ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

また…

2009年09月14日 23時42分32秒 | Weblog
ついさっきです。



ごうごうが脱走しました。


今回は20分ほどで見つかりましたが…。



夜に家を出て行ってしまうなんて、ありえない事ではないけれど、油断してしまいました。。。



また、私のちょっとした油断で、ご近所さんや警察の方にご迷惑おかけしてしまいました。(´`)



いつもは旦那がお風呂に入れて寝かしてくれるのですが、今日は旦那が夜勤だったので、とにかく早く寝かさないと…
という事に気をとられてしまいました。



八時過ぎ、先にナナにお風呂に行かせ、その次にごうごうとお風呂に入ろうと思ってたんです。



『ナナがお風呂の間に、キッチンの後片付けとゴミ集めだけしてしまおう。』



と、シンクの洗い物が片付き、排水溝のゴミの処理をしていた時は、確かにごうごうは横で見てたんです。



そのゴミを、他のゴミと一緒に使用済みのスーパーの袋に入れて縛り、45リットル大のゴミ袋に入れて口を締め…。



と、時間にしたら5分もかかってないはずなののですが…



ふと玄関ドアに目をやると、ドア全開…



ごうごうの靴が無かったので、すぐに外に出たと思いました。



庭にはいなかったので、間違いなく脱走…。



去年の11月に、ホームセンターから脱走した時に、『私は走れない』という事を痛感していたので、迷わず自転車に乗り探しました。



「ごうごー!」「ごうごー!」




何回呼んでも気配を感じず…。



どっちの方向に行ったのかもわからず…。



とりあえず、幹線道路沿いのコンビニへ向かいました。



走るよりはマシだけど、坂道なのでつくづく体力の無さを痛感します。(´`)



夜だし暗いし、幹線道路は車がスピード出しているし… 万が一のことを考えるとパニック状態に…。



コンビニの手前で、ウォーキングをしていた、ナナの同級生のママさんと出会い、見かけたら連絡もらえるようにお願いして、コンビニにもごうごうの特徴を告げ、連絡をお願いしました。



その時点で10分は経過してたと思います。
迷わず警察に電話しました。
夜だし、早くしたほうが良いと判断したからです。



『とりあえず家に戻って下さい』

と、警察から折り返し連絡があり家に戻る時に、ウォーキングをしていたママさんが

「私こっちの道見てみるし!」

と、言ってくださって…(;_;) すごく心強かったです。



家に戻り警察官から、ごうごうの着ていた服や特徴を聞かれたのですが、最近のごうごうは、一日に何回も服を着替えるので、最後にどんな服を着ていたか思い出せず…。



そんなこんなを話していたら、裏の奥さんが来て、

「ごうごうくん見つかったって!」

…と!!



一緒にごうごうを探してくださってた、ウォーキング中のママさんの知り合いで、ジョギング中のご夫婦がごうごうを見つけてくれたという事でした。



そのご夫婦が、ウォーキングしていたママさんにごうごうを預け、ママさんがうちまで連れて帰って下さいました。



ホッとしたら涙が出て来て…(;_;)



そんな私を見て ごうごうは

『えらいことしてしもたな…』

みたいな顔をして、私に空(カラ)キッスをしてきます。
空キッス、最近甘えてくる時にするのですが、ごうごうなりの 『ごめんね』 の気持ちからでしょう。



警察官の方々5・6人とご近所さん3人に囲まれ、ごうごうは少しもビックリした様子ではありません。。。



むしろ無邪気な笑顔を振りまき…

「笑ってる場合ちゃうわ!」

と言うと、警察の方が

「しゃあないなぁ。ボク悪いことしたって思ってないもんなぁ。」

…と言ってくださり…。








とにかく無傷で帰ってきてくれました。



警察の方もですが、一緒に探してくださったママさんに感謝・感謝…。



明日、ごうごうを保護してくださったご夫婦にもお礼を言いに行きたいと思います。



警察には、ごうごうの写真を持ってご挨拶に行きたいと思います。



事業所の社長さんから、介護用品で徘徊防止用のセカンドロック(リモコンキー)があることを教えていただきました。



今回のこともあり、近々つけたいと思います。



セコムのGPSは、お出かけ時にはつけても、家ではつけてませんでした…。



コロコロ勝手に着替えるので無理です。



今日も、警察の方に

「たぶん、赤いTシャツに黒い半ズボン」

って言ったけど、黄色いTシャツで見つかりました。
今後の課題です。





こうやって日記につけながら、たくさん思うことがあります。



また、やってしまった… という罪悪感と、夜に出て行った… というショックな気持ち。



今回もまた、知り合い繋がりの方に助けていただいた… という感謝の気持ち。



忘れずにいたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかってよかったね^^ (明日はケロリ^^)
2009-09-15 04:43:32
見つかってよかったね^^
ゴミの収集をする→外に出るという答えを
ごうごう君は理解してたのかも知れないね^^
だから出るOKで出てしまったのかな^^
玄関開けて体が外に出る瞬間まではママさん
と一緒に行くつもりだったが、出た瞬間に
思考が切り替わったのかな^^無事に見つかってよかったです^^
返信する
無事で良かったね。 (みーちゃんママ)
2009-09-15 23:29:50
ごうごうママ、大変でしたね。
皆さんの協力とても嬉しいですね。
ごうごうくんは暗くても大丈夫なんですね。
みーちゃんはとっても怖がりなので夜は1人ではでれません。
昼間も一回迷子になってからは出れなくなりました。
来年小学校なのに自力での通学は無理です。
みーちゃん就学相談始まりました。
先週、校区の支援学級を見学に行ってきましたけど?という感じでした。
まだまだ就学問題始まったばかりです。
三男はまだ部活頑張っています。
そのせいか最近は落ち着いています。
返信する
明日はケロリさんへ (ごうごうママ)
2009-09-16 00:45:18
有難うございます。
本当、無傷でよかったです。。。

今回は目的があったようです。
おそらく、私が探しに行ったコンビニとは違うコンビニだったんじゃないかと…。
幹線道路を横断せねばならず、考えただけでゾッとします。

本人はケロッとしてますが…(´Д`)
返信する
みーちゃんママさんへ (ごうごうママ)
2009-09-16 00:50:23
有難うございます。
夏休み、私と二人っきりの時間があれだけあっても、隙を見て出ようとする素振りもなかったので、ましてや夜に出てしまうなんて思いもよらなかったです。
油断しすぎました。。。

みーちゃん自主通学困難だと、毎日送り迎えになるんですか?
集団登校とかはないのでしょうか。

お兄ちゃん落ち着いてきてよかったです。(^-^)
クラブ活動、充実してるんでしょうネ。
返信する