FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三が日

2013年01月04日 | グルメ
お正月、終わっちゃうね。
三が日最終日。お正月最後の晩餐。
青空食堂に行ってみた。
ずっと行ってみたかった。
食べすぎの正月の胃には野菜がよいに違いない、ということで。
地元野菜のバーニャカウダ。これはおいしかった。
バーニャカウダ、1回くらいお家でもやってみるかな。

さすがにこの年になっては、バースデーケーキってこともないので、カットケーキで。
私は何でも王道派。
ケーキはイチゴショートが一番おいしいと思う。
できるだけ、シンプルなイチゴショートがよろしい。
今回は「みかんカフェ」のケーキを買ってもらった。
さて、休みは終わり。いよいよ仕事、日常だね。
がんばらねば。
コメント

はちみつトースト

2012年08月06日 | グルメ
サンタカフェにてはちみつトーストを食す。
ちょっとストレス解消の感あり。
食べるの大好きな私だけど、食べることでストレス解消ってことは少ない。
でも今日は疲れてたからな。
特別食べたいわけではなかったけど、なんかかじりついてみた。
一人で一個完食。
甘いものを食べて、少し落ち着く。

ま、こういう日もあるね。
コメント

つい…

2012年03月09日 | グルメ
だんなちゃん、今日、送別会。
きっとおいしいもの食べてんだっ。まちがいないっ(`o´)
…と思い、わたしも一杯、と思ったのが間違いか…。
一人で半分開けた…。お酒飲めなくなったんじゃないの?
だってだっておいしいんだもん( ̄∀ ̄)

コメント

バレンタイン

2012年02月15日 | グルメ

今日は2月15日。
1日遅れのバレンタイン。
だんなちゃんはチョコレートは求めない。
求めるはホットケーキ。
だんなちゃんの大好物。
なのでちょっとデラックスに。
きっと一度に食べちゃうでしょう。
コメント

うみぶどう

2011年11月21日 | グルメ
お義母さんたちが沖縄旅行に行った。
それですっごいたくさんお土産を買ってきてくれた。
ちんすこうに始まり、紫いもタルト、パイナップルのワインとチョコレート、
キーホルダー、そしてうみぶどう。

うみぶどう・・・。以前一度、少しだけ食べたことがある。
でもちょっぴりすぎてよくわからなかった。
今回、初めて食べるといっても、いい。

うみぶどうって冷蔵庫にいれちゃいけないんだって。
でも、生ものでしょ。海藻とかの種類じゃないの?腐らないの?どれくらい日持ちするの?
と、皿にもってから、眺めることしばし。

まあ、すべては食べてから。付属のタレ(土佐酢みたいだった)につけてパクリ。
うむ、プチプチしている。海藻ほど生臭くない。うみぶどうだけ食べると、ほんのり塩味があるのみ。
ふむ、このタレとの相性がとてもいいかんじ。珍しいものをいただいた。
お土産って感じがするな~♪

よくやきそばなんかが入ってる大きさのパックにいっぱい詰まっていたのだけど、今日中になくなるな、コレ。
コメント

ワインの日

2011年11月17日 | グルメ
ボジョレーヌーボーを解禁日に飲むというと、よく聞かれる。
ボジョレーヌーボーってそんなにおいしいものか、と。
おいしいワインってもっとあるでしょうって。
でも、そうじゃないのよ。
初物。初物をいただくってことに価値があるのです。
初物だからこその若い味が季節を感じるのです。

ということで、今年も乾杯。
コメント (2)

焼肉★一番館

2011年09月25日 | グルメ
三連休だった。
どこにも行かなかったけど、おいしいものは食べた。
だんなちゃんがずっと焼肉を食べたいと言い続けてたのもあって、焼肉一番館へ♪
やっぱ、和牛ですな。
私は赤身の強い肉が大好き。
こういうお肉うれしい。

今回はホルモンも頼んでみたのだが、ホルモンは普通だった。
一番館はやっぱカルビやイチボ、ステーキがおいしい。

おいしいものを食べると、単純な私はすごく頑張れる気になれる。
何をどう頑張るのかと言われると、困るのだけど。
例えば連休明けの仕事とか?家事とか?
「なんか頑張れる気がする」のだ。
単純だよな~、私。でも幸せ♪
コメント

