ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

引越しまであと一週間。

2006年03月27日 23時51分32秒 | Weblog
来週火曜日に引越しです。
引越し業者さんは、当日朝7時半に来るそうです。 早すぎ~~~!
朝早いのが苦手なごうごうママ・・・・・。 前日は早めに荷造り終えて早く寝ないと・・・。

先日、25日はごうごうの卒園式でした。
ニコニコでご機嫌で過ごせ、卒業証書も上手に受け取りました。
みんなが賛美歌を歌うと、ごうごうもそれなりに口をパクパクさせてました。

今年度いっぱいで、園長先生が退職されます。
先月末の園のお便りで知ったのですが、その直後に参観日がありました。
園長先生と話をしたら泣いてしまいそうなので、その日はずーっと園長先生を避けていた私でしたが・・・・・
親子でカレンダーの制作をしているところへ、園長先生が近づいて来られて、お話した瞬間に、やっぱり涙・・・・・。(T_T)
ごうごうも一緒に卒園するわけだけど、園長にはいつまでも園にいて欲しい・・・勝手だけど、そう思っていました。
『実家に帰ったら母が待っている』 
そんな感じでしょうか。
どん底の時に救ってくださった園長先生。
退職されても、お元気でいて欲しいです。


卒園式は無事終わりました。
がっ!
実は、ごうごうまだ通園しています。
今日明日と、1日と3日の4日間、登園させていただくことになりました。
きっかけは、先日行われた『自立支援法』の説明会のあとのこと。
説明に来られてた、支援センターの所長さんに、卒園後のごうごうのことを相談しました。
なんせ、引越しを控えての春休み突入ですから、ごうごうが家に居ては荷造りどころじゃないわけで・・・。
実は、昨日の昼、私も旦那も荷物の整理に夢中になっていた隙を狙ってごうごうが初脱走したのです。
部屋を出たごうごうは、社宅の2階から下へ下り、社宅の裏門から道路(道幅6m)へ出て、斜め向いの美容院へ入ろうとしました。
ごうごうが居ないことに気づいたのが、わりと早かったので、美容院に入る手前でごうごうを捕まえることが出来ました。
車が来なかったのが幸いで・・・。
もし車が来てたら・・・・・と思うとゾッとします。

そんなことがあったからではなく、(それは昨日の話なので)
その説明会の後に、支援センターの所長さんが、園に相談してくださったわけです。
少々ワガママを言わせてもらったのもあるんですけど・・・・・(^^;)
いつも連れて行くショートステイ先は往復2時間もかかるんですよぉ~~~。
日帰りなんてとんでもナイ。
だから
「(ごうごうの)園で、○○さん(←支援センター直営の事業所)が、一日数時間でも見て下さったら最良の方法なんですけどねぇ・・・。勝手な私の都合ですが・・・。」
・・・と、無理を言わせてもらいました。

所長さんは「無理かもしれませんけど、園に相談してみますね。」とのことで、
その結果、園とは姉妹園(隣接していて、ごうごうが年長さんを過ごした保育園)の園長先生が事情を考慮して下さり、快く「うちで責任持って見させてもらいます。」
と、言って下さったわけです。
本当に有難い限りです・・・・・。(T_T)


昨日から本腰を入れて荷造りをしています。
今日は、ナナを連れて引越し先の小学校へ行ってきました。
先週は、引越し先のお役所へ行き、自立支援費の申請に関わる事前調査ということで
約2時間、ごうごうについて、家族について(主に私の病歴、健康状態)、みっちり質問されました。まだ決定していないけど、

身体介護・8時間/月
移動介護・30時間/月
ショート・7日/月

言うことになりそうです。
身体介護については、入浴介助と言う名目で、平日隔日30分ずつ、私が入浴している間の、ごうごうの見守りと、ごうごうのお風呂上りの介助(バスタオルで拭いて服を着るまで)。
移動介護は、家族以外の人とお出かけ出来るように、ぼちぼち利用していこうと思います。
ショートは、普段は一日4分の1利用(4時間以内の入所)すれば、4×7日で28日は行ける計算です。
万が一、私や家族が入院・・・なんてことになった時は、臨時で日数を増やしてもらうようにお願いしました。

4月から、どんな生活が待っているのか、期待と不安でいっぱいです。

・・・・・・・とその前に引越しだぁ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (ともっち)
2006-03-29 00:03:29
こんばんは☆

いよいよ、いろんなことが大詰めになって来たねぇ。



園長先生の退職は寂しいですね…

ケポッチも先週の金曜日に保育所の終了式、

日曜日に通園施設Pの卒園式が終わりました。

保育所の方は、31日まで寄せてもらえるので

あまり実感がないのと、式でケポッチが

「おとうさん、おかあさんありがとう」と

「どこの小学校に行きますか?」の質問に「○○小学校」

と答えるセリフ(?)があるので私が緊張してました(笑)

予行練習のとき先生から、「お母さん、大丈夫!しっかり言えたはるよ」と言ってもらいましたが、さて本番では…

元気に言えましたよ。

終了式では涙もなく、和やかな雰囲気で終わり

きっと、31日に号泣しそうな予感…



Pの卒園式では、退職されたY本先生が来てくださり

うれしかったです。

年々、制度や個人情報保護法による圧迫で

私たちの知っているPとは違ってきましたが

先生たちは、まだまだがんばってくださっています。



などと、書きましたがただいま深夜12時

今シーズン最後のスキー栂池に今から行ってきます。



引越しがんばってね。でも無理したらアカンで!!

Tちゃんに(うま~く)甘えてね。
返信する
引越しがんばってね (みーちゃんママ)
2006-03-29 21:53:17
学校の準備、引越しの準備等、

大変ですね、

ごうごうママ、あまりむりをしないで

手抜きできるとこらは手を抜いて、

体調に気をつけてがんばってください。
返信する