ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

大晦日

2006年12月31日 18時45分42秒 | Weblog
今年も残すところあと数時間。
2006年は引越しの準備から始まって、卒園・入学・転校と新しい環境での生活が始まり、慌しい一年でした。
たくさんの方々との新しい出会いもあり、刺激的な一年となりました。

環境の変化もあり、ごうごうにとっては辛くしんどい一年でもあったと思います。
ごうごうにとって引越しは3回目。
でも、いろんなことがわかってきて、ごうごうなりにそれを受け入れ、よく頑張っていたと思います。

今年の大晦日、そして明日新年は、新居で迎えることになりました。
珍しく、おせち料理作りに励んでいるごうごうママです。
仕上がりはともかく! 
お正月気分が味わえたらいいんです!!(^^)ヾ

一週間前から風邪をひいて熱が続いていたごうごうも、元気になり、すっきりとして新年を迎えることが出来そうです。
ひとつ残念だったのは、年内に3月までお世話になっていた幼児園に遊びに行く予定だったのが、風邪で行けなかったことです。
また来年、元気な姿を、少し成長した姿を見てもらいたいと思います。(^^)

ナナは昨日から、じぃじとばぁばの家(私の実家)に行ってしまいました。
従姉弟の引力です。
一人欠けると・・・ 一番賑やかなナナが欠けると、寂しいです。(;_;)

じぃじとばぁばも7人の孫をもつようになり、お年玉も大変です。
いや・・・孫じゃなくても大変です。(汗) 私にとっては甥と姪ですから・・・。
旦那のほうの実家は今年はお母さんが1日しかお仕事のお休みがなく、また暖かくなってから行くことになりました。
明日、ちゃんと早起きして、ご挨拶の電話しなくっちゃ。(^^;)

さて!
おせちの続き頑張りま~ッす!



病院の待ち時間

2006年12月20日 12時46分28秒 | Weblog
今日は整形外科。
最近、膝が痛くて痛くて‥。
昨夜がピークで、一旦座ったらなかなか立ち上がれないぐらい痛かった。
冷えがよけいに悪いのかな‥?
前に受診した時は大して痛くなかったので、Dr.から
「痛い時の水曜日にまた来て下さい。」
と言われ…。
『そんなうまいこと痛くなるかぃっっ』とか思いつつ、ちょうどよく今日になりました。

年末というのもあって、待ち時間が長いこと…(*_*)
お天気が良いので、ぶらりと散歩に出てみたら、病院から徒歩5分のところにアミューズメントパークの“ラウンド○”があった。
一人は勇気いったけど、フロントに人の良さそうな主婦パートのような人がいたので、一人で時間潰すとこはないかと聞いてみた。

『一人で時間潰しにカラオケルームを利用されるお客さまがよくおられますよ~。』

とのことだった。
カラオケルームだけを平日の午前中に利用する人はあまりなく、一人で利用する人も、歌うわけじゃなくって、中にあるマッサージチェアに座って、画面はTV仕様にして時間を潰すんだって。(30分290円だっけな?)
『またよかったらご利用下さいね。』
と言ってもらい、今日はやめておいたけど。(^^ゞ

トイレも病院よりずっと綺麗だし、これは使えるッ!…と企んでいる次第です。(o^o^o)

年内はもう一回、頭部MRI検査と受診の日がある。
通院の日は、改めて病人さんであることを思い知らされる日でもある。そういう意味では定期的に通院することはいいんだけど。
だけど、年末はほんっと待ち時間が…(((_ _∥)))ドヨーン


今日は午後から、知り合いから某通販会社の社員販売に誘われて行くことになった。(o^o^o)
行くはずの人がキャンセルになって、私が代わりに‥♪
ラッキー♪♪

さぁ、診察も終わったし帰ろっ!

膝はサポーターをつけることになりました~。

すごい霜!

