ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

多くの人から見守られて・・・

2005年12月21日 18時45分25秒 | Weblog
来春、小学生になるごうごう。
今の園ともあと少しでお別れです。
これまで、園の先生方に見守られ、私たち親子は成長してきました。
今日は、私たち親子を見守って下さってた先生方のうちの一人でもある園の主任先生が綴った
年に一回発行される、お隣の保育園との合同の文集に載せられた文章を紹介させて頂きます。



(題名) 「職員室って?」
『 最近、職員室でパソコンに向かっていると、かわいい来客が、とっかえひっかえ現れる。 お部屋でにぎやかに友達と遊ぶのは楽しいんだけど、子ども心に、ちょっと、ひとやすみしたくなるのだろうか?
 ある子は、「あんな~せんせい、きのうな~・・・」から始まって、とにかく聞いてくれとばかりに、お話に夢中になる。また、ある子は、ただ静かに(大人のまねをしてか)パソコンの前に座ってなにやら物思いにふける・・・。かと思えば、いきなり跳びついてきて抱っこをせがむので、ぎゅっと包んであげるとニコッと笑ってすぐにお部屋に帰っていく子もめずらしくない。さまざまでが、みんな何かを求めて、顔をみせてくれるようである。
 そんな中、小さな芸術家!GoGoくんを紹介したいと思う。
 GoGoくんは、職員室に自分の机をもっている。(いつのまにか占領されたのだが・・・)物づくりがしたくなると、職員室に現れ、今日使う七つ道具を引き出しから出してきて、自分の周りにきれいに並べる。画用紙・色紙・はさみ・シール・セロテープ・ガムテープ・色鉛筆・マジックペン・穴あけパンチ・・・彼の道具は限りない。
 制作活動が始まると、黙々と取り組む。絵といい、貼り合わせのものといい、本当に夢のある、楽しいものが出来上がる。見る人間を幸せな気持ちにすると言っても過言ではない。なんとも、すごい表現力である。大満足で、職員室のあちこちに作品を貼るGoGoくん。ならばよ~し!!“Go!Go!ギャラリーをつくろう”・・・・・・ということで、今は、職員室の一角が彼の画廊と化している。毎日増えていく作品は、みんなの心をなごませてくれる。
 今、彼は、言葉で“自分”を表現してはくれないが、こんなに素晴らしいコミュニケーションの手段をもっている。絵を見ていると、今日の彼の気分が、ちゃんと伝わってくるから・・・。
 いつも、無邪気な子どもたち・・・。でも、ちょっとゆっくり大人と接したい、何かを伝えたい、何かに気づいて欲しい・・・そんな瞬間を誰もがもっている。職員室は、少しばかり、年寄り?が、いつも定位置に座っている。子どもたちは、こんな空間に一時のやすらぎを感じてくれるのかもしれない。
 何はともあれ・・・・・・これからも、職員室が、“子どもの心を表現できる場”であるよう、日々楽しませてもらいながらも努力していきたいと思う。』



 なんとも有難い気持ちでいっぱいになって、この文集を読んだ時涙がこみあげてきた。
 ごうごうは、親から離れた場所でも一生懸命に自分を表現している。また、それをちゃんと見ていてくれる人がいる。
 
 先日、その“Go!Go!ギャラリー”を見せてもらった。
職員室のキャビネットに“Go!Go!ギャラリー”と書いた大きな模造紙が二枚。
ごうごうは一日一回、職員室を訪れては、絵を描いたり貼ったりして作品を仕上げては、
ここへマグネットで貼っているらしい。
ごうごうに占領されている机には、いつでもごうごうが制作活動が出来るように、七つ道具がセッティングされていた。
模造紙に貼り切れなくなった作品は、古い順に画用紙に糊で貼って綴じて下さっているようでした。

今日は担任の先生と個人面談がありました。
三年前、初めてこの園を訪れた時に緊張しながら話をした応接室で、
今日は園長先生も途中から一緒にお話に来られて、「もう三年も経つのね・・。」と思い出話も・・・。
当時は私は病み上がりで一番弱っていた時だった。
ごうごうも私も、大好きだったこの園とも、あと少しでお別れです。
春から始まる新しい生活にも希望はふくらむけれど、今のままずっと、この園にいられたらいいのにな・・・と言うのも本音です。

