使っているか分かりませんし、今後は使いません。
今回のは、せっかくなので、少し遊んでもらって、適当なところで処分します。

大きすぎるねこじゃらし、猫たちの反応はというと・・・・
大蛇のように太くて巨大な猫じゃらしに興奮気味のムー


同じく興味津々のユメ



はんにゃー!  (バシッ)


覚悟するです~!! (バシッ)


ムーもユメもなかなかの食いつきっぷりです

ピンクの2本仕様のじゃらしも、好評です! じゃらし好きのユメは頂戴頂戴モード♪



珍しく立ちあがって噛み付くムー



無我夢中で噛み付くユメ


評判上々!
でも、煮出したとはいえ あまりカミカミしてほしくないので楽しめるのはあと少しかな。

猫のおもちゃの安全性を考えてしまうこの頃です。

猫はおもちゃを噛んだり舐めたりしますけど、猫用のおもちゃとして販売されているものって
染料とかも安全性に問題ないものを使われているのかしら?

以前に色落ちするじゃらしと遭遇して以来、猫用の羽じゃらしとして売っているものでも、
お湯や水で色抜きをしております。

今回のおもちゃは、猫たちは喜んでくれましたが、煮沸して色も抜きましたがなんだか心配。
羽もむしれてきやすいですので、目の届く範囲でのみの使用です^^;
そんなおもちゃ作るな!ッて感じですけどね。

・・・というわけで、ムーちゃんが元気に5歳を迎えることができました。
これからも、ユメと仲良く 毎日元気で過ごして欲しいです(*^ー^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストライキ

2010年09月12日 | 日々の出来事

美味しいニャ♪ 美味しいニャ♪    手作りの茹でささみを美味しそうに食べるムー^^   

ユメはというと・・・

キッチンでストライキ中!! (`・д・´;/)/


ユメは、茹でささみが嫌いなわけではないのですが、もっと美味しい物を知ってるのです。
ユメは、ママがおやつの支度をしているのをみて、心ウキウキでやってきたのに
茹でささみなので抗議しているのです(笑)

ユメの頭の中には、ここ3日も連続で食べた、あるフードが!!


楽天の期間限定ポイントが少しだけあり、今までなら少しなので仕方ないか・・無理に買い物をしませんでしたが何気なく検索したら、100~200円位で
珍しいプレミアムフードのサンプルなんかがあったので
普段はw/dのみですが、たま~のおやつ代わりに買ってみました。

60gしか入ってませんが、おやつに少しあげるだけなので、これで3回分になります^^

それも、普段おやつがない我が家には珍しく、3日連続で一気にあげたものですから、今日もあれが出てくると楽しみにしていたようなのです。

いえ、そうじゃなくても、ユメは、気に入ったおやつを食べたの次の日は
「今日も、あれ出すです!!  といってくるんですけど。(笑)
もう、それはそれはお上手に 「これじゃないです! 昨日の美味しいやつを出すです!
と不満を声に込めるので笑ってしまいます。


これが、そのフードです。 ユメ大きくなりましたが、頭のサイズは今でもかなり差があります!!
ユメはちょっと小さい感じ。ムーはちょっと大きめな感じ。普通の猫ってこの中間くらいかな?


お気に入りのフードかと思ったら、鳥のささみでガッカリのユメですが、
我が家で4日連続でおやつがでるなんて、稀も稀もいいとこです!

