FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一眼レフミーちゃん

2010年02月26日 | ミーのこと


この前につづき、一眼レフミーちゃんをご紹介。モフモフよく撮れてるし、ばっちりカメラ目線♪
コメント

やっちまった

2010年02月25日 | 日記

やっちまった。色落ちするものと一緒にお洗濯。
だって色落ちするなんて思いもしなかったんだもの。犯人は私の部屋着用のパンツ。
内ボアになっているそのボアが犯人。
私とだんなちゃんのインナー用シャツもピンク。
ま、インナーならいいとして、だんなちゃんの白のストライプシャツもピンクのストライプシャツになった。
もっとイタイのは私の仕事用ブラウス。会社からの貸与のブラウス・・・(爆!爆!爆!)
コメント

久しぶりにおさんぽ

2010年02月24日 | ミーのこと

この数日暖かい日が続いて春の陽気。

ミーがお外に行きたいというので久しぶりにお庭でお散歩。
そよそよと庭に吹く風も暖かく、とても気持ちいい。
ミーちゃん、かなり嬉しいみたい。
私が写真を撮りまくってもご機嫌で尻尾を立てて歩いてる。

ミーも仔猫の頃は夏冬関係なく外に出たがっていたけど
最近は、冬に外なんてあり得ないらしい。
今年は秋くらいから散歩のおねだりはほとんどなかった。
でも、今日は外に出たいとねだって、戸を開けると勢いよくお庭にでた。

久しぶりの気持ちのいい外の空気を満喫したいミーだけど・・・







こっちは、あたしの庭ニャンよ!
そっから入ってきたら怒るニャ!

と、お客様におかんむり。
このしろねこちゃん、お隣の猫でとても慣れていて、
私たちと一緒に遊びたいようで、何度も塀から降りようとするのだけど、
降りる仕草をするたびにミーにどやされて、結局、塀から降りてこちらへはこれませんでした。



ミー的には、自分の縄張りだから、自分とママ(私)と
うしちゃん(ミーの好きな猫)以外はダメなんだそうです。

コメント

うっ産まれた・・・

2010年02月23日 | 日記

うちの金魚。
画像は前に使ったやつだけど今も変わらず、元気。
左が和金で右がコメット。
基本、和金のホーちゃんの力が強くコメットのプッチョは
いつも追い回されてる・・ものと思っていたんだ、
今日の今日まで。

水替えをしようと水槽に近づいたら、なんと卵が!
水槽内には卵を産みつけられるようなものがないから、
せっかく産んだ卵は金魚が水を跳ね上げるときに一緒に水面に出てしまい、蓋に打ち上げられ干からびていた。


オスメスが分からず5年も育てていたけど、そうか2匹ともメスだったのか、と思いつつ干からびた卵を洗い流して水を替える。汚れた水を捨てようとしたとき・・・

なんじゃ、こりゃ!?




うっうまれている・・・。



めだかのような、ちいさなちいさな金魚の赤ちゃん。
和金とコメットのハーフのおさかな。

大急ぎで救出できるコだけ、なんとか小さな容器に移した。全部で6匹。



つまり・・・ホーちゃんとプッチョはオスとメス・・・。縄張り争いで追い回していたんじゃなかったんだ。
金魚の赤ちゃん、生き延びるかどうかは分からないけれど、とりあえずなんとかしなきゃ。
コメント (2)

スキーの代わり

2010年02月22日 | グルメ

今日、めずらしく私からスキーに行こうと申し出た。
が、今日に限ってだんなちゃんの気分が乗らず、
じゃあ、行こうと決まった後でのらりくらりと
かわされ、結局、連れて行ってもらえなかった私。

私はスネた。そして、怒った。そうなってしまうような
すごくのらりくらりした態度だったの、だんなちゃんが。

そしたら、だんなちゃんもちょっと悪かったと思ったらしく、
焼肉に連れて行ってくれた。

こんなもんに、惑わされるもんかと思ったけど、
悪いことに相手は「焼肉一番館」
しかも、普段は頼んでくれないユッケを頼んでくれた。
(だんなちゃんが食べてみたかったみたいだけど)
不本意ながらご機嫌はすっかり直ってしまい、だんなちゃんにご馳走様と言い、幸せな気分になって帰ったのでした。
コメント

