FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

べにほっぺ

2010年03月31日 | グルメ

だんなちゃんの頂き物。
完熟紅ほっぺ山盛り。ハズレ無し!
全部、激甘!!
しあわせ~(T▽T)
コメント

にゃっとう

2010年03月30日 | ミーのこと

このこはさっちゃんの愛猫、そらちゃん。
そらちゃんが紹介してくれているのは「にゃっとう」という納豆。
さっちゃんちの近くのAコープに売っています。

さっちゃんが言うには、味はおかめ納豆とかの方がおいしいらしい。
でも、買っちゃうよねえ。こんなパッケージにされると。
ずるいです。
コメント

たこ焼き待ち

2010年03月29日 | ミーのこと

ここはどこでしょう?
通りすがりのたこ焼き屋さんの店先です。
昨日はミーを動物病院に連れて行った帰りに通りすがりのたこ焼きやさんに寄った。
お店の人が「どうぞ中で待ってください」って
言ってくれたけどミーを連れていたので
「ありがとう。でも猫を連れていますから」とお断りした。
そしたら、「ちょっと待つくらい、全然大丈夫ですよ」と店に入れてくれた。
親切なお店だ。しかもたこ焼きがすごいおいしいと来た。
(ただやや高めの値段設定だったから素材とかにこだわりあるのかも)
また買いに行こう。
コメント

music by よ~すい

2010年03月25日 | ミーのこと
探し物はなんですか?
見つけにくいものですか?
かばんの中も、机の中も探したけれど見つからないのに


箱の中も探すのですか?
それでその箱の中にありましたか?

そうですか・・・見つけましたか・・・
さすがですね。



マタタビ・・・隠しておいたのに・・・

コメント

休日

2010年03月23日 | ミーのこと
これはさっちゃん撮影の一眼レフ
ミーちゃん。今日は特に画像がないので、ミーにがんばってもらう。

金曜日くらいから、2年ぶりの風邪をひいた。そこに黄砂のせいっぽいアレルギー症状ががのっかりたまらなかった。
喉が焼けるように痛くて咳も少し出る。鼻水が止まらないのに鼻が詰まって、そのうえ熱っぽい最悪な体調だった。
でも三連休は仕事と用事で休日にはなっていなくて、体がかなり疲れてしまった。

だからっ!今日はゼッタイ動かん!寝る!と決めて一日どこにも行かずゆっくり休んだ。
まあ、本当にひどくなる少し前だったというのもあるけど夕方くらいに体が楽になっていくのを実感した。よかった。

三寒四温の影響もあるのか、今、風邪が流行っているらしい。油断してると体調崩すみたい。まだ暖かくしてなきゃ。
ミーちゃんくらい。
コメント

バイキング

2010年03月22日 | グルメ
連休最終日。
家族と予定が合い、母と妹夫婦と私たちでランチに行った。
場所は新空港どおりの「ふきのとう」
バイキングは久しぶり。ここは料理を取る器が小さいという特徴がある。
おかげであまり取りすぎずに、取ったものをあますことなく完食できた。
バイキングのメニューも特徴的で、基本は野菜料理だった。
お肉は鳥の唐揚げくらいで、とてもヘルシーなメニューの数々。
でも、お味がよかったので、女性陣は満足。男性陣だって
(だんなちゃんと妹だんなちゃん)不満はなさそうだったよ~。








さて、大切なデザートだけど、もちろんいろいろとプリントかコーヒーゼリーとかプチケーキとかあるんだけど、デザートコーナーに「パフェの作り方」なるお品書きがあり、それを見ながら、バイキングのアイスクリームや白玉を組み合わせてパフェを作ることができる。
これが面白くって、ついつい盛りのよいパフェを作ってしまう。

私がマニュアルを見つつ、ブツブツ言いながらパフェを作っていたら、その様子をアイスクリームを取りに来た女性にじっくり見られた。
私が去った後、彼女が「そうか、私もやろう」って感じでパフェを作り出したのは言うまでもない。







久しぶりに家族でバイキングを堪能。
おいしかった。
おいしすぎて食べ過ぎちゃうのがたまに傷だけど・・・・


ま、いっかぁね、よしくん。
コメント

待望の猫カフェ!

