FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日はほーちゃん

2010年07月28日 | 日記
今日はほーちゃんの水替えをした。
★名前・ほーちゃん
★種類・普通の和金
★年齢・推定5才
★体長・20センチ弱
★性別・オス
★性格・かなり凶暴

水替えをして水槽に戻ったら、全力で水槽を泳いだ後に
早くごはんにしろと、水面から何度も顔を出して催促する。
指を出したら、指に吸い付いてきたりする。
あんたは、ピラニアか~!
ぷっちょとはえらい違う。
コメント

浴衣の会

2010年07月27日 | 着物とグルメ

土曜日は浴衣の会だった。今回は大きな会になって参加人数も40人!
イベントって感じです。
夕方になってそぞろに集まり、坂の上の雲ミュージアムを鑑賞する。浴衣で行くと入場無料だったよ。
ミュージアム自体は、それはそれでよかったのですが、このミュージアム、西日がモロに当たる。
部屋によっては冷房が効かない勢いで、結構暑かった









そして今回はだんなちゃんも参加。
どうしても女性の多いイベントになるのだけど、今回は思い切って参加。
もう一方男性がいたし、だんなちゃんも楽しめたようだった。
この日は土曜日で大街道は夜市をやっていた。写真を撮らないかと呼び止められパチリ。
「坂の上の~」のロケで使用したのと同じものだといかう帽子もかぶらされました。

この会に集まった皆は、基本、着物が好きな方ばかりだから、いかにも市販っていう浴衣じゃなくオリジナリティーあふれる浴衣ばかりだった。
な~の~に~っ、なぜそれらを撮り忘れたのか。いつも着物の会をして着物を撮り忘れる自分が嫌です。
たった1枚でも、食べ物の写真は撮るのに・・・。







そしてお楽しみのごはん。暑くて早く店の中に入ろうとしたから、お店の看板とか撮れなかった。
でも40人入っても、そこまで、窮屈でなくいいお店だった。
ごはんもおいしかったし♪
やっぱり着物でお出かけは楽しいです。







・・・で、私的には悲しい続きがありまして・・・

楽しくすごし、解散のあと、だんなちゃんとフツーに帰り、お風呂も入ってフツーに寝ました。
が、朝起きると、えらい苦しい。気持ち悪いし頭痛もする。ゆっくり休んでみるのだが、体がしびれて、首の下とか後ろ辺りがつったようになり痙攣みたいな感じになり、熱もある。
水を飲んでも吐いてしまい、時間が経つごとに頭痛は激しくなってくる。
・・・この苦しさ、覚えがある・・・。これは・・・熱射病だ・・・。日曜日はとにかくおとなしくしていた。ポカリを抱きしめて。
今朝もまだ微熱が続いて、仕事に行くのに仕方ないのでバイクに乗ったら、15分の通勤でまた苦しくなる有様。なんとか今日の夜になってだいぶ楽になった。

ここまで気温が上がると、夜といえど侮っちゃいけませんよ。みなさんも気をつけて
コメント (4)

七色の薔薇

2010年07月22日 | 日記
職場で発見、七色の薔薇。同じ職場の方が頂いたという事で、珍しいからと、持ってきてくれたもの。最初は、なんで造花を水の入った花瓶に挿すのかと近づいてよく見たら生花だった。
この薔薇、上から色を塗っているようなものではない。ツボミも七色っぽい感じのツボミだから。七色の水を吸わせた感じでもない。花びら一枚一枚にしっかり色が付いてるし、葉っぱはしっかりした緑だから。
詳しいことはわからないが、とにかく、薔薇自らの色で七色なことに間違いない。


花言葉は「無限の可能性」
少し前に、青い薔薇が作れるようになったとニュースになったばかりなのに、もうこの域になったのか…。オドロキだ。
コメント (2)