春が来ている

2010年02月20日 | 日記


今日は寒いけどいいお天気で春の匂いが朝からしていた。
そしたら仕事の帰り、菜の花が沿道にあるのに気づいた。

あまりに綺麗で、バイクUターンさせて眺めに言った。近づくと菜の花の香りが漂っていた。
むせ返るような、と言ってもいいほど菜の花の香りがいっぱい。

一気に春になった気分。
幸せな気分♪
コメント

ヘアバンド

2010年02月17日 | 日記
ヘアバンド、作ってみた。
カチューシャ・・・というよりはヘアバンド。
モチーフ編み頑張ってマス。
お花も編んでみたりして。
実は、だんなちゃんの母も
私の里の母も編み物プロ級。
そんな母上'sの足元にも及ばないとしても
「ちょっとくらいなら、できるの」と言ってみたい。



着用するとこんな感じ。
よさそうにも見えるけど
実際は、まだ下手。
遠めに見るにはいいけれど
手にとって見ると粗が目立つ。
いいのだ、自分で喜んでる程度だから。

次の作品はハンドウォーマー。
ぼちぼち頑張るのだ。
コメント

うちのコ、かわいい♪

2010年02月15日 | ミーのこと

かわいいでしょ。この前、うちでパーティーしたとき、撮ってもらったミーちゃん。すごいわ。かわいいわ(T▽T)
カメラが趣味のさっちゃんが撮ってくれたの。なんたって、ニコンの一眼レフですよ、一眼レフ。
いつも携帯カメラで撮っては、うまく撮れないとか言ってる私とレベルが違います。
うれしいわ~♪他にも撮ってくれてて、あまりによく撮れてるので、これからも載せます。

うちも「アメショっす」みたいだわ~
コメント (2)

日帰りスキーツアー

2010年02月13日 | 日記
今日は石鎚山にスキーに行った。
石鎚山はゲレンデとして多少の難はあるのだけど、広くて天然雪がある。
今回は、初心者ばかりででかけるので石鎚をセレクトしたのにその前からの雨でかなり雪がはげていて、心配していた。
そのうえ追い討ちをかける様に前日の金曜日はガスが巻く悪天候でゲレンデ自体がクローズ!!かなり絶望的な状況。
かくなるうえは、行き先を変えるか?いや、そうなれば予算が狂う。予定を明日に控え悩んでいた。

なのに!!昨日の夜に気温が下がり雪がふり、山は見事、これぞ石鎚、という姿に復活!



この素晴らしい樹氷。
はげていたゲレンデもだいぶ回復し
さらには快晴の氷点下。

つまり、天候は良くて気温もちょうどよい、という
絶好のコンディションになった。

今回は留学生の皆と行くのがメインだっから
ぜひとも、彼らが体験したことのない環境に
連れて行ってあげたかった。
だって、アフリカ周辺から来ている人ばかりだもの。
本当にコンディションが整ってよかった。








ということで、さっそく滑ります。
もちろん、みんな始めてのスキーに四苦八苦。
あちこちから、悲鳴があがる。
以前、スケートに行ったけど、それよりも
難しいし、体力も使うので、疲れた様子も感じられた。












そこで、ランチ後に気分を変えて、
上級者コースに行ってみた。
今日は上級者コースは圧設ができていないので一部クローズ。
上級者コースからは瀬戸内海も眺められるので展望台感覚で上って
雪遊びをした。みんな童心にもどったようにとてもはしゃいだ。


真っ白な雪に寝転んで見上げる真っ青な空。最高だったねえ。

それから、またビギナーゲレンデに戻って楽しんだ。
このあとは、午前中よりは少し滑れるようになって、かなり余裕を持って楽しむことができた。





とういうことで!スキーを満喫したよ~。天候に恵まれ、何より怪我一つせず楽しめて、本当に良かった!