2006年12月19日 09時24分55秒 | Weblog
写真では少しわかりにくいですが、今朝は霜がすごくて、うっすら雪が積もってるように見えました。

朝のバス停にごうごうを送ろうとも、車のフロントガラスがカッチカチンに凍ってて、大慌てでお湯を取りに部屋に戻りました。

スクールバスと同時にバス停に到着!
あやうく遅刻するとこだった…(汗)


この季節、もっと余裕持って早起きしないといけないのに、寒くてなかなか布団から出られない。
早く春が来ないかな~~~~~ (クリスマスもまだなのに‥)

その後のごうごう

2006年12月18日 17時50分23秒 | Weblog
その後のごうごうは、とってもいい感じで過ごしています。(^^)
甘えん坊ですが、ニコニコ笑顔で、お絵描きや制作活動に集中しています。

金曜日は、午前中は養護学校の自閉症療育プロジェクトチーム主催の勉強会でした。
2グループに分かれて子供たちの問題行動とその原因と対策について考えました。
同じ自閉っ子でも、それぞれ違う形で困ったことがあったり、『あぁ~ウチもあるある~~』ってこともあったり。
こういう機会はとっても大事だな~と思いました。

午後からは、個人懇談。
担任の先生と、療育部門の先生とそれぞれ30分ずつお話しました。
担任の先生とは日ごろから連絡帳でお話してますが、改めて、本人の様子を見ながら課題を詰め込まないようにお願いしてきました。
療育の先生は、先日療育センターから学校に見学に行って下さった先生方が、
『ごうごうくんのペースに合わせて、ごうごうくんの意思で動けるように、“待つ”姿勢がすごく良かったです。』
と絶賛されていたので、そのことをお伝えし、これからもよろしくお願いします・・・とお願いしてきた。
あと、お父さん向けの勉強会を開いて欲しいと、しつこくお願いした。(^^;)
思春期までもう10年もない。 私ではダメな時期もくるだろうし・・・。
ごうごうパパにも、ごうごうのことをもっともっと理解してもらった上で協力してもらわないといけなくなるし。

先日、療育センターの先生方二人が、学校でのごうごうの様子を見学された時のまとめを文章で頂いていたので、担任の先生・療育の先生、それぞれにお渡しした。
第三者の立場から見たごうごうの様子や、関わり方をよく観察されていて、そのことをわかりやすくまとめて下さっていました。
きっと現場でも生かされることと期待します。
私がもっとごうごうのことをうまく先生方に伝えられればいいんだけど・・・。
どうしても“親としての想い”が強く出てしまうから。
今回、このような機会を頂いて本当によかったと思っています。

写真は、土曜日に私の地元(隣町)で行われている、クリスマスのライトアップを見てきました。(^^)
ちまたでは、“○○のルミナリエ”と言われています。
寒かったけど、ごうごうも楽しめたので良かったデス♪(^^)







ごうごう散髪

2006年12月10日 01時17分08秒 | Weblog
今日は朝から、ごうごうようのスケジュールを作成。

行き先のカードは、ごうごうに選んでもらいました。
一番に取ったカードが“散髪”のカード。
ごうごうは、このカードを手にすると、スケジュールの空白を埋めました。

本当は明日行くつもりだったけど、いろんな行き先のカードの中に“散髪”のカードを入れてしまってた・・・。
半信半疑だったけど、せっかく選んだんだから・・・と、すぐに予約の電話を入れました。
今日は予約がいっぱいで、夜の7時しか空いてなかったけど、行ってきました!(^^)

ごうごう、自分で選んでおいて、道々車の中で自分の髪の毛を指で挟んでは、半べそをかいていた。
ん~・・・・
やっぱりまだ意味がわからず選んだのか・・・・・・?

でも、髪の毛ものびのびだし、自分が選んだカードの意味をわかってもらうには実行あるのみ。
オモチャを買いに行くのを動機付けに、最後まで頑張れたごうごうでした♪(^^)

これからも少しずつ、ゆっくりと、楽しく取り組んでいこうと思います。


えへッ♪
実は、水曜日はビリージョエルのコンサート行ってきました。(;^^A)
夢のような時間はアッというまに過ぎてしまいます。
久しぶりに癒されました。(^^)

ごうごうもいい感じです♪




PTA交流会

2006年12月10日 01時06分09秒 | Weblog


12月5日(火)は、養護学校のPTA行事のなかでもっとも大きい行事で
地域各校PTA交流会がありました。
字のごとく、養護学校のPTAが各地域の小・中・高等学校のPTAや先生方を招いて、養護学校のこと、子供たちのことを理解していただき、子供たちが自然と地域で暮らしていけるようになることが狙いの行事です。
学級委員をしているので、お手伝いとして参加しました。

学校内を参観して頂いた後、小・中・高等部別の分散会場に分かれ、更に各市町村ごとにグループになり交流をはかりました。
交流をはかるには、時間が短すぎたように感じましたが、参観をし、こちら側の保護者代表の話を聞いて頂いて、温かい感想の言葉を頂戴しました。
感想を述べながら、涙を浮かべる方の姿もありました。

子供たちのことをわかってもらいたいということも大事だけど、お互い理解しあって歩み寄る心が大切だなぁ~と思った一日でした。

ノロウィルスにご注意を!

