ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

また行っちゃった(*^_^*)

2007年09月29日 14時55分12秒 | Weblog
午前中、高校野球秋季大会に行ってきました。
母校が準々決勝でコールド勝ちしました!\(^O^)/
三番打者、四番打者がホームランを打ち、見応えのある試合でした。(^-^)


今日は、ごうごうも、ごうごうパパも来る予定だったけど、結局いつも通りナナと二人。
秋は気候も良いし、観客席もガラガラで、ごうごうも一緒にまた行きたいナ♪
来週、挑戦してみるか!?


試合中、旦那から携帯に電話がかかってきた。

「今どこ?」

って、球場って言うてたのに。
ってそれ、百均ショップで

「これいくら?」

って聞くようなもんですからっ (笑)

うちの旦那にはよくある事。
家の電話にかけて来て

「今どこ?」

って聞く人やから。


家ですぅー ( ̄◇ ̄;)


よっぽど信用されてないか、

「いや、今トイレやから。」
って言って欲しいのか、どっちかやな。


話は変わり

毎週出かけて、遊んでばっかりと思われてると困るので…


昨日は、ごうごうが通う養護学校で自立課題の勉強会があったので参加してきました。
自立課題とは、自閉症の子にもわかりやすく課題を設定したもので、何をするのか一目瞭然で、一人で出来た達成感が得られる事が大事。
作って来たのが写真二枚目。
療育の先生のアドバイスのもとで作りました。(^-^)


簡単に作れるんだけど、なかなか発想がわかないのと、ついハードルを高めてしまいがちになるので、
先生方や同級のママさんに知恵を借りながら作れて、有意義な勉強会でした。


写真は、さっそく作った自立課題、ごうごうがやってます。(^-^)

ナナの運動会&ナナとおデート

2007年09月24日 01時04分58秒 | Weblog
昨日土曜日はナナが通う小学校の運動会でした。



暑かったーーー(οдО;)


去年に引き続き、今年も紅白リレーに選ばれたナナ。
小5のナナ。
50mのタイムは、私が小5の時より遅いんよ?
9秒切ってないし。ヽ(´▽`)ノ
私も走りは得意やなかったけど、9秒は切ってたでぇ。
なのに、何で選ばれた!?
いちおう早い順から選んではるという事らしいけど、今の子はみんなそんなもん?
私らの時代は高学年にもなったら、早い子はみんな8秒きって普通やったでぇ~(〇>_<)

運動会はとにかく暑かった。
出来れば10月ぐらいにしてほしい。(^o^;



で、今日日曜日は、ナナとおデート♪
嵐のコンサートに行ってきました。(//∀//)
いや、ナナのために行ってきたんですよ。 ハイ。

これが急に決まったのであります。
木曜日の夜、友達からのメールから始まった。


『確定の話ではないんですが、9/23(日)18:00~京セラドーム大阪の嵐のコンサートのチケットがあったら、ナナちゃんと一緒に行きたいですか?』


どうやら一緒に行くはずの友達が3枚余らしたみたいで、行く人を探してたみたい。
もちろん行く! と答え、でももしかしたら3枚一気に引き取り手があったら、そちらを優先…って事だったので、期待しないことに…。


その夜、二宮くん主演のスペシャルドラマ『マラソン』を見ながら
日曜は二宮くんに会えるかも~(//∀//)
とテンション高めてたのに、ドラマが終わり携帯を見るとメールが一通。


『ごめんなさい
3枚まとめて引き取り手があったそうです
せっかくちょうど日もあいてたのに… 期待させてしまって本当にごめんなさい  許して下され~』


・・・・・・・・・・・・・・ガーン( ̄□ ̄;)!!