味にうるさくないムーは、ささみを喜んで食べています^^
ユメがいらないようなので、1人で全部食べてしまいました!
ユメは、歯磨き用のチーズ味のローブも食べません。
これは、正直まずそうです^^; 変なにおい!って思います。
でも、ムーはこれも食べるので、味音痴気味?かもです。

時折キッチンの方でなくユメですが、ここでオヤツを出しては負け!
訴える姿は可愛いけれど、訴えに答えていると、いつでも要求が通ると
思ってしまうかもしれないので、ここは、耐えねば!!
と知らん顔をするのですが、なかなか引かないユメ。

様子見にキッチンに行ってみると、なんとキッチンに上がっているではありませんか!!
怒っても全然怒られてると思ってない感じ・・・
余裕かましてるんです~~~!(汗)
玄関に出て見つかった時とかは、「めっかたです!とコソコソ~って逃げるのに
なんか堂々としちゃって、宣戦布告って感じです(笑)

それで、キッチンの蛇口からお水を勢い良く出して ちょっと驚かせてやろう!
キッチンは、危ない場所なので、近づいて欲しくない場所なので
キッチン=お水=嫌! と頭にいれてもらわねば!!って思ったのですが
「お水、怖くないですよー と すましてるんです~(>ω<;)ノ
それで、その流水を指で切るようにして、ユメの方にお水を飛ばして
それでやっと 「お水嫌ですーーー! と逃げていくのですが
今までキッチンに上ったりしていなかったのに、
ここ3日のおやつで、私がキッチンにお皿を並べて入れているのを見ていたのか
この場所=オヤツがでてくる!と思ったようで あがるようになってしまいました。

あがって上の様子をみてすぐ下りたりすればまだいいのですが、寛いだりしてるんです~
しかも、そこは、布巾の上なんですけど~   「ユメ、ここで待ってるですから!」


この日は、心を鬼にして出しませんでした!


さて、お次の写真は、まだ残暑残る9月初旬の頃です。
寝ようと思ってベッドにいったものの、ユメが騒がしくて・・・
虫さんを発見したようで、虫さんを見つけるとユメのテンションは
ハイ ハイ ハ~~~イ☆☆☆☆☆になるのです。

私の足元で爪先立ちになり、時にはピョンピョンジャンプをしては
私がいることなど気にせずに落下してくる・・・
この上なく危険でとても寝るなど恐ろしい状態でした。

なかなかの立ち姿でしょ!
細いユメでしたが、2歳を過ぎてノルウェージャンらしく胴体部分がガッシリ太くなってきたんです。
ロンゲだから太く見えるのではなく、お風呂に入って毛が濡れてもガッシリしており、
胴体が成長した感じで おお!!って思いました^^



立ったり座ったりを繰り返すのですが、座っていても目線は壁に集中!


この後様子を見てもう寝れる!と判断しました。
というのも、たぶん虫さんはいないから。
すごく小さな小蝿で、ユメが自分でも気づかぬ間につぶしてしまったみたいなんです^^
壁に近づいて虫さんの匂いを嗅ごうとお鼻をスンスンさせた時に
壁と鼻の間で・・・^^;
その後、ユメが壁を見てはいても蝿を目で追うこともなくなったので、
そろそろ寝れる!と思っていたところ、ユメもベッドから降りて
フードを食べに居間へ。

カリカリ カリカリと食べる音が聞こえたので、安心して大の字になり
寝ようと思ったら、早々に腹ごしらえを済ませたユメが飛ぶように戻ってきました!

そして・・・・ドシーン!! 


(*'ω'*)ん?


この柔らかな感覚は・・・・

 

足、ふまれました~。・:*:・(*´▽`*)・* .:・。

戻ってきたユメは、私の足があるのに上からつぶすようにお座りになりました!
ユメ、時々やるんです(笑)
寝ている時にも踏まれますが、今時期はちょっと暑いのですけど、
ふわふわのものにつぶされる感覚は、かなり ス・テ・キ♪

普通は、座る前に、何もないか確認すると思うんです。
そして、もし確認し忘れたとしても、私の足首から先は
それなりにゴツゴツしてますし、 「あ、何か踏んだかも!って
立ち上がって座りなおしたりするのが普通だと思うんです。
ユメは、踏んだことすら気づいていない感じで、全く気にするそぶりなし!!
いえ、気づいているけれど、気にしないのかもしれません。
踏まれた足をちょっとくらい足を動かしても、動じる様子もありませんし。

そんなおおらかさも魅力のユメです(*^m^*)ムフフ♪

優しくて大らかで、でも自己主張はしっかりするユメ
今日も、寝ている兄ちゃんに接近~! ユメの不自然な密着接近体勢が笑えます(笑)

ジリジリとにじみよってくるユメに気づき目が覚めたムー


私に向かって、訴えてきます。心の声が聞こえてきます
ママ~ ユメがくっついてくるニャンけど・・・!!  