コメント

壮行会で新年会で

2010年02月12日 | グルメ


今頃ですが、新年会をしました。
メンバーの一人が留学に一年行くので
その送別会もかねて、ということで。
でも、送別会っていうよりは壮行会の方が
正しい感じ。頑張って、楽しんできて欲しい。

場所はいつものイーカス。
私のような呑み助にも、お酒を飲まない人にも
都合のよい素敵なお店。

楽しかったわあ♪





お店が終わったら続いてうちで二次会。
なんとだんなちゃんがこんな素敵なケーキを。

どうしたのかと思ったら職場でバレンタインデーとして
頂いたらしい。でかした!
客人も大喜び。でも一応、だんなちゃんの貰い物なので
名前のクッキーはだんなちゃんにあげました。

他?他のとこは・・・ど~だったのかな?
多分、食べたでしょ。(^m^)

そしてガールズトークに花が咲く。
なんせお泊りなので、久しぶりに
遅くまで話し込んだ。楽しかったねえ。またやろう。



みっちゃんへ。
韓国で頑張ってね。万に一つでもとーほーしんきに会ったら、私もよろしく言っていたと伝えといてください。
コメント

モチーフ編み

2010年02月08日 | 日記

年末に編み物を編み終えて一時休憩してたのだけど、最近再開。
今年はモチーフ編みをマスターしたい。
いろんなモチーフが編めるようになったら、
すごく個性的なものが作れるようになる。

修行あるのみ!









さて、ミーのその後。

とりあえず、お薬でおなかはおさまってます。
が、いかにもお薬で落ち着いてる感じ。
だから、もうお薬を飲まなくなって24時間経過した
今日くらいからが、ほんとうのミーのおなかの具合。
お願い、治っていて~。



コメント

サンマルクカフェ

2010年02月05日 | グルメ
ひとまず、薬と注射でミーは落ち着いた。で、銀行で用事をすませようと街へ。

いや用事はあくまで銀行で、大街道ではなかったけど、大街道が言ったの。
銀行終わったらよって行きよって。
ということでサンマルクカフェの純生ロールがあるわけです。

まいう~o(^¬^)o
コメント

ミーの容体

2010年02月04日 | ミーのこと
実はミー、おなかが治らない。
この前の日記で書いたおなかを下すのが、病院に行ったすぐ後は良くなったんだけどじわりじわり、下降しだしていて、なんかピシッと治らないでいた。

そしたら昨日、またしっかり下痢になり、じゃあ明日病院に行こうかしら、なんて思っていたら今朝もおなかを下し、そして3回嘔吐した。
嘔吐した感じもいつもの毛玉なんかと違う。とても辛がって必死で訴えてくる。で、病院に行った。前回同様、大腸炎。
でも、前回のと違うのは、思った以上にヘビーな大腸炎だったということ。レントゲンを撮って、先生は丁寧に説明してくれたけどミーの大腸の壁はかなり腫れ炎症を起こしている状態になっていた。
食生活の変化もないし家の中だけの生活であることから年齢によるものが大きいってことだった。あと体質もすこし。

ミーは今5才、猫は7歳でシニアだから、若かった体が徐々に老い始めているという一つの表われのようなものらしい。
普通、一過性の大腸炎は下痢止め注射と整腸剤で治るらしいが、それで治らなかったミーはきつめのお薬を3日分出された。日曜日はまた病院です。



ミーはおなかが痛くて、しんどくて、辛いようで、私にしきりにまとわり付く。
そりゃそうだろう、体重も3日で100グラム単位で落ちているんだもの。
人間にしたら、2、3キロ痩せたって感じだろう。
家に帰ると人間の子供の赤ちゃん返りのように、すっかり仔猫返りしてしまった。
私のそばから片時も離れず、私がトイレでも行こうものなら、
悲愴な声を上げてついてくる。
体が冷えたら悪くなるからと、猫用ホットカーペットを出してやったのに、
私がそばについていないと、そこで寝てくれないほどだった。

ミーに時間をとられること約2時間。
注射と薬が効いてきたのか、やっとおとなしく寝てくれ始めた。
とはいえ、今日はミーのホットおざぶを私の頭の上において寝ることになりそう。はあ、明日、仕事が休みでよかった。


お願い、早く良くなって、ミーちゃん
コメント

しあわせのひととき

2010年02月03日 | グルメ


うわーい♪うわーい♪だんなちゃんのおごり~♪
焼肉一番館。樽味にあります。
私はここが一番好き♪
しあわせやわ~
コメント

2010年02月01日 | ミーのこと
毛がしんなりするにゃ~。暗くてお日様ない雨はいやにゃ~。
そんでカッパ着てバイク乗って仕事行くのはもっとイヤにゃ~。

しのしの、仕事好きにゃ?







物好きで、雨の日も仕事行く訳じゃありませんよ~。ミーさん。
コメント