環境はがらりと変わってしまっても、ここで過ごした3年間は、
私たち家族にとって忘れることのない、大切な思い出になることでしょう。




明日は久しぶりの登園♪

2005年12月19日 22時45分37秒 | Weblog
やっと・・・。やっと、ごうごうが明日から登園出来ます。(^^)
長かった・・・・・。本当に長かった。
先週月曜日、半日登園しただけで、7日からずっとお休みしてたもの・・・。

先週は毎日予定が入っていたのに、一日こなしただけで、後は全部流れてしまった。
また明日から頑張ろう!

明日は、ごうごうを園に連れてった後、昼からはナナの小学校で学習活動とやら言う親子で何かを作る授業がある。
体育館・・・・・寒いだろうなぁ~~~。
カイロいっぱい貼ってこ!!

あぁ今週も毎日予定が入ってる。
今度こそ! 体調管理しっかり頑張って、予定こなしていくぞぉ!!
さて、年賀状に大掃除はいつしようかしら・・・・・?

ごうごうママ復活

2005年12月16日 13時40分29秒 | Weblog
いやぁ~ やられましたわ。 恐るべし、インフルちゃん。
体中痛くて、久々に「う゛ぅ~ う゛ぅ~・・・」と、唸り続けてたらしいです。
今日、ようやく復活出来た感じです。

ナナが可哀相に・・・。
先日の日記は、ナナが私の携帯からつけた日記です。
携帯から日記をつけるのは、メールを送るのと同じ要領だし、
ナナも最近メールするようになりましたから、「 つけていいよ。」と、
携帯を渡したんです。
ごうごうが、その日の朝やっと平熱に戻り入れ替わりで私がダウン。
ナナは前日から平熱にもどっていたけど、念のためもう一日お休みさせてました。
私が寝込んでる横で、ばぁばぁに電話したり、お父さんに電話したり。
仕事中のお父さんに、電話で

「 もしもし~ お父ちゃん? お母ちゃんがねぇ、熱出して寝てるの・・・ なんとかならへんやろうかぁ~・・・」

と、助けを求め、旦那が職場の上司に

「娘がなんとかならへんやろうかぁ~言うてるんですけど~」

とお願いし、快く

「なんとかしてやれ!」

と、半日休暇で帰って来てもらいました。
昨日もまだ私がごうごうをみれるほど復活してなかったので、結局1.5日の有給休暇。
旦那までダウンしないことを祈ります・・・。

ごうごうは、昨日・一昨日と平熱で過ごしたものの、イマイチ本調子じゃない様子。
夕べ夜中も咳で苦しそうだし、寒そうに私の布団にもぐりこんできたり・・・
本当なら今日から登園する予定だったけど、朝起き抜けに検温したら、39.4℃の熱!
いったいどうなってんの・・・・・?

思い返せば遠い昔・・・(?!)
先週の火曜日、歯科センターから帰宅後に38℃をこえる発熱から始まって、
金曜日までの4日間、午前中は微熱で夕方から38℃ちょいまで熱があがると言うのが続いて、
土日は一旦、元気になったのに・・・。
入れ替わりで、土曜からダウンしたナナが寝てる顔を踏んづけて叱られたり、
お得意のイタズラで次々と叱られるようなことばかり出来るほど元気だったのに・・・。
月曜、小学校の教頭先生が来園された日、なんか様子がオカシイ・・・と、思ったら、
園で担任の先生が検温してくださって、37.7℃もあって、そのまま連れて帰り、夜には39℃を越す高熱
月・火ともに高熱で死んだように寝ていて、水曜日朝、平熱に戻ったと思ったら・・・今度は私がダウン
水・木と平熱で過ごしたごうごうは、本当なら今日から元気に登園する予定でした。