ムーちゃんは、ちょっとご不満モード。
でも私も心の声でお返事します。

いいじゃない~!ユメちゃんは、ムーちゃんが大好きなんだよ~
仲良し仲良し~してあげてね♪ 。・:*:・(*´▽`*)・* .:・。
   


秋の風が吹き始めました。
夏場は私の布団に来なかったムーも、時折一緒に寝ているみたいです。
夏も一緒に寝ていたユメは、夏は足元で寝ていましたが
最近は、朝方 私のわき腹の辺りに来たりしています。
猫の寝場所をみても、季節の変化を感じます。
今年はムーも布団に入ってくるかな?
布団の中では寝ないムーですが、ちょっとずつお布団にもなれてきたように見えます。
右手と左手にユメをムーを腕枕して寝る日が来るといいな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近よく回しています。

2010年09月09日 | 日々の出来事
最近よく回しているので撮ってみました。

このおやつマシーン ほとんどムーが使ってます。
ユメは、使い方をマスターしていないみたいで、未だに時々噛み付いたりしています^^;

中にはいっているのは、主食のw/dです。
普段ご飯を食べているお皿にフードがあっても、ここから出して食べたりしています。
長いので、食べているシーンは2倍速になってます^^




こういうのを見ると、可愛い~家も欲しい~とか思う方がいるかもですけど
個人的にはあんまりオススメではないかもです。^^;

というのも海外製のせいか、作りが雑・・・
そして、ハンドル?の下の部分にあるフードが食べづらい・・・
ここを傾斜にして手前に落ちてくるような設計にしたらいいと思いますし
受け皿も小さすぎです。

容器内の機密性も悪いですから、フードはたくさんは入れません。
フードは人間が全くあたえず、猫がこのマシーンのみから食べるのでしたら
数日で中身もなくなると思うので、上まで入れてもよいかもですけど。

そして、容器内の手前半分のフードは残る・・・ので、後ろ側のフードが
全て落ちきったら、マシーンを傾けて手前側のフードを後ろ側に移動させないといけない・・・
ちょっとありえねぇ~~~って思います。
実際に試してみてないんじゃない?と思えます。
発売以前に直しておくべき箇所が多すぎなのです。

これ、日本でちゃんと改良して もうちょっとお値段も下げたら
結構売れると思うんですけどね。

というわけで、見る分には可愛いですけど、あまりオススメはいたしません。
遊び程度に楽しみたいだけ!という方には可愛いので良いですけど!
自分で出してる姿は何度みても可愛いですから(*^m^*)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂に入れました

2010年08月31日 | 日々の出来事

冬が終わり抜け毛がひと段落したらお風呂に入れようと思いながらいれないままでした。

もうこうなったら、夏毛が抜けてひと段落したころに洗えばいいんじゃない?と開き直っていたのですが
1~2週間前にムーのおちりから悪臭が・・・

肛門腺です~
あの許されざる匂い・・・
でも、暑くて洗う気もせず、軽く絞り、とりあえずお知り周りを拭くにとどまっていました。
思いっきり絞ると、周りの毛についてもさらに匂いそうな気がしたので、軽くしか絞りませんでした。
でも、それなりにでたんです。なのでしばらくは持つかとおもったのですが
よほど溜まっていたのかその後再びくちゃくちゃな匂いが・・・
暑い日が続いておりますが洗う決意をいたしました!
お風呂でもまたまた結構な量の液がでました~
でも、絞りきったので今度こそしばし快適に過ごせませます!

洗うと悪猫ワイルドムーに変身するムー。 この日も変身したようです


悪そうな顔ですよねぇ!! ユメちゃん、マネしたらだめよ!!