2006年12月10日 00時57分03秒 | Weblog
関西で特に多く広がっているとTVでも報道されていたノロウィルス。
空気感染もすると言われています。

ごうごうがディズニー2日目の朝に嘔吐と発熱でダウンしたのも、これでした。
診断を受けたわけじゃないけど、間違いない!

一緒にディズニーに行くはずだった、ばぁばぁ(私の母)が、ディズニー旅行出発の前日の夕方に嘔吐&発熱。
このために旅行を一名キャンセルした。
前日から一緒に行動していたごうごうと私。 危ないなぁ~と思ってたらやっぱり。

ばぁばぁが発病した前日、ばぁばぁは、姉の子(2歳すぎ)が嘔吐と熱で病院に行くのに付いていったらしい。
旅行は諦めたものの、キャンセル料がもったいないので、一駅向こうに住んでいる姉の長男(中三)を急きょ声をかけてみた。
受験生だけど、期末テスト終ったとこだと聞いていたので・・・。

早朝に電話したけど、姉も嘔吐&発熱でダウン。
「 ○○(←甥)起こして聞いてみて~~~ 」
と頼んだら、甥っ子も夜中ずっと嘔吐でダウン。 姪っ子も。
次から次から、バッタバッタと倒れていた。(@_@;)
恐るべしノロウィルス・・・。

感染してからの潜伏期間は24時間~48時間。
抵抗力の弱い高齢者や、小さな子供は重症になることもあるので、くれぐれもご注意を!

私・・・?

2日ほどムカムカしてたけど、せっかく食べた物もったいない!
なんとか無事に過ごしていましたよ。(^^)



続・とりあえず・・・

2006年12月10日 00時43分17秒 | Weblog
11月28日の日記にも書いたとおり、連絡帳で先生にお願いをしたその後です。

先生からの連絡文の最後の締めくくりに

『何とかこの状態を早く脱し、いつものニコニコごうごうちゃんに戻ってくれるといいですね。 今日のごうごうちゃんは、担任にひっついてきたり、抱きついたりがいつもより多く、いつもより甘えん坊のごうごうちゃんでした。(その時はしっかりと受けとめる担任達でした。)』

とありました。
どうやら、私の想いが先生方にも通じたようです。
いや・・・ ごうごうの想いかな?

このお返事を頂いた翌日からディズニーランドへと出発し、ノロウィルスで月曜はお休みし、12月5日(火)から登校したごうごうですが、
今週は見違えるように家でも落ち着いて過ごしています。

まだ時々、ちょっとしたこだわりを見せたり、混乱して怒ったりはしますが、パニックというほどのものは一回もありませんでした。
それまでは家で落ち着いて遊ぶということがなくなって、イライラピリピリしていたごうごうが、
今週は落ち着いてお絵描きしたり、おもちゃで遊んだりするようになりました。
何より笑顔が増えた!(^O^)
やっと、ごうごうらしさが戻った感じです。

言葉で「しんどい」とか「辛い」って言えないぶん、大爆発する前に気をつけてやらないといけないなぁ・・・と痛感。
今回はたまたま、学校の担任の先生にお願いしたタイミングで落ち着くことが出来たごうごうだったけれど、
私自身が何か忘れていることはないかと考え直すいい機会になったと思う。
考えて、悩んで、色々試してみたり。

ごうごうには、すぐに気づいてあげられなくて、全部わかってあげられなくてごめんね・・・
という気持ちです。


5日火曜日は、自閉症個別指導プログラムの一環で、療育センターから担当の先生が養護学校でのごうごうの様子を見に来て下さいました。
遠い所、本当に有り難うございます。
12日火曜にその時の様子を伺う予定です。
ドキドキです。。。