ってな訳で
責任感じた友達が、オークションでチケットを二枚落札してくれたのであります。(^O^)
ナナにはギリギリまで
「大阪ドームに野球観に行くねん。」
と、本当のことはナイショにして。(笑)


ナナも最近アイドルに興味が出てきてて、ついこの間も
「この人なんか格好いいね~」
って、二宮くん見て言ったりしてたから、すごい喜んでくれて♪
友達には感謝・感謝です。


ナナと二人のデートの時は、必ず手を繋ぎます。
そろそろ恥ずかしいみたいやけど、照れながらも繋いでくれます。(^-^)
いつもついつい、ごうごうの事手伝わせてしまいがちだし、話かけてきても、目を離せないごうごうが悪さして中断してしまう事が多いので
ナナと二人の時間は貴重。


でも今日は私もいっぱい楽しみました♪
旦那様(←サマつき)、ごうごう、長い時間留守番有難う(^-^)

告知!!

2007年09月19日 12時57分46秒 | Weblog
明日、20日(木)の夜9時から

スペシャルドラマ『マラソン』
原作・朴美景「走れ、ヒョンジン!」

が放送されます。

自閉症の青年・彰太郎が最愛の母・晴江、そしてコーチ・野口ほか、彼を見守るすべての人々に支えられながら、42.195キロのフルマラソンの完走に挑む。


韓国映画“マラソン”のリメイク版らしいです。

久々にまじめな話( 笑)

2007年09月18日 18時24分35秒 | Weblog
午前中、ごうごうが通う養護学校のPTA進路部主催の勉強会に行ってきました。
今日の勉強会はぜひとも行きたかった!
なぜなら、ごうごうがお世話になってる福祉サービス事業所の社長さんが話をしに来られるから。


テーマは「18歳以降の生活を考えて、今すべきこと。」


非常に危機感を感じるお話でした。
養護学校にいる12年間(小中高一貫)は約束されているけど、卒業したあとの現実はなかなか厳しいもの。
一般就職は夢のような話。
現実的に考えて、作業所などの施設に通わせるにしても、自立支援法が本格的に始まると…。

国から施設に出される給付金の減額により経営が圧迫される → マンパワーの不足 → 現在の利用者ですら全員を受け入れられなくなる。
“支援”て名のつく法律なのに、フタを開けたら現状は全くいけてない。


就労の件に関わらず、卒業後の人生(約半世紀)を幸せに過ごすために考えること、するべき事がたくさんあるってことを改めて思い知らされた勉強会だった。

親亡き後の、ごうごうの生活が、いかに幸せに過ごせさせられるか?

ナナには心置きなくお嫁にいってほしいから、安心してお嫁に行ける環境を整えるためにも、お金も残してやらないといけない。
(私らの年金すら危ういのに、障害基礎年金だってわからんよね‥。)

ごうごうを、施設が喜んで受け入れてくれるような子に育てないといけない。


社長は
「不安がらせるために今日話をしに来たわけじゃないけど、現実をちゃんと見据えて今やるべき事をして欲しい。」

「僕達は、親と共に育てると言う気持ちでいます。出来るかぎりの支援をするつもりです。」

「でも何も頑張ってない親の支援はしたくありません。」


本当にいい社長さんです。
熱い人です。
おまけに言うと、自閉症のための行きすぎた構造化(TACCH)が大嫌いな人(笑)
その理由も、養護学校を出た後の施設(福祉工場)に職員として働いた事があるからこそ言える、納得のいく理由だった。


私はこれまでも、本当に人との出会いに恵まれてるな~って思います。
事業所へ、ごうごうのお迎えに行くと、社長さんからじきじきに
ごうごうの為、私の為を思って、説教されることもあります。
耳の痛い話を聞かされる時もあります。
でも精一杯ごうごうを可愛がって、困った時には手を差し伸べてくださるし、
ごうごうや学校の事で悩んでる時には相談にものっていただいてます。


今日は、そんな熱いハートを持った社長さんの話が聞けて、
その上、大好きな先輩ママさん(小学部5年)とも一緒にランチ出来て、
すんごい頭フル回転の一日でした♪


よ~っし! 頑張るぞー!