ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

戦隊もの

2009年10月15日 23時24分13秒 | Weblog
すっかり秋めいてきましたね。
朝・夕は、薄手のTシャツでは寒かったです。




ごうごうが、久しぶりに絵を描きました。




写真のとおり、戦隊ものの絵です。(^-^)




ところが、4体目(一番左)を描いている途中に、ごうごうが哀しそうに泣きだしたのです。




『もしや?…まさか~…。』




と、思いましたが、ごうごうは5体目の“赤レンジャー”を描くスペースがなくて哀しくなったようです。(^o^;




ひとしきり泣いたあとに、別の紙に“赤レンジャー”を描きました。(^-^)




レンジャー… は、もう死後かな?(^o^;




何せ『5レンジャー世代』なもので。(笑)




一件のブログに写真が一枚しか投稿できず残念です。




最近のごうごう、いろいろとお話してくれるんです。(^-^)




発音が99%母音なので、何を言ってるのかわからないこともありますが、




最近、一番多いやりとりが




ごうごう:「いや~」


私:「いややな~」


ごうごう:「あんあんぃうー」(わんわん言う)


私:「そやなぁ~。ロック(←犬)、ワンワン言うな~。」




って感じで、伝わったことが嬉しくて、何回も何回も繰り返します。




何回も繰り返しているうちに、「あんあんあん……ぃうー」と、




ロックが吠えるところが増えます。(笑)




そんなやりとりをしている時のごうごうは、本当に穏やかに顔つきで、私もすごく幸せな気持ちになります。




春先、大荒れで大変だったことも全て帳消しになります。




こないだは、駄菓子のカリカリ梅を食べたごうごうが


「うっあっ!」(すっぱっ!)


と言いました。




その直前に、ナナと私が 「この梅干し酸っぱ~」 って会話をしてたからだと思いますが、タイミングよく言ったので、




「そやな~。梅干し酸っぱいなー。」




と言うと、すごく嬉しそうに笑ってくれました。(^-^)




明日もいいことありますように…☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでて嬉しいね^^ (明日はケロリ^^)
2009-10-16 04:57:03
発音が悪くても「すっぱ」といえ
たんですね^^これは嬉しい出来事です^^
もっともっとと欲張りすぎてもダメですが^^
気長に待てばそのうちグラフで言えば急に
右肩上がりに言葉の数や発音も数が増え
上達するかもよ^^通じる喜びさえごうごう
君が感じたら絵空事ではないような気がします
^^ごうごうくんが持っている潜在力がそろそろ見えてくる年頃かもしれないですよ^^
返信する
明日はケロリさんへ (ごうごうママ)
2009-10-17 11:58:20
久々に嬉しい日記になりました。(^-^)
夏休みぐらいからすごく落ち着き出して、声を出すことが増えました。

発音がわかりにくく、ただ声を出してるだけのように聞こえることのほうが多いですが、なるべくたくさんごうごうが発した言葉を拾ってあげたいと思います。(^-^)
返信する
良かったですね。 (みーちゃんママ)
2009-10-18 22:40:38
ごうごうくん、自分の話しがママに伝わって嬉しかったでしょうね。

もっと沢山、会話が増えたらいいですね。
返信する
みーちゃんママさんへ (ごうごうママ)
2009-10-21 22:12:03
本当に嬉しい顔をしてくれます(^-^)

大きな山を一山越えた気がします。

まだまだこれから山あり谷ありですが、共に頑張りたいと思います。
返信する
絵を見ると^^ (明日はケロリ^^)
2009-10-22 20:17:43
ごうごう君の描いた絵を見ると4体が
凄くバランスが取れてますね^^
1体は描けなかったけれど4対のバランス
が非常にいいですよ^^
ミドレンジャーを描いている時の集中力
は良いと感じます^^ミドリの縦線が
均等ですね^^左に行くほどザツになってます
がこの集中力を生かせれば何かが生まれそうな
予感がします^^
返信する