ユメ、兄たんのマネしたです!  
まぁ! ユメちゃんは女の子なんだからマネしなくていいのよ! 
悪猫を越えて極道はいってます・・・
兄たんのおちりが臭いせいでユメまでお風呂に入れられて いい迷惑です!

確かに・・・いつもとばっちりをくらって一緒にお風呂に入らされるけれど、でもうちの子は
おちりが臭くなくてもお風呂にいれられる決まりなの。
それにね、お風呂では体を洗う前に肛門腺をしぼるのがお約束だけれど
ユメちゃんの肛門腺も絞ろうと思ったらね・・・・

いっぱいでたですか?

いえいえ、少しも出なかったの。

じゃあ やっぱり  とばっちりです

違うの違うの!
肛門腺は少し溜まってなくてきれいだったんだけど、
絞ろうと尻尾を持ち上げただけで、おちり臭すぎ=3ヽ(◎Д◎;)ノって状態だったの!!
つまりね、肛門腺がなくても、お風呂で正解なのよ!

ママたん、なんてこというですか!

ユメちゃんはおおらかであまりお手入れしないから、たまにこうしてお風呂にはいって
キレイにするのはいいことなのよ~♪

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.★.。o○o。

ユメはお風呂では大声で泣き叫ぶタイプで、それはそれはすごい声を出します。
それも、基本は普通より大き目のトーンで鳴き続けるのですが、時々突然爆弾モードで
鳴き、その爆弾モードに驚かされるんです^^;
でも、今回は私も慣れたのか?平気でした^^。

鳴いてはいても 私のお膝に乗せていると安心するようなので、
お風呂の椅子に座ってユメを膝に乗せて洗うのが基本です。
全身びしょぬれですけど、こうするとユメも安心しているようで
ひっくり返してお腹も洗わせてくれるんです。
なので、ユメはこの形で洗わせてもらっています。

今回お風呂で意外だったのがムー。
ムーは子猫のように鳴き あちこち動き回りますが
害もなく洗わせてくれるタイプです。
今日のムーは、ちょっと違ってました。
シャンプー後に流していると、嫌なのか手をだして邪魔してくるんです。
始めはたまたまなのかな?と思いましたが、トリートメントの後に
流している時も同じで、ムーは意図的にやってたんです。

正面からエプロンの辺りの汚れを流している時に
お水の出所を今回初めて知ったようで、
シャワーヘッドの先端を狙って猫パンチをかましてきていたのです~(>ω<;)ノ

今までは、水が嫌・・・ということで一杯だったのかもしれませんが
お水の出所に気づいてしまったら もう止まらないようで
正面からお湯をかける時に限りますが
しっかり狙いを定めて強烈なパンチを連打してくるんですから
これからは爪もしっかり切らなくてはいけません!
始めの頃は、もしもに備えて前もって爪切りもしていましたが
なれと共に、油断しておりました。
あのパンチをかますときの顔も、ちょっと反抗的な感じで可愛かったです(*^m^*)


というわけで、お風呂上りにタワーの上で横着爪とぎをするムー


それをみて、「ユメもとぎとぎいするから撮るです!」とばかりに 狭い場所にやってきてポーズをとるユメ


夜は、お疲れの様子で2ニャンとも静かによこになってました。
ユメのお腹は、ふわふわ&淡い優しい色で好きです


ムーも同じようなポーズで^^  お腹のけがぼさぼさですけど、お風呂に入ったのでキレイです。


1日たった今日は、お風呂のごほうびで またたび入りおもちゃが!!

お時間のある方はどうぞ♪
ムーちゃんはいつもどおり。ユメちゃんは、いつもより燃えてました。
ユメはいつもは転がったりせず静かになめるだけの大人しいタイプなのです^^

P1320153

今日も暑いです~
一体どうなってるんでしょう??
早く涼しくなぁれ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄たん大好き!

2010年08月29日 | 日々の出来事

暑い日が続いております。
猫たちは元気にしております。

ユメは、暑苦しくもムーに接近・・・


今年の夏はいつまでも暑いです。
例年ならもう秋風が吹き始めるきせつなのに、いまだ30度近いですし・・・

今日も暑かったのです。
エアコンがないので(こちらはない家が大半です) 暑い日は外の状況次第で窓を開けるか締め切るか判断します。
今日は、風がなく暑かったので締め切り!!
この方が、室内の温度を抑えられるのです。

日差しガンガンで暑い中、ユメの姿がみえなくなりました。
家の中を2周しましたが、どこにもいません。
それで、窓辺のムーに聞きました。

ユメちゃんがいないんだけど知らない?  知ってるニャンよ!    ほんと?!!



ムーちゃん、教えてくれました~!(なぁんて
教えてはくれませんが、ユメはムーがすきなんだよな~ってことで、まさかとは思いながらも
ムーのそばのカーテンをめくると・・・・
2重窓のサンの上で お得意の日光浴をしてました~~~!このクソ暑い日に!!
この暑さで窓辺にいるとは思いませんでした。
ユメはお日様が大好きです☆



めっかたです~ ユメちゃん、探したのよ~  かくれんぼです  



この後ユメは、ムーの元へ行き、お手入をしてもらってご満悦のようす

P1320093


グルーミングの直後に「あっちいけ!」といわれる事も多いのですけど、この日はしばらくしてから見ると
こんな感じで ただでも暑いのに暑苦し~~~( ̄w ̄)ぷぷ


ユメ、兄たんとねんねするです・・    ユメちゃんよかったね


で、この暑い中、接近されたムーちゃんは一体どんな顔をして寝ているの?と思ってみたら、こんな顔!
寝ているのかと思ったら起きていました!


暑くてのびちゃったのかな~って思ったのですが、ややうつろで目に力がありません。
それで、何気なく手をみたら、ピクピクと小さく痙攣しているではありませんか!

ムーちゃん、夢の中~~~~ 

こんなにしっかりお目目をあけているのも珍しいので 動画もとりました。
見づらいので、縦向きにしてます。
お目目も時々動きます。
途中短い声も出します。寝言のようです^^

ムーちゃん夢の中


その後のユメ、いつのまにかムーから離れて床でやすんでいたので声をかけたのですが



ユメが気になるのは私ではなく・・・・
兄たん、発見です!    (いや・・・もともとずっとあそこで寝てますけど・・・)



兄た~~~~ん=33


そして、また一緒に寝る・・・



でも、またいつの間にかいなくなってて 探したらまたまた日向ぼっこ!



でも、またムーのもとへ
ムーは、ずーーーっとここでお昼寝をしていましたが、ユメは、どっかに行ってはムーの元に戻り・・・を繰り返していました。


ムーからは、結構うざがられたりもするのに
未だに兄ちゃん大好きが健在で嬉しいです^^
ムーのお嫁さんになる気満々だったユメ
避妊後も変わらぬ愛を注いでくれています(*^m^*)

グルーミングはするものの、終わったら「もう、あっちにいけニャ!!」というムーに
「ユメ、兄たんと寝るですから!!」と愛を押し付ける図太さがカワユくてたまらないユメ(笑)
この『押し』が大好きです!!
ユメは、おおらかでとっても優しいけれど、大人しい子ではないので
自己主張をしっかりするので、ムーとうまくやってくれてるのだと思います。(*^ー^*)

ユメ、4.4キロになりました~!
ユメは、成長がゆっくりで、子猫気分を長いこと楽しませてもらってきました。
子猫の時期ってあっという間ですものね。
まぁ、今でもユメは子猫の地位にあるわけですけど^^
成猫としての普通サイズにはなったと思いますが、やっぱりムーと比べると
小さいな~とは思うので、今でも我が家の子猫的存在です。

ユメちゃん、これからも兄ちゃんをよろしくね~ヾ(@^▽^@)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加