さっき、かかりつけの小児科へ連れて行きましたが、先生は、

「今回の熱がどうやらホンマもんのインフルエンザやろなぁ~」

と、インフルエンザの特効薬を処方してもらいました。
タミフルじゃなくて、シンメトレル。 私もナナもこれを飲みました。
結局、インフルエンザの検査をしたのはナナだけです。
私がナナと入れ替わりでダウンして、そのときは典型的なインフルエンザの症状だったし、
今日、ごうごうも検査しようと試みた先生でしたが、何やら察した様子のごうごうがパニックになりそうだったので、先生が

「やらなあかん時は、押えてでもせなあかんねんけど、せっかく嫌がらんと診察受けれるようになったとこやしなぁ・・・。 やめとこか。 インフルエンザの薬出しときましょ。」

と言うことで・・・・・。 万が一の時の副作用の話をもう一度お話いただき、・・・あのタミフルで、幻覚症状がどうのこうのって副作用も
タミフルのせいなのか、インフルエンザ脳症のせいなのかわからないらしいけど
どんな症状なのか聞いてみたら、「 ヘラヘラ笑いながら車走ってるとこに突っ込んで行ってしまうとか・・・」
ん?それって、副作用でなくてもやりそうなコトね・・・なんて変に冷静に聞いてた私って・・

とりあえず、この薬に頼ってみます。
今度こそ、元気なごうごうに戻ってくれますように・・・・・
もう、かわいそうで見てられません
元気になったら、いっぱいイタズラしてもいいから・・・・・(それはウソ)


ナナの日記

2005年12月14日 13時30分35秒 | Weblog
あぁ、気持ちいい朝だなぁって思ったら、お母さんが熱をだしたの。ゴウゴウはまだ園には行けないからゴウゴウのトイレや朝ご飯、着替えもやらないといけないから、もう、すっごくたいへん!お母さんってものスゴクくろうする!かたがこってるのはそのせいだ・・・まあぁ、お父さんが帰ってくるからそれまでのしんぼうだから!それじゃあまず朝ご飯を用意しないといけないなぁ。お父さんが買ってくれてたパンがあった・・・まあ栄養ととのったのがあったらこれだけでじゅうぶん。と、思ったらゴウゴウ1枚ずつしか食べてくれない・・・それで、おにぎりと、飲み物を出したらけっこう食べてくれたから、ちょっと安心!その後トイレに行かせて体温をはかって、はぁー、とりあえずやれる事はやったし、後はまだお母さんがなおってないから早めになおってもらはないといけない事もあるから、栄養採って元気なってほしいです!


我が家にインフルエンザがやって来た。

2005年12月13日 12時15分07秒 | Weblog
先週水曜日から園をお休みしていたごうごうは、土日は熱も下がり、元気いっぱいでした。
変わって土曜からナナがダウンしてました。

昨日は、校長先生来園の日。
朝からごうごうの調子がオカシイ・・・・・?
先週キャンセルし、校長先生に日を変えてもらったので、とりあえず決行。

校長先生も体調崩されたようで、代わりに教頭先生ともう一人、以前養護学校に8年間おられたと言う先生と二人で来園されました。

30分ほど、ごうごうの様子を見ながらお話をし、応接室に場所を変えて、ごうごうの担任の先生から、普段のごうごうの様子を話して頂きました。
もう私はドキドキして、何を話してるのか半分パニックでした。
でもとりあえず、良いところだけじゃなく、ごうごうの普段大変だなと思うところも一緒に知っておいてもらわないと・・・と言う感じで話をしました。
昨日は今度の土曜日の劇の練習の様子を見てもらったのですが、
教頭先生は、あんなに長時間おとなしくしてられるなんてすごいなぁと思われたそうです。
確かに、何か課題を与えられたら、その集中力はかなりのもの・・・・でもその反面、こんなところもあるんですよ~
と言う話になりました。

帰りに、ごうごうの熱を担任の先生に計ってもらうと、
今朝微熱だったのが、37.7℃もあったので連れて帰ることに・・・。
家で留守番していたお姉ちゃんもまだ38℃以上の熱があるし、夜には、かかりつけの病院へ行ってきました。
その時点でごうごうの熱は39.1℃。