韓国料理・オモニ

2011年09月11日 | グルメ
エミフル近くの韓国料理オモニへ行く。
今のとこ、しのしのzランキング韓国料理部門第1位!
私はここの豆腐チゲ(ごはん付)が大好きだ。
めちゃおいしい。そんでこれ一つでおなか一杯になる。

だけど、きょうはリッチにイカチヂミも頼んだ。
あましてしまったらお持ち帰りさせてくれるの。
だから安心して頼む。
このチヂミがまた、結構大きい。
ボリューム満点だ。ここは一品の量がしっかりしてる。
そして案の定、チヂミを半分残した。


これ、明日の私のお弁当になる。明日はリッチなお弁当だ。やった~(^^)/
オモニの味を家庭で再現することはできない。少なくとも私には無理だ。そう思うと余計に無性に食べたくなる時がある。
今日は久しぶりに本格韓国料理が食べられて、満足♪満足♪
コメント

豚のビール煮

2011年09月05日 | グルメ
大きめのブロックだけど3つしか入っていない豚肉を発見。
しかも半額。骨付きでどう見たって角煮用。
豚の角煮・・・。美味しいけど、ちとめんどい料理なんだよな。
少し悩んだけど、結局半額に惹かれて買っちゃった。
さっそく調理開始。
ビール(正しくは発泡酒)で煮込む。
なんか、いい感じにできあがっていく。
やればできる子なんだな、アタシ。

でも、時間がかかるものだから、
出来上がる頃には夕飯は終わってしまった。
明日のお弁当のおかずはリッチだ。
コメント

お誕生日

2011年09月04日 | グルメ

9月3日(土)久米のカフェキエラに行く。
ちょっと前からあるカフェだけど、最近私の周りの友人が集中してこのカフェに出かけてる。
ので、気になって出かける。

ナチュラル系のカフェ。
なんか気取らない感じの素朴感があった。







お昼はランチだけ。ランチは2種類あった。



鶏のから揚げ(左)と
さっぱりぶたしゃぶ(右)
鶏は手羽元でした。




ドリンク付き、ドリンク・デザート付きで料金が違う。
私たちはドリンク付きだったので950円ナリ。


で、今回のお出かけ趣旨というのが♪♪♪よしくんの9歳のお誕生日~♪♪♪でのランチ。
本当はばーちゃんも一緒にお寿司だったのだけど、台風などの事情により、とりあえずランチに行くという形でごはんを食べる。
お寿司は今度、改めて行こう。


おばちゃん(つまり私)からのプレゼントは本。
今回は絵本と図鑑。図鑑は動物図鑑。
絵本は気に入るかどうかは読んでみないとわからないけど
動物図鑑なら、まず、大丈夫でしょ。
よしくん、本を好きになってね(^^)







ケーキはこんなやつ。よしくん、いいねえ。
私の誕生日の時もこんなんがいいです。
いや、仮面ライダーがいいってことでなく、ハイ。

今年も元気に一年すごしてください。勉強も運動もいっぱいしよう。
けがと病気はできるだけせずに。
いい子にしていたら、今年の冬も、きっと一度はおいちゃん(つまりだんなちゃん)がスキーに連れてってくれるでしょう。
お楽しみに。
コメント

アーリーブルーメル

2011年08月29日 | グルメ
お盆休みももう終わろうかという先週末。OL時代の友人が里帰り。久しぶりに会う。
場所ははなみずき通そばのアーリーブルーメル。お子達を寝かしつけてからのお出かけ。
そのため9時近くなってからスタート。長い時間は無理だけど、数時間でしゃべれるだけしゃべってきた。

年末年始頃とお盆頃に会える友人だけど、今回も元気でなにより。
また、次に会えるのを楽しみにしているよ~♪
コメント (2)