ゴクラクにゃ

2010年07月21日 | ミーのこと
説明します。これはどういう図かというと…
「時間は夜9時頃。部屋はエアコンのドライで軽く冷やされ適温になったところで扇風機にシフト。その扇風機のそよそよした風に吹かれてママに撫でて貰う。枕代わりのバスタオルにはマタタビがまぶされていて、ミーちゃん、幸せ」
という図です。
コメント

マジックブレッド

2010年07月20日 | ショッピング
買ったのだ。ショップジャパンで買ったのだ。マジックブレッド。レシピ本付きで。
もっぱら、朝、豆乳パインジュースを作るのに使っている。
うん、なかなかよいと思う!(b^ー°)
コメント

海の日

2010年07月19日 | 日記
今日は海の日。残念ながら私は仕事だったけど、だんなちゃんは海にみんなと海水浴、あーんどバーベキューに行った。
楽しかったのは楽しかったらしいのだけど、とにかく真っ赤に日焼けし、たこチュー状態で、帰ってきた。
今は布団でぐったり。冷えピタなんか貼ってる(^m^)
あ、足にね。
だいたい、行った人みんな、真っ赤に日焼けしたようだけど(^m^)
でも、楽しめたみたいでよかった。
コメント

ヒゲ

2010年07月18日 | ミーのこと
ミーを初めてみたヒトがよく言うセリフ。「このコ、おヒゲなが~い(・o・)ノ」
そうかな?他のニャンコはもっと短い?
コメント

洪水のあと

2010年07月15日 | 日記
雨がやんだ。いやぴったり止んだわけじゃないんだけど、豪雨は止まった模様。
各地域の災害情報が毎日テレビで流れているけど、我が松山市も観光名所の愚陀物庵が土砂崩れで全壊したのが全国ニュースで流れていた。
松山市はこの数年、この時期になるといつも渇水で悩まされていた。
他の地域は災害になるほどの雨が降るのに、松山市だけは一滴も降らず、ダムは干上がり、節水制限がやがで時間断水になっていた。
それが今年は未曾有の大雨。いったいどうなっているのか・・・。
しかも来週からは突然に猛暑が始まる予報なんでしょ?ああ、ミーちゃんが心配。ま、外出の時はエアコンを入れるけどね。
コメント

大雨雷洪水・・・になりました

2010年07月12日 | 日記
午後5時頃



午後7時頃
    







案の定、たった2時間後には氾濫。ブログを書き終えたら、だんなちゃんに報告しようと思って、見に行くとすでにこんなになっていた。
私は今回思い知ったのだ。当たり前に水は高いところから低いところに流れるということを。
ここってV字の谷になっている地形で、私が写真を撮った位置がV字の底になるところなのだ。前方の氾濫している川から私に向かって水が流れてくる。でも背後の水路からもどんどん、水が流れてくる。この左の写真みたいに。そして私の立っているあたりで水が溜まっていっているのだ。






危ないので、安全そうなところから写真を撮ったけど、そこでも足首までは水につかる。
しかも道路にあふれている水に関してはそこまで激しく流れていないように思っていたのだけど、実際に足首まで水につかるとすごい水圧を感じる。
これじゃあ、スネまでつかると、安全に歩ける自信はないと感じた。
危なすぎる。さっそくだんなちゃんに℡
流されないように、大回りにはなるが迂回して帰るように伝えた。
自然の力って凄い。
コメント

大雨雷洪水警報発令中

2010年07月12日 | 日記
うちの近所の橋です。
橋って言うこともないけど、このボロいガードレールの下には小さな川が流れている。
決して大きいとはいえない川。川幅3メートル強くらい。深さは2メートル強くらい。
こやつが今朝の大雨で氾濫した。
といっても、朝は私は家にいて、凄い雨だな~とぼんやりしていたら、会社に着いただんなちゃんから家は大丈夫かとの電話があり、川の氾濫を知ったのだった。だんなちゃん曰くは、警察も来ていたし、来ていなかったとしても、車でもゼッタイ渡れない位の氾濫振りだったとの事。