病院では、先生が

「 予防接種はしてあるけど、念のためインフルエンザの検査しとこか~」

と、ごうごうは無理だろうとナナだけ検査し、結果は・・・・

インフルエンザだった。
ごうごうの先週の熱がすでにインフルエンザだったのかどうかは不明。
ごうごう先週は違う病院行ったからなぁ・・・。

先生は、ごうごうは一旦熱が下がって上ってきたんだったら、こじらせてる可能性もあるけど、もう治る頃だろうし
今更、リスクのあるインフルエンザの薬飲ますのもなぁ~と、ナナだけにインフルエンザの特効薬を処方。
ナナは今朝、すっきり熱も下がり元気にしています。
ごうごうは、すごくしんどそう。

水曜の夜にもう一度受診するように・・・と言うことで、
それまで学校と園はお休みです。

ごうごうママもピーンチ ダイエットはしばしお休みにして、
栄養たっぷり採って、ゆ~っくりすることにします。


引き続き

2005年12月11日 22時07分08秒 | Weblog
ごうごうが金曜から徐々に元気になったトコなのに
引き続いて土曜の昼前からナナがダウン‥
けっこう高い熱が二日間続いてます。
明日は元気になるといいな…。
もう可愛そすぎー。
いつも明るく元気でよく喋るナナが寝込むと、家の中が一気に暗~くなってしまうわ。(;_;)


延期…。

2005年12月08日 08時30分17秒 | Weblog
昨夜もまた、ごうごうの熱は上がってきて、今日の予定は延期になりました。
校長先生は来週月曜日に来園されることになりました。

今度こそは…!

ごうごうは、まだ夢の中。

起きたら病院に連れて行きます。
さーて!来週は超忙しくなるぞーー!


お休み・・・

2005年12月07日 11時50分16秒 | Weblog
今日はごうごうは園をお休みしました。
昨日の寒さと冷たい雨のせいかな~。

昨日はごうごう早退して、急患で歯科センターへ行ってきました。
一昨日の夜の歯磨きの時に、左下の奥歯にポッカリと穴が・・・・・。
夏に治療したのが取れたと思ったけど
新しい虫歯でした~~~~~

歯科センターから帰って来て、おやつ食べるのも進まず、なんだか様子がオカシイと思ったら
38℃ちょいの発熱。

明日は、例の小学校の校長先生がごうごうの様子を見に来園される日。
今朝は微熱程度なので、家でゆっくりさせることに・・・。
明日に備えて園を休ませました。

本当なら今日は、以前通っていた母子通園施設のお友達とランチの予定だったけど。
今日のところは我慢我慢・・・。
みんなに会いたかったなぁ~

当時の友達はみんな大切だけど、
同じ時にその療育教室に入園したママさんは同じ年で、子供も同じ年と言うこともあって
仲良くなるのにそう時間かからなかった・・・ともっちさん♪
彼女は大人になってから出会った、私のことを「 ○○ちゃん(私の下の名前)」って読んでくれる貴重な友達です。
私が脳梗塞で入院したことを連絡すると、わが身のことのように泣いてくれた心優しい女性です。

今の社宅の斜め下に住んでる友達もまた、縁深い友達。
高校の時、2年間クラスが一緒で、お互い違う短大を経て就職の面接で再会
めでたく一緒に就職し、同じ会社で人生の伴侶を見つけ
これまた旦那同士も同じ年で、16歳からの古い友達です。
たびたび私が入院していた病院まで自転車を15分ほど走らせて、
退屈してる私の話相手になってくれました。

二人の共通点。
二人とも、旦那さんの悪口を言っているのを聞いたことがない。
そういえば、人の噂話もあまりしない。
そんな心の広い女性だから、こんな私と仲良くしてくれてるんだろうな・・・。

私を取り巻く友達、みんな素敵な人ばかり。みんな大切にしなくっちゃ。
素敵な友達に恵まれた私はほんと幸せ者です・・・神様ありがとう
ちょっと感傷的になっちゃったわん