2010年03月21日 | 日記
待望の猫カフェが松山上陸!
しかも2店舗!!
昨日と今日でさっそくリサーチに行ってまいりました。
まず土曜日に大街道にある猫カフェ「ロンロン」へ。
この店は大街道シネマサンシャインの隣のビル2Fにある。
1Fには看板もでていた。ドキドキしつつ店内へ。
1時間ちょっと滞在し、ドリンク1杯で1000円強。



まあ、この金額は猫カフェ的に相場のお値段というところ。
それで肝心の猫たちだけど、ニャンコは5ニャンおりました。
1ニャンは欠勤とのこと。とてもよく慣れていて、可愛い猫たち。
どーんと広めのワンフロアにキャットタワーとか猫ベットとか
おもちゃとかあった。私たちの行った時間がお客の少ない時間帯だったらしく、貸しきり状態。
そのおかげで、のびのびと猫カフェ満喫。
あっという間の75分だった。








そしてその余韻のまま、今日は三番町のお店へ。
こちらのお店にはガラス張りのキャットウォークがあり、この写真はラグドールのララちゃん。
めっちゃめちゃかわいいきれいな子だった。






それから、この子がミックスのチャオちゃん。すごくおとなしい優しい子で、この子が一番よく懐いてくれた。
喉、ゴロゴロ言わせてくれたり、そっと寄り添って座ってくれたり、そんなんされたから、おばさん、また遊びにいっちゃうよ~(^m^;)

ここは先の猫カフェとはまた全く別のお店だそうで「猫カフェ・猫の毎日」というお店。
こちらはぐっと数が増えて、欠勤者(笑)も入れると9ニャンおりました。
料金とかお店での注意事項とかは基本的に前のお店と同じ感じ。違う点は、こっちは飲み物がフリードリンクだった。








んで、これがだんなちゃんとマンチカンの仔猫。一番よく遊ぶ子だった。だんなちゃんの持っているジャラシが気に入って、いつまでもだんなちゃんに飛びついていた。

まあ、これでひとまずのリサーチは完了。あとは、その日の気分とお財布との相談次第。でも楽しみが一つ増えちゃって、嬉しい限り。また行くぞ~。
コメント (2)

おばさんとおっさん

2010年03月19日 | 日記
デニムジャケットを買ったってのがあったから、ふとテレビを見ていてつぶやいた。

「ほらね、やっぱりワンピとGジャン合わせてるでしょ~」
そう言ったら、すかさずだんなちゃんのツッコミ。

「Gジャンじゃないんでしょ?」


あ・・・そうねデニムジャケットだ・・・


「デニジャケです。うへへ。」
と、少し恥ずかしくて照れ笑い。あたし、おばさんやな~。

でも、もっとだんなちゃんの方が上手やった。
「ふうん、シャケはおるの?シャケ(^m^)うへ。あの、ベニシャ・・・みたいな」





デニジャケが?紅シャケが?なんですってぇ!?

もうっ。夫婦そろっていやになるっ・・・・!(爆)
うちのだんなちゃん、オヤジギャグ大好きです。
コメント

金魚、発見にゃ!

2010年03月17日 | ミーのこと

ミーちゃん、今朝、初めて気づいたのです。この水の入った箱の中に何かがいることを。

そして、それが、魚らしいということを。だもんで、水槽に張り付いて離れません。
無理に抱いてテーブルから下ろすと、ブニャーと不満げに鳴いてすぐ水槽の元に戻る。そんなにおもしろいもんかね。金魚が。
コメント

Gジャン?デニムジャケット?

2010年03月16日 | ショッピング

私にちょっとしたボーナスがあり♪♪やったー♪ってことで、それでデニムのジャケットを買いました。実は私は正直こいつに抵抗があった。なぜならケミカルウォッシュのデニムが流行った頃の「Gジャン」のイメージが抜けなくて、「ダサいもの」っていう感じがずっとあったから。

しかし、昨今の流行は花柄中心のちょ~ガーリーアイテムぞろい。革ジャンやデニジャケで抑えないと、とても着れない物ばかり。
マネキンちゃんもことごとくデニジャケや革ジャンに甘いワンピースでコーディネートされている。


こいつは、必須ウアイテムになりつつあるのか・・・?