写真は今日の夕方に撮ったもので、小さい川なので氾濫しても引くのも早く、氾濫当初から言うと1メートル弱水位が下がっている状態。
いくら小さい川といっても、氾濫すればちょっとタイヘンな事になる。私は念のため、仕事も休み、予定もキャンセルし、自宅待機中。

夕方この写真を撮ったときは、落ち着いた、もう大丈夫だろうと思っていたのだけど、実は今、大雨が振り出している。
小さい川のこと、また水かさが増す危険がとても大きい。
だんなちゃんは大丈夫だろうか、流されずに帰ってきて欲しい。
コメント

おうちdeバー

2010年07月09日 | 日記
花金です。街に繰り出……さずにおうちdeバーです。白ワインをあけました。


バーのホストはプッチョ。携帯画像では暗くみえるど、我が家なりにライトアップしてるのです。オシャレなバーの熱帯魚よろしく………プッチョに頑張ってもらう( ̄∀ ̄;)

いいですよ。おうちdeバー。オススメです。
コメント (2)

バーゲン

2010年07月09日 | ショッピング
明日からエミフル(松山の大型ショッピングモール)のバーゲンが始まる。
エミフルのバーゲンが始まったからと出掛けたことはないのだが、この最近好きになった店があるので今回は出掛けることにした。
70%オフもあるらしい。いいものがあるといいな。
いいものがあったら報告します。
コメント

大阪王将

2010年07月06日 | グルメ
ついに我が松山に「餃子の王将」ができた!と思った。私は一度、「餃子の王将」に行きたいと思っていたのだ…がよく見ると違う。
「大阪王将」だ。あれ?餃子の王将じゃないのか。ふ~ん、まあいいです。一応、行ってみる。そして、餃子定食を頼む。大ぶりの餃子。皮がモチモチパリパリおいしい。
ただスッキリしない…
餃子の王将とは違うのか?親戚か?大阪王将は創業44年って書いてたから、老舗には違いないらしい。でも餃子の王将だって老舗でしょ?
誰か教えて(∋_∈)

コメント

久しぶりのキンギョーズ

2010年07月05日 | 日記

ひさしぶりにぷっちょです。
大きくなりました。
夏は、金魚が涼やかに見える季節。
ぷっちょはしっぽも入れたら、20センチは超えている。
胴回りも太く、大きな体をユラユラさせて泳いでいる。
コメットという種類になるのだけど、フナの仲間になるので流金のようにヒラヒラとじゃなくスイスイ泳ぐ。
しっぽの形のわりに泳ぎは上手だ。

しかし、どこまで大きくなるのか。ちょっと怖い・・・。
コメント

バースデー

2010年07月03日 | グルメ
今日はお友達のhikaちゃんのの誕生日でした。
一緒にごはんを誘っていただき、我がホームの一番館へ。
お肉はいつもいつもは食べなくても、何ヶ月かに一度くらいはがっつり食べれるとうれしいもんです。





は~い、和牛尽くしですよ~(T▽T)
hikaちゃんよ、おめでとう。これからもよろしく。

そして私たちを誘ってくれてありがとう。
とっても嬉しかったよ。









楽しい時間はどんどん過ぎるもので、食べ続け話し続けで、
あっと言う間の3時間。
楽しくおいしい時間だった。
それにお開きも、hikaちゃん夫がワールドカップを見るために
お開きになったのであって、
もし、それを見るって予定がなかったら、
まだまだ話していたかもね(^^)







こちらは私とhikaちゃんイチオシの
おすすめ。レバ刺し♪
hikaちゃんはここに来ると決めてから、
このレバ刺しを食べるシュミレーションを何度も繰り返して、今日の本番に臨んだそうだ。(^m^)
スバラシイ。
絶品レバ刺し、私とhikaちゃん、
それぞれ一皿ずつペロリと平らげちゃいましたとも。


また行こうね!!
コメント (2)