はなゆづき

2011年08月29日 | グルメ
ホテルはなゆづきにディナーに行く。
結婚式のお仕事仲間と。子供も入れて8名。
しゃぶしゃぶとタコ飯のお膳。
お汁物や揚げ物も出てきておなか一杯になった。
けっこういいお膳だった。
おいしかったな~♪
お仕事の話は全くせず(^m^)ひたすらお食事に舌鼓。
いけなかったメンバーもいるので次の機会があれば、また行きたいな♪
コメント

カフェ★nannan

2011年08月19日 | グルメ
東温市にあるカフェンnannanへ行く。近くにていれぎの湯がある。
地図上だと、市内から遠いなあって感じてたけどそうでもなかった。
田舎の田んぼの中にある白い建物が素朴で素敵だった。
すごく手作りな、いい感じって思ってたら、実に建物そのものが手作りなんだそうだ。
オーナーさんが建築関係の友人とともに、すべて自分たちで建設したんだって。

ランチがドリンクとプチデザート付きで1000円。
この日はメインがサーモンの照り焼きだった。
和食と見せかけて、ガーリックたっぷりの結構イタリアン風な照り焼きでおいしかった。
副菜も凝った小鉢が2つとお味噌汁がつく。
体に良さそうな食材をいっぱい使っているランチだった。



ドリンクもいろんな種類から選べる。
迷いに迷いに迷って、結局アイスコーヒー。
決断力がないな~と思っていたら、こんなエスプレッソ風なアイスコーヒーが出てきた。
この泡、クリームではありません。
コーヒーをエスプレッソ風に泡立ててる。

まことにおいしくいただきました。
トータル的にしのしのzランキングではかなり上位な感じのお店。

ここは、また次回、行くぞ♪
コメント

アタリか?ハズレか?

2011年08月18日 | グルメ
と、いうわけで、パソコンが新しくなったのでさっそく2つ目の記事。
この前、高校の同級生とランチをしたときのこと。
おおいに盛り上がり、ランチの2次会、ということでミスドに流れた。
そこで、私はポンデ抹茶とエンゼルクリームドーナツを頼んだ。
話はランチ以上に盛り上がり、だから私も気づくのが遅かったんだけど。
エンゼルクリームドーナツを半分は食べてから、ふと・・・

「このドーナツって・・・クリームは・・・?」

私のドーナツにクリームは入っていなかった。
つまり皮だけのドーナツ。
「エンゼルクリーム」というくらいだから、目玉のそのクリームがなくては話にならん。
なのにそれを半分も食べないと気づかなかった私。

そんなのアリって感じの珍しいハズレであることと、あまりに間抜けな私の顔に、またも一同大爆笑。
高校生の頃って、箸が転んでもおかしくて笑うとかいうけど、本当に高校生に戻ったみたいに笑った。

ある意味、大当たりだった。


そのあと、半分食べたクリームの入っていないドーナツをカウンターにもっていき、しっかりクリーム入りに変えてもらった。
ごちそうさまでした。
コメント

高島屋・虎三

2011年06月04日 | グルメ
高島屋の9階、虎三に行った。

以前から、高島屋で食べることがあったら行ってみようって思ってた。
今日、高島屋でウィンドショッピングした後、私が眺めのいいとこがいいってだんなちゃんに言ったのでここになった。
土曜日だし、夕方だしでスカイビアガーデンにお客が多いせいか、こちらの店内はすいていた。

窓辺のカウンター席に座ったら、ちょうどサンセット。
写真はこんなもんだけど、実際はもっときれいだった。
松山の街中から見るサンセットも捨てたもんじゃなかった。






虎三は鉄板料理・・・といっても、庶民的なヤツ。
ハンバーグとか、オムそば系のものとか、サイコロステーキとか。
私は、イタリアントマトハンバーグセット1100円。(デザートドリンク別)
だんなちゃんはデミグラスソースハンバーグセット。同上。

食べているうちに、日は完全に落ちた。
でもしばらくは、空がほのかにピンク色でそこに飛行機雲がはっきり浮かび上がってとてもきれいだった。
そういう景色をみながら、ごはんを食べると本当においしい。
次もまたこの席に座りたいな。
コメント