ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

近況報告を・・・

2006年04月29日 01時30分05秒 | Weblog
学校に通い始めて早くも三週間が経とうとしています。

ごうごうは、ようやく学校にも慣れ、先生からの連絡ノートを読んでいても、ごうごうらしく学校生活を楽しんでいるのがわかります。
引越し後、毎日2、3回は悲鳴のような泣き方で大泣きしていたけれど、ここんとこ数日はあまり泣かなくなりました。

が! そのぶん、イタズラは増えましたねぇ・・・・・(汗)

イタズラよりも困ったことが・・・。  
引越し前に初めて脱走したごうごう。 味をしめたようで、昨日もちょっと油断した隙に脱走してしまいました。
昨日は2階のナナの部屋にナナの友達が遊びに来ていて、それが気になるごうごうは、何回も2階へ上って様子を見に行ってました。
なかなか2階から下りて来ないから、何してるんだろう・・・?と2階へ行こうとしたところ・・・・・

玄関のドアが全開!(@_@;) 血の気が引いていくのを感じたけど驚いている場合じゃない!
大慌てで外へ出ようとも、慌てているから靴がうまく履けない・・。
外へ飛び出し、「 ごうごぉーーーーー!!」 と何回も叫び、100mぐらい離れたカーブのところで、ゆ~っくり歩いて戻ってくるごうごうの姿が・・・。
ごうごうママ、久しぶりに泣きそうになった。(T_T)

この道、車で走っていて危ないなぁ~と思っていただけに・・・。 カーブの出会い頭で自転車や人が突然現れてハッと冷やりした経験もある。 あまり車どおりの多い道じゃないだけに、みんな油断するみたい。 そんな道のド真ん中に突然、ごうごうぐらいの小さい男の子がフラフラ歩いてたら・・・・・・・。 ゾッとするわ。
今日も、何回か脱走を試みていたごうごう。 

ハァ・・・・・・ 先が思いやられるわぁ。



話は変わり、先日、火曜日は養護学校の参観&PTA総会&学級懇談がありました。

参観は教室の窓の外から(廊下からじゃなく、庭から) 参観しました。 ごうごう、なんとかなんとか椅子に座ってました。 私の姿が見えていながらも、座っていられたから花マルかな?(甘い・・・?)

参観後、昼すぎまでPTA総会。 小学部から高等部までの保護者が会議室に大集合。

高等部の母ともなると、貫禄ですね~~~。 前年度のPTA会長が司会進行役をされていたけれど、え!?一般の人!?と思うぐらい、堂々としていて、ただただ圧倒されてしまいました。

PTA総会の後、同じ一年生のママさんと一緒にランチへ行ってきました。(^^)・・・とは言っても、全く時間がなく、おまけに席がいっぱいで待たされたので、あまりゆっくりお話する時間がなく、とりあえず出てきたお料理を流し込んでるって感じでした。 いつもはお喋りな私も、ついつい無口になってしまい、きっと大人しい人って思われてるかもぉ~(あくまでも私の主観!)  でも、みんな話しやすい人でよかった♪(^^)

午後からの学級懇談では、学級委員を決めなければならなく・・・。

5人のうち2人が学級委員に当たるわけですから、こりゃすごい確立。 
うち、一人は双子ちゃんのママさんで、隣のクラスに兄弟さんがいて、2クラスにまたがって役員決めしないといけないから、大変そうでした。 そのママさんは養護学校在学中に何回役員に当たるのだろう・・・・・?  でも、とても前向きで、『役員当たるのイヤやわ~』とか言わないママさんです。(^^) 
このママさん、昨年12月にこの養護学校に入るために、こちらのほうに引っ越して来たと言うママさん。 なんと我が家が先月まで住んでいた○○市○○区から引っ越してきたのです。 共通の知り合いも居て、入学前から仲良くしていただいてます(^^) 話をしていると、同じ事業所のヘルパーさんにお世話になっていたと知り、とてもご縁を感じます♪

役員決めの時、双子ちゃんのママさんは隣のクラスの保護者の出席が少なく、呼ばれて行ったので、4人で決めることに。

一人はママさんが仕事でおばあちゃんが参加・・・・・「娘は働いてるからねぇ~、よう出来ひんわ~」と、全くやる気ナシの様子。もう一人はPTA総会に絶対出ないといけないのか?と質問していたママさん・・・・・ちゃんとPTA総会にも参加していたし、懇談にも参加。 出来たら当たりたくないけれど・・・と言う雰囲気はかもしだしていたけれど、もっともっと非協力的かな?と思ったわりには、そうでもなかった。(これからも仲良くしてもらえそうな感じ^^)  
で、もう一人は、お昼一緒にランチしたママさんの一人。 入学前の説明会でお話したことのあるママさんで、この養護学校に入れたいために隣の県から引っ越して来たと言うママさん。 
偶然にも我が家と同じ車種で同じ色の車で、たくさんの来校者の中、二回も駐車場で隣り合わせになったりと、同じクラスになったのも何かご縁があるのでは・・・?と勝手に思い込んでいる私。(^^)←ご縁に恵まれ幸せ者のごうごうママ・・・先輩ママさんには、うさぎさんもいるしネ♪