ということで、思い切って試着。


・・・なんか・・・ラインが綺麗でとっても着易いし、オシャレだ・・・


うーむ。やはし20年前と時代は変わっているんだな。あの頃のいわゆるGジャンと今のデニムジャケットとは同じ素材でも別物だ。これで、どぉ~んなガーリーアイテムもどぉんとこいっだっ!
コメント

孵化

2010年03月15日 | 日記

きんぎょーずは相変わらずどんどん卵を産んでいる。
卵は見つけ次第、処分しているがこんなんを見つけたら、処分の仕様がない。

ただ透明なだけの卵ならともかくこれは命がはっきり形になっている。
これを10数個見つけてしまった。






仕方がないので、稚魚の水槽へ移す。
そしたら兄弟がやって来て卵を覗き込んでいた。
まるで早く出ておいでと声を掛けているみたい。
水槽を変えたら産まれないかもと思っていたが、昨日、最後の一匹が孵化した。

しかも孵化する瞬間も見れた。卵が破れ、尻尾からでるのだ。
そして、スルリと殻からでる・・・と良いのだろけど、そうスルリとは出られず、全身を震わせてなんとか出ようと格闘。
なかなかうまくいかず、かなり長いこと頭に殻を被って、カリメロみたいになっていた。



カリメロ金魚は何度も体を震わせては休憩し、休憩しては体を震わせてもがいていたが、翌朝には孵化が完了していた。(別に朝まで観察していたわけではない)
私が小学生だったら、すばらしい自由研究になったに違いないと確信する。

というわけで、いっそう増えて55匹!
里親、求ム~!!
コメント

カリフォルニアバーガー

2010年03月12日 | グルメ

今日ね、初めて食べたんです。
マックのカリフォルニアバーガー。
前のバーガー(なんだったか忘れたけど)の時、いざ食べるぞと
だんなちゃんとマックに行ったら、なんと売り切れ。
これって結構値段が高いので、一度気をそがれてから
食べたいんだけどな~、どうしようかな~って感じだった。

コレ、かなりでかい。そしておいしいです。
どうおいしいかというと、マック独特のジャンクな感じがない。
レタスもトマトもチーズも、しっかり素材の味がするし
パテもお肉の味がしっかりする。ベリグーです。

でも、一回でいい。やっぱり値段が・・・ね。
コメント

いちご♪

2010年03月09日 | 日記

日曜日は中山のクラフトの里にイチゴ狩りに行った。
私はイチゴ狩りって初めてだった。
なんか、つみたてのイチゴをほおばるってすごい贅沢。
また、行きたいなって思った。
コメント

華美人の会3月の巻

2010年03月08日 | 着物とグルメ


土曜日は華美人会、しました~♪
場所はもちろんイーカス(^^)

イーカスはメニューが新しくなってた。
どのメニューでもイーカスはいつもおいしいのが嬉しい。

もちろん着物であつまったのだけど
メンバーの一人がいつもと違う雰囲気の着物を着ていて
その話もいろいろした。
自分の好みとは違っても、そういうものが一つあるっていいと思う。
それって、出会いなんだと思った。





さて、二次会はワインのお店。
前回、行こうとして閉まってて私はこの店は初めて。

ワインは飲むけれど、銘柄とかそういうものは全く分からない私。
とりあえず頼んだのが、このマードックというワイン。
おいしかったニャ~♪それにお店の雰囲気も良かった。

ワイングラスがちゃんとボルドーとブルゴーニュで違うグラスに出されてて、ま、ワインの専門のお店なら当然かもしれないけど、そういうワイングラスで飲むのって、すごいリッチな感じがして、なんか嬉しかった。ここ、また行きたい。




今日は、着物の写真も撮った!
いつもイーカスに行った時って、食べ物だけか、せっかく着物姿とってもぼやけた着物姿が多いから、しっかり撮影♪



コメント (2)

私の花

2010年03月05日 | 日記



家の近くを散歩していたら水仙が咲いているのを発見。私の印象では水仙は時期的にお正月くらいの花の感じ。でも、やっぱりお花は暖かいほうがいいのかな。早春の水仙よりも、生き生きと咲いているように見える。






実は水仙は私の花。
生年月日ごととに365種類、自分の花ってあるんだよ。
以前、機会のあったときに、着物の作家の先生に水仙の半襟を書いてもらったりもした。
珍しい花ではないけれど、お花屋さんでよく見かけるようなタイプでもないから、たまに道端やよそ様のお庭の花壇なんかで見かけると、なんとなく嬉しくなる。

でも水仙の時期ももう少しだな~。
コメント