そんなこんなで、学級委員決めは、同じ車に乗っているママさんと目と目で会話するかのように、立候補する形で2人決まりました。  うさぎさんから、1年生で当たる役はそんなに大変じゃないと聞いていたのもあるし、他のママさんとも仲良くなる良い機会だもんネ。(^^)



そんなこんなの近況報告・・・・・・・

ただ今の時刻、夜中の一時を回ったところで、ごうごうが隣に私が寝ていないことに気づき、大泣きして起きてしまいました~~。

さて、ごうごうママも寝るとします!

掲示板、放置してすみません・・・・・・・!!

寂しい別れ 引越し 入学 新しい生活! 長~い日記

2006年04月13日 00時13分28秒 | Weblog
3月31日、ヘルパーさん最後の日は、昼1時半から三時間来てもらいました。
三時間、ずーっと荷造りに集中出来たので、かなり助かりました。 
ヘルパーさんが帰る時間になったころ、交代で来てくれていた他のヘルパーさんが二人、派遣の合間を見て、ごうごうにお別れを言いに来て下さりました。 その事業所では、子供を見るのが、ごうごうが初めてだったので、園に見学に行かれたり、色々よくして頂きました。 それゆえに私も別れ惜しい・・・。 ヘルパーさんも、いつまでも名残惜しく、ごうごうと写真を撮ったり、ごうごうが作った作品を貰って下さったり、喋っていたら一時間以上も経っていました。
本当によく可愛がって下さったので、感謝・感謝の一言につきます。


そして、4月3日。 引越しの前日、とうとう園生活最後の日がやってきました。
この日は出血大サービスで朝10時から夕方5時半まで。 
ごうごうの担任の先生も、あたらしく年長さんに上って来た園児さんの担任としても第一日目だったので大変だったと思います。 ごうごうにしたら、昨日まで独り占め出来た担任の先生が、今日は独り占め出来ない~~~って感じになっていたみたいです。

お迎えに行くと、いよいよ最後・・・・・。

絶対泣くまい!と思っていたのに、やっぱり泣いてしまった。(T_T)
先生も泣くまいと思っていたそうですが、「ごうごうくん、最後に抱っこしよっか!?」と、抱っこした瞬間に涙が溢れてしまったみたいです。 本当に寂しかったです・・・。 別れの意味も知らずいつものバイバイとしか思っていない無邪気なごうごうを見ていると、すごく切なくなって、余計に涙を誘います。

でも、絶対!

絶対、先生には新居に遊びに来てもらおう! また絶対会えると信じて・・・・・☆


4月4日の引越し当日の朝は、7時半に引越し業者さんが社宅に到着し、あわやあわやと言う間に荷物が運び出されました。
その様子をチョット戸惑い気味で眺めるごうごう。
大事なオミチャが運び出される時には泣いてしまう場面もありました。

「ごうごうのオモチャ、トラックで公園の近くのごうごうのお家に持って行くよ~」

と、駐車場にとまっているトラックを見せると納得したのか(どうかは定かではないが)、家の車に乗せろと手を引っ張って車のほうへ・・・。
しばらくは、車の中から荷物がトラックに積み込まれるのを一緒に眺めて時間を潰しました。
荷出しの後半は、社宅の斜め下に住んでいた親しい友達(私とは高校2年間同じクラスで、会社も同期入社で、同じ時期に社内結婚と言う縁深い友人)が、お茶を出してくれて部屋で待たせてもらえたので、楽しくお喋りしている間に荷物は全部トラックに積み込まれました。
いざ出発!・・・とその前に、友達が社宅の子供たちとの記念撮影をしてくれました。(^^)

みんなに見送られ、社宅を出発。 寂しいけれど、また絶対遊びに来るだろう。この社宅での三年間を絶対に忘れない・・・。 楽しかったなぁ・・・。

昼すぎに新居に到着。 道でコンビニに寄り買った昼食のおにぎり等を急いで食べた。
食べ終わるまでに、引越し業者のトラックが新居に到着。(は・・はやっ!)
トラックから荷物が運び出され、どんどん新居に入れられるのを、ごうごうは

『うんうん。そうそう。』

と確認するかのように眺めていました。 引越し屋さんの周りを付きまとうので、かなり邪魔していたと思います。

『もうそろそろ限界かなぁ・・・』

と思った頃に、実家の母と妹が到着。 妹の家にナナとごうごうを連れ去ってもらいました。(^^)

この日は荷解きはほとんど出来ず、冷蔵庫の掃除をして寝る部屋を掃除しなおして、寝れるようにして終了。
妹の家に子供たちを迎えに行き、夕食をご馳走になり、お風呂も入らせてもらって新居に帰りました。 帰ったらすぐに寝ようと思っていたのに、あれこれ動いてしまって、気が立ってなかなか眠れませんでした。 ごうごうは疲れたのかグッスリ・・・。 ちょっと安心しました。

引越しした日に、ご近所の挨拶周りもしたのですが、三件隣のお家の方が三月まで社宅の近所に住んでいたと言うことで、なんか嬉しかった~。 他にも、ごうごうがこの間、卒業した園の近所に住んでいたと言う人も。 園庭解放日に遊びに行ったことがあるそうです。(^^)  それと、裏のお家のお嬢ちゃんも、ナナと同じ新4年生で、10日前に引っ越してきたばかりと言うことで、一気に緊張がほぐれました。(^^)  仲良くしてもらいたいなぁ~・・・。



4月10日(月)は、ごうごうの養護学校の入学式でした。 

お天気はあいにくの雨でしたが、滞りなく式は行われました! 玄関で受付の時に、さっそくごうごうを迎えに来て下さった先生が

「ごうごうくんの担任になりました。^^ よろしくお願いします!」

と挨拶して下さいました。(^^)  第一印象は・・・・・

『うん!この先生なら、ごうごうが体当たりしても大丈夫だわ。』(先生すみません・・・・・^^;)

体格の良い女の先生です。 5人クラスで3人の女の先生+療育の男の先生です。 はる・なおさんところの、はるくんとも同じクラスになりました。(^^) それと・・・ 体験学習の日に「PTA総会って絶対出席しないといけないんですか?」と質問していたお母さんのところも同じクラスでした。(^^;)  人を第一印象で決めちゃいけない! 仲良くしてもらいたいと思います。(^^) でも今月、学級懇談で学級委員を選出するのだけれど・・・。 五分の一の確立は四分の一になるかも?(汗)



入学式の翌日から、さっそくバスに乗っての通学が始まりました。 園バスも一時間弱乗って通っていたので、その辺はさすが・・・。 すんなりバスに乗って、慣れたもんでしたが、バスの雰囲気も園バスとは違うし、乗っている先生もごうごうは会ったことがない先生だし、少し不安そうな顔をして乗って行きました。

でも、帰ってきたごうごうのリュックから早速連絡帳を出し読んでみると、ニコニコで登校してきたらしく、先生にも上手にくっついて甘えていたようです。 自分からスケジュールボードを見に行ったり、典型的なカナータイプと専門のドクターから言われたことがある、ごうごうには過ごしやすい環境のようです。

明日から給食も始まります。 のでバスが帰ってくるのは15時40分! 明日はゆっくり買い物も出来るし、ゆっくり片付けも出来るし、ゆっくり昼ごはんも食べられるし、ゆっくり昼寝も出来るし・・・・・・・・って、それだけのことをする時間はないか。(^^)ヾ

今のところ、朝のバスも遅れることなく間に合っているけれど、夜、なかなか寝てくれないのがねぇ・・・・・。まだ慣れないし仕方ないんだけど、押入れのものをひっぱり出したり、敷いてある布団のシーツを全部はがしていたり、今日はお漏らしを二回も・・・・。(布団は濡れずに無事でしたが・・・。) なんとか私が添い寝しなくても寝れるようになって欲しいんだけどなぁ・・・・・。

ごうごうなりに、いろんな事に折り合いをつけながら頑張っているんだろうけど、やっぱりストレスも感じているだろうし、私でもホームシック(・・・と言うのだろうか? 社宅での生活が懐かしく・・・)になるのだから、まだ小さなごうごうは仕方ないか~。

今日はバス停から、スーパーへ移動し、そこのフードコートでお昼ごはんを済ませようとしたところ、ごうごうが原因不明のパニック。

ごうごうの泣き声が館内中に響いていました。 
泣き声と言うより、叫び声って感じ。
仕方なく席をはずし、少し離れたところでなだめましたが、何をしても泣き止まず・・・。

『きっと前の生活に未練もあるんだろうなぁ・・・』と思った私は、園で歌っていた手遊び歌を歌ってやりました。

♪ くるっ くるっ くるっ くるっ くるくるくるくる ポン! ♪

すると、ごうごうはピタッと泣き止みました。  あぁ~・・・ やっぱりそうなのね。(涙)
2、3曲歌ったところで、すっかり機嫌よくなったごうごうと席に戻り、昼食も無事に済ませることが出来ました。

まだまだ、しばらくは大変な日々だと思いますが、一緒に楽しいことをいっぱいみつけて、ぼちぼち新しい生活に慣れて行